お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月のお庭と簡単レシピ


ここんとこ暖かくて10月初めに逆戻りしたみたい


この間作ったプランター置き場がちょっと進化
周りにレンガを配置
別の場所にこんなのも (右)
すっかり消滅した芝の代わり(=´m`)
小さい画像はクリックすると大きくなります

進化  プラント置場 

レンガは10個480円のお買い得を100個ゲット
右の丸太はごみの日に捨ててあったのを頂いたもの((*≧m≦)

うちのお庭の冬支度ができました


この間まいたラディッシュの種が芽を出して!
次の日にはこんなにいっぱい


芽  伸びた!




秋のお花も植えましたよ

11月の花







石鹸新しいのが出来ましたよ(*´pq`)
これ作ったり切ったり、わくわくします☆

海&さざんか


右は山茶花オイルとココアバターを入れました
左は函館で買ってきた昆布をオリーブオイルに抽出しています。
『つばき』の方はそろそろ使える頃、『うみ』は今月末まで待たなくちゃね





☆ 11月10日お弁当 ☆

11月10日のおべんと







ろご
   
 おうちでごはん


大根とブロッコリの生姜煮
* 大根とブロッコリの生姜ポン酢醤油炒め
  大根はレンジでチンして火を通して
  ごま油で豚肉と一緒に炒めます
  茹でたブロッコリも入れて生姜ポン酢醤油で味付け 


レシピブログバナー


 鮭とろろアボガどん

鮭とろろアボガ丼

新米が美味しい!雑穀ご飯です。

海苔、とろろをトッピング
わさび醤油を鮭とアボカドに絡ませて

これはたまりません*:.。☆..。.(´∀`人)




 簡単りんごのたると

りんごたると

最近これにハマってます
クラッカーを砕き、小匙2のバターを絡ませタルト生地に

生地の上にカスタードを伸ばし

【レンジでカスタード】
全卵1個、牛乳160㏄、砂糖大匙3、小麦粉大匙2をよく混ぜて
ラップして2分、さらにかき混ぜて1分半~2分
またかき混ぜます

リンゴを半分に切り、薄くスライス
綺麗に並べて、少し砂糖を降ります

250度のオーブンで30分くらい、
うちのオーブン古いので当てになりません( ̄。 ̄;A 
リンゴに少し焦げ目がついたら出来上がり

焼きあがりに粉砂糖を掛けると綺麗です
無かったのでグラニュー糖で・・・
簡単で凄~~く美味しい!


     ● お買い得 ●
   

11月の庭 手作り石鹸画像 簡単レシピ お弁当画像
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2009/11/10 20:51 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんは
レンガ10個480円とはお買い得でしたね。
とても素敵なコーナーができましたね。いいな。
うちの狭い庭も何とかしたいけどちょっと恥ずかしい・・・・
最近はもっぱら職場のお庭いじってます。
りんごタルトはまってるのですね。
私も食べたいわ。
[ 2009/11/10 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
お茶丸さんのお庭ほんっと素敵。
アイデアがほんっとすばらしい!!
石鹸すごい!またまた新しいのができましたね☆
手作り石鹸を使うと市販のは使いたくないですよね。
肌にいいものが一番(^_-)-☆

うわー美味しそう!
このどんぶりはやばいやばい!
私の好きなものがたくさんのっかってるー!!
りんごのたると、めっちゃ美味しそうです!!
カスタードって簡単にできるのですね。
こはほんとやばい、食べたい!(*^。^*)

お茶丸さんのレシピで
「焼きナスと叩き長芋」と「長芋トマトのチーズ焼き」 を作りましたー!
とってもおいしかったです!ペロリ♪
いつもありがとうございます!!
[ 2009/11/10 22:03 ] [ 編集 ]
すごい雨!!
プランター置場、また一段とお洒落に
進化しましたね~
お茶丸さん家は、お花がいっぱいで
お庭も綺麗だし、お正月がいつ来ても
OKですね。

りんごのタルト作ってみました。
はまりますね~!
次回は、お茶丸さんのように綺麗に仕上げたいな~!!

昆布のエキス入り石鹸!!^^
髪に良さそうですね。
米ぬかも使ってみたいです。
[ 2009/11/11 13:06 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
今日もリンゴのタルト作りましたよ
お茶子バイトで帰りが遅いというのに(* >ω<)

こんな大雨で畑の野菜は大丈夫かな?
ラディッシュは軒下に避難しました

昆布と山茶花の石鹸はお肌がツヤツヤになるかな~って
期待してるのよ、また報告するね☆

[ 2009/11/11 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ
テンプレ模様替えされたんですね(^^♪

ラディッシュすくすく育ってるなぁ。。。
美味しく育つといいです.:。+゚

りんごのタルト簡単で美味しそうです。

鮭とろろアボカド丼ツボですわo(´∀`*o)
すごい好きな具材がてんこ盛りだわ~♪
[ 2009/11/12 02:03 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
お花がいっぱいになったね♪
煉瓦も素敵です^^
ラディッシュはいっぱい芽をだして楽しみね♡

りんごのタルト・・・・
とっても可愛くて、美味しそう~
これは、ぜひ作りたい(*^^)v

温泉旅行、行ってきましたよ♪
鳥取の三朝温泉です(*^_^*)
ゆっくりお湯につかってのんびりしてきたよ。

私も今日はお花を買ってきました♪
あったかい日に植え替えしなくっちゃ。
そうそう、お話も楽しみにしてるね~♡
[ 2009/11/12 21:22 ] [ 編集 ]
お久しぶり!
タイトルの絵が変わりましたね。
石鹸作りも精を出しているんですね。
私も母の家のお花を植えました。
簡単ビオラ中心です。
アップルタルトおいしそう!
明日はケーキ教室
そのときしか作らなくなりました(^^ゞ
[ 2009/11/23 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

