お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バッグが届いた~&秋冬ごはん


今日お天気良かったので
庭の木の枝おろし

以前は木に登って鋸でギコギコしましたが
もうそんな馬力は無く
高枝切りバサミと剪定鋏でバッサバッサ
背の高いモチノキのてっぺんは切れず・・・・・
来年は人に頼まなくちゃダメかな

春にキツイ剪定をした金木犀はあまり咲かず
咲いてる最中に秋の選定で枝をおろされ
何とも気の毒でした
(≧≦)ゴメンヨ

金木犀





お庭でゴソゴソしてる最中
この間のチャーミングセールで買ったバッグが到着ヽ( ´¬`)ノ
中が広くて使いやすそうなのです
今週末東京ビッグサイトでデザインフェスティバルがあるから
このバッグを連れってってあげようっと(=´m`)
小さい画像はクリックすると大きくなります



バッグ    中はワイド





因みに11月1~3日は多摩美の芸術祭(学園祭)
3年生のお茶子は実行委員(サークルなの)を引退しているので
グループで展示に参加しています
それも観に行かなくちゃね






☆ 10月19日と10日のお弁当 ☆


10月19日おべんと    10月20日おべんと







logo
お茶丸のお店です
   
 おうちでごはん
 

セリとシラスのパスタ
* セリとシラスのパスタ
 こういうシンプルなのが美味しい☆

セリとキムチの炒飯
* セリとキムチの炒飯
  セリって春じゃなかったっけ?またスーパーに出てました
  大好きなのですよ、草っぽいのが(*^m^*)

豚肉蓮根セロリ
* 豚肉蓮根セロリ
  アメリカンセロリがいっぱいあったので
  豚肉はニンニク醤油に浸けて片栗粉を付けて炒めてます
  ブロッコリも参加して、味付けは塩胡椒だけ


レシピブログバナー


 牡蠣とセロリのオリーブオイル漬け

牡蠣とセロリのオリーブオイル漬け

ニンニクを入れたオリーブオイル 大匙2.5
レモン汁 大匙1
塩 適量

皮をむいたスライスセロリと牡蠣を浸けこんでます

シンプルなお味、お酒のお供かな



 鶏と野菜のトマト煮込み

鶏と野菜のトマト煮込み

これは秋冬によく作ります

鶏腿肉を適当に切り、
セロリ、玉葱、大根、ズッキーニも小さく切って
カットトマト缶1、ワイン(酒)大匙1、コンソメ2個
水を足して圧力鍋で5分

蓋が開いたらハーブソルトで味を調整
本当に美味しいね☆



 はやとうり

頂き物なんですが、「はやとうり」
自家栽培するとい~ッぱい生るそうですよ

はやとうり

* なます
なます

軽く塩にまぶして暫く置き
酢大匙2に砂糖大匙2.5を溶かし
皮を剥いて薄くスライスした「はやとうり」と
昆布を浸けこみます
1時間ほどで食べれます

* 浅漬け
浅漬け

皮付きのままで千切りに
昆布も入れて塩でまぶして置いときます
食べる時は絞ってね


●みんな訳ありお買い得●
  

庭の剪定 キタムラのバッグ 秋のレシピ 

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちごはん

[ 2009/10/21 22:21 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)
おはようございます!
お庭作業お疲れ様です。ほんっと疲れますよね!私も昨日ちょこっとやりました~。
バッグ、お色といい、とても素敵なデザインですね!わたしも大きめのバッグばかり買います(仕事してないのに、相変わらず荷物の多い私。。。)

うわーセロリを上手に使って美味しそうです!!
牡蠣食べたいとおもってましたー!
セロリといい感じですね☆ヨダレ☆
最近、旦那が夕飯いらないというから、
ついつい私は作らずに実家で夕飯を食べてきたりしてます。
土日くらいは料理がんばるぞー!です。
[ 2009/10/23 10:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お庭のお仕事大変でしたね(^^♪

チャーミングセールのバッグですね。

大容量ですね♪たくさん物が入りそう。

芸術祭が始まるんだ。。。

時がたつのは早いですね。

セロリと牡蠣のオイル漬け

とても美味しそうです(^^♪
[ 2009/10/24 01:58 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
お庭仕事、お疲れ様☆
庭師お茶丸さん♡、まだ健在ね^^
金木犀、来年はいっぱい咲くといいね~

バッグ、前にも書いたけど、色がいいな~
どうしても、何でも合う色と思って、定番の色になっちゃうけど、
こんな素敵な色のバッグだとうきうきお出かけできそう~(#^.^#)
いっぱい入りそうだしね☆

芸術祭。。。。楽しみだね!
また、報告楽しみにしてるわ(*^^)v

はやとうり・・・・って懐かしい~~
昔、田舎で聞いていた響き・・・・
今でもあるんだね!
[ 2009/10/24 11:33 ] [ 編集 ]
こんにちは!
きたむらのバッグ昔母にもらったのがひとつあるだけ
お茶丸さんはセンスがいいからいろいろな色をうまく使いこなせていいな!
バッグは黒か茶かしかなかなか買えないんです。
トマト味食べたくなりますね!
夫はトマトだけでなくコンソメ味もあまり好きでないみたいv-12
[ 2009/10/25 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

