お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜日の晩ご飯

 

暑いけど湿度が下がったようで
ちょ~っとだけだけど過ごし易い。

今日はお茶子もお休みで図書館に、
手塚治虫を読んでくるって。
今更ながらに、未来を見抜いてるって凄いって
コミックスを片端から読むんだって。

この間お茶丸が買った民族調のロングスカート
お茶子は胸から着て、「ワンピでイケるじゃん」って
胸の下辺りに皮ひもベルトをして、 
半袖のGジャケットを羽織って出かけました。 

お茶子は小柄なんです。
お茶丸は160cmだけど、彼女は155cm。

新学期始まったら、学校に着て行くって( ̄~ ̄;)
透明のストラップ付けなよ~。
満員電車でずれたらえらいこっちゃ(ノ_ _)ノ=3


    

  ぶどう  

  新米の季節    




 

 週末の晩ご飯


7年8月26日の晩御飯
 
 めずらしくハンバーグ
 完熟トマト潰して入れたらとても美味♪
 味噌マヨ焼きナスとごぼうチップス
 やっぱり、冷奴が食べたい気分


 


 フレッシュトマト入ってるハンバーグ♪

トマト入りハンバーグ

これはソースなしで食べれます。
トマトの水分で煮込んでるので
柔らかくて旨ぁ~い

材料:3人分
ひき肉 350gくらい(合挽使いました)
完熟トマト 1個
玉葱 半分
ハーブソルト 小匙1.5
ケチャップ 大匙1
醤油 小匙1


みじん切り玉葱、ひき肉、ざく切りトマトを
トマトの形が無くなるまでよ~く混ぜ
ケチャップ、醤油、ハーブソルトを入れます。

形成してオリーブオイルで焼きます。
中火で蓋してね。
途中でひっくり返して。

水分いっぱい出てきます
蒸す感じで10分くらい。

ピーマンも最後に焼きました。



 ごぼうチップス

ごぼうチップス


これはビールのつまみ
子供のおやつにも
揚げたてパリパリ・・・
つまみ食いが止まらないから要注意(*´ー`)


ごぼうは薄くスライスして水洗い
水分切って、軽く塩を降り
小麦粉少しをまぶして180度で
パリパリになるまで揚げます



 梅マヨ焼きナス

梅マヨ焼きナス

この梅マヨは色んなものに使えます
サッパリして食べやすい

タレ:なす5個分くらい
マヨネーズ 大匙1
梅干 大1個(叩いてペースト状に) 
砂糖 小匙2


ナスは半分に切って、皮の部分に網目状に
切れ目を入れます。
フライパンで両面焼いて、
冷蔵庫で冷やします

タレをかけて、千切り大葉も乗せてます。

新マヨ「コクうま」レシピ参加中♪


ナスのレシピ ハンバーグ ごぼうチップス

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/08/27 16:55 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(14)
美味しそう~☆
こんにちは♪
うわーハンバーグ、美味しそう!ソースなしでいただけちゃうところも魅力的♪
ごぼうチップス、これはつまみに最高ですね!
ごぼう、今日買ってこようとおもったらすっかり忘れてしまいました。
茄子、これはまたまたヨダレですぅ。(*^。^*)
味噌マヨ、想像しただけでそそられます!!
[ 2007/08/27 17:30 ] [ 編集 ]
再び登場\(^o^)/
今晩はお茶丸さんの、「豚のミョウガ巻き巻き」と「ゴーヤのお浸し」 の2品を作りました!
夏にピッタリですね!さっぱりあっさりと美味しかったです♪
ありがとうございます。
[ 2007/08/27 19:55 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
涼しそうな食卓で画面にお箸が伸びそうです。
フレッシュトマト入ってるハンバーグ♪ きっとトマトのジューシーさも合わさって美味しいんでしょうね。メモっときます!

[ 2007/08/27 22:02 ] [ 編集 ]
(^∇^)おはよー♪
わたしもサボって(夏休み?して)ばかりです。
こちらは今日から2学期と言うけれどまだまだ暑いしね。

ハンバーグにトマトいれたことないなあ・・・
ソースなしで食べられるなんて、ハンバーグはよく作るから次回は入れてみるね。
ごぼうチップスは以前やったことあるけどいまいちパリパリじゃなくて・・・・
ダンナがこれやってとよく言うんです。

そのまえの牛すじでスープカレーもいいなあ。
[ 2007/08/28 07:51 ] [ 編集 ]
背景が変わりましたねヽ(^▽^)ノ
こんにちは
背景が新しくなりましたね(^o^)
ハンバーグ・・同じくらいピーマンがあり健康的ですね
今年はピーマンの出来が良くないのでこういう大きなピーマンが食べたいですね

ごぼうチップス。おいしいですよね~♪
塩とちょっと胡椒を振ると最高ですねヽ(^▽^)ノ
[ 2007/08/28 10:31 ] [ 編集 ]
おはよう♪
手塚治虫、好きです~火の鳥は文庫で全巻持ってますよ~( ̄m ̄* )

さすがお茶子ちゃん、発想が豊かだわ~。
ちょっとミニのワンピになるのかな?
電車の中でずれないように祈ってます!(笑)

ハンバーグの中にトマトを~?((φ( ̄Д ̄ )メモメモ
ヘルシーなハンバーグになりますね。
味噌マヨ、今日のお弁当に里芋と和えたヤツを入れたの!
偶然ですね(^^)今度ナスにもかけてみようっと。
[ 2007/08/28 11:09 ] [ 編集 ]
こんにちはv-290

さわやかな秋の空のようになってますね。
綺麗です。
お茶丸さんは、背が高くていいですね。
私はお茶子ちゃんより小さいです。

ハンバーグ昨日食べたよ。
普通のだけど・・・。
トマトを入れるとはさすがです。
ごぼうチップ大好き・・ビール止まりません。
ナスは今たくさん取れるので、味噌マヨで食べてみよう。
いつも美味しいものありがとうデス。

[ 2007/08/28 11:11 ] [ 編集 ]
 こちらにお茶丸さんが移動してから2回目の書き込みだよ。
最近 楽天ブログも更新してなくてね・・・(^^ゞ

ハンバーグにトマトいれちゃうのね?酸味と甘み いいかもね!!
それに 大人の男性にも さっぱりしてて よさげ!!

お茶丸さんのメニューは 酸味がきいてるレシピ多いし 特にこの時期いいよね!たまに 覗いて レシピだけみていますよ!ヾ(*^▽゜) byebye!!
[ 2007/08/28 12:52 ] [ 編集 ]
私 ハンバーグって好きなんですよ。
自分の誕生日にピーマンの肉詰めにしたんです。
冷奴もお茶丸さんの盛り付けだとおしゃれですね♪

今日美容院でお茶丸さんのお茶漬けレシピのっていた
週刊誌いただいてきましたよ(*^_^*)
2ヶ月前に行ったとき予約しておいたの。
[ 2007/08/28 14:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ(o^∇^o)ノ
お茶丸さん お久しぶりです
ブログの雰囲気がかわってる♪
テンプレ?はお茶丸さんの家だったりとか^^
空も綺麗で素敵(//▽//)

今日のレシピはまたまたくるりが好きなものが
いっぱいで嬉しいな^^
フレッシュトマト入ってるハンバーグ美味しそう(v≧∀≦)-☆
ごぼうチップスは好きなんです
かき揚げもごぼういっぱい入れて食べるんです
マヨ好きくるりは梅マヨ焼きなす
食べなくても好きってわかる((≧ω≦))ゥンゥン♪

お茶丸さーん
参加賞到着の連絡 ありがとうございました^^
[ 2007/08/28 14:51 ] [ 編集 ]
どんどんおしゃれになるね。
お茶丸さんのHP,どんどんおしゃれになって楽しい~!
画像もこの間買ったデジカメで写しているのでしょうか?
癒し系の雑誌の中の写真みたい(^^

ハンバーグ、食べたくなってきました~。
それとナスの梅マヨ、これも私好みよ~~。
今日はすっごく自由な気分でなんでも美味しく食べたい気分。
いつもコメントありがとうね。
じじちゃん、この分だとしっかり復活しそうです。
点滴一つであんなに元気になるんだもん。
今頃、大きな声出してるかも。。アハハハ家政婦さん驚いてるよ、きっと。
[ 2007/08/28 22:23 ] [ 編集 ]
ごぼうチップ好き好き☆
あまり家では作らないんですけど
ゴボウのこれ!好きです~
歯ごたえのあるものが好物だったりもするの。
(やわらかいのも好きですヨ。ウニとか(*^m^*))
サイトのデザインがとてもキレイ。
秋の空を感じるゥ~
でもさっきすごい雷でおののきました。
めずらしい通り雨かな?
お茶丸さんて背が大きいのですね!
160は理想^^
私はお茶子さんサイズだったりしますヾ(^-^)ゞ
[ 2007/08/28 22:29 ] [ 編集 ]
ごぼうチップス食べたい!!
冷奴もこんな風にすると涼しげだなぁ

だぁぁぁお腹すいてきた。
うめマヨさっぱりして美味しそう

ちょっとご無沙汰しちゃったらリニューアルされて
見やすくなってる~o(^▽^)o
[ 2007/08/28 23:56 ] [ 編集 ]
スカートをチューブトップワンピみたいにして
着るのはやってるみたいですね(^^♪
このまえ見に行ったお店で
すすめられたけど。。。
考えた末見送りました。。。
お茶子ちゃんセンスがあるから
創意と工夫でなんでも着こなしちゃうね♪
ストラップは必須!!
可愛いのもあるし(^^♪
お茶丸さんがお手製で。。。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

梅マヨのナス、フレンチみたい♪
コースとかの一品にありそうな(^^♪
ごぼうチップ美味しそう♪
手が止まんなくなりそう~
[ 2007/08/29 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

