お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リビングのドアと秋のレシピ


今日は若い大工さんが来てリビングのドアを作ってくれてます
型ガラス入りのドアを作ってきて
長さを調整しながらはめていくみたい
一日仕事です。

デッキで作ってくれてるけど
しとしと雨も降ってきたし
大変みたいです。




この間庭の枝おろしをしている時
ミョウガの辺りを覗いたら
こんなにいっぱい
小さい画像はクリックすると大きくなります


秋ミョウガ
 

気がつかなかったら花が咲いてましたよ
(*≧m≦*)



☆ 22日と23日のお弁当 ☆

10月23日おべんと   10月22日のおべんと






logo
お茶丸のお店です
   
 おうちでごはん

 
セロリとホタテのパスタ
* セロリとホタテのパスタ
  いつものアーリオオーリオで(オリーブオイルとニンニク)
  パスタは何時も美味しくて大好き☆

はやとうりとズッキーニと鶏のスープ
* はやとうりとズッキーニと鶏のスープ
  はやとうりを冬瓜みたいに使えるって聞いたので
 手羽先の他にズッキーニやセロリも入ってます。  

大根と柿のなます
* 柿と大根のなます
  スライス大根は塩を降って
  酢 大匙1.5、砂糖 大匙2.5、うちは甘めです


レシピブログバナー


 鶏とホタテのあんかけ焼きそば

鶏とホタテのあんかけ焼きそば

焼きそばはフライパンでよ~く炒めて
パリパリにしておきます

鶏のひき肉200gと小さく切ったベビーホタテ、片栗粉小さじ2、
醤油小匙2、酒小さじ1を混ぜて、軽くお団子作ります
(くずけてしまいましたが(;´Д`A  

水カップ2に固形コンソメ1個入れて沸かし
お団子を入れ火が通ったら、チンゲン菜も加え
塩胡椒で味を調整
溶かし片栗粉でとろみを付けます。

焼きそばの上に掛けて頂きます



 鶏と野菜のトマト煮込み

キムチ牛丼

いっぱい採れたミョウガを使って

おろしニンニク、酒小さじ1、醤油小さじ2に
牛肉を浸して片栗粉をもみ込んで炒めます
千切りミョウガと葱を加え、
チンゲン菜も彩りに入れて
最後にキムチを加えます。

ご飯に乗っけて
メチャご飯が進みます☆


  

秋のレシピ ミョウガのレシピ お弁当画像
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/10/24 14:50 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)
こんばんわ
新しいドアの完成が待ち遠しいですね。

茗荷大収穫ですね。

まだまだとれるんだ.:。+゚

ウチはもうないみたい。。。

あんかけ焼そばとろとろだぁo(´∀`*o)
[ 2009/10/25 01:42 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
新しいドア楽しみですね♪
お茶ワンかじらないようにねっ☆
みょうがたくさん採れましたね♪
昨日私は大玉トマト1個とりました(まだ植えてます。。枯れこんでますが)。美味しかったです(*^。^*)
鶏ひき肉とホタテのあんかけ美味しそう!!うわーたべたい!
鶏と野菜のトマト煮込みもやばい!キムチが入っててたまらないです。

しばらく旦那のごはん作らなくていいので、料理は休憩してますが、また、ぜひぜひいろいろ作りまーす!!

寒くなりましたが風邪などに気をつけてくださいね☆



[ 2009/10/25 13:14 ] [ 編集 ]
続けてコメント!
うちもミョウガがいっぱいいっぺんに収穫できて
大量に使って卵とじにしてます。
ゴーヤもあきれるほどあって
ちょっとうんざりしてます。
私がオリーブオイルが好きになってドレッシングを作ってますが
夫はこのドレッシングも苦手で
一人ポン酢醤油をかけます。
純和食党でこまります。
[ 2009/10/25 13:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
型ガラスのドア楽しみですね。
うちも1ヶ所あるけれどあまり出入りに使わないところなの。
メインの所だとよかったなって思ってます。
みょうがってなかなかレシピがなくて
食べきれずダメにしちゃったりします。
昨日もやっちゃったぁ。
とれるときってたくさん採れるからね。
[ 2009/10/25 15:57 ] [ 編集 ]
茗荷
こんばんは
茗荷ってこんな時にも取れるのですね\(◎o◎)/!
もしかしたらうちのところも掘り返したらでてくるかな??

なかなか更新訪問が出来ない状態が続いていますが
ゆっくり体の調子と相談して訪問しますね♪

それと、お茶丸さんのお店のバナークリックしたのですがなぜか行けませんでした。私のやり方がおかしいのかな?
[ 2009/10/25 18:50 ] [ 編集 ]
おはよう~!
新しいドアは良いね。
美味しい物がいっぱいなのが嬉しいです。
仕事が一段落したら美味しい物作りたいなぁ(*^。^*)

お店のオープンおめでとうございます。
とっても素敵なお店ですね。
私は仕組み分かりませんが楽天と同じなのに驚きました。
私は元気をもらった気持です。
お茶ワンも可愛く癒されました(*^^)v
[ 2009/10/26 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

