お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行とリンゴのレシピ


ここんとこバタバタしております。

来週水曜日から1週間旅行にいってきます
行き先は南イタリアです。
帰ってきてから色々ブログにupしますね(*^-゚)

本当はお茶子の冬休みか2月の受験休みに
一緒に行く予定でした。

ところが就活、超氷河期でこの時期
4年生でも売れ残ってる人が多々いるらしく

エントリーも始まってるし
行ってる間に連絡があったらって
本人気が気じゃありません。


イタリアはお茶子が中3の時に一緒に旅行して
街中が美術館みたいで、また行きたいねって
お茶子とは感動するポイントが同じなのですよ


残念だけど母さんは行きたいので ( ̄m ̄*)
『おひとり様ツアー』 に参加しました。
参加者全員が「おひとり様」 なの
ちょっと割高だけど、
これなら気兼ねしなくていいしね


そんな訳で
国際電話が通じる携帯も成田ピックアップで予約したし
お茶ワンはお茶子が看てくれるそうで

ご飯を作って冷凍しとくつもりだけど
やっぱりカレーとかシチューかな・・・・・

なので暫くブログをお休みしますね。





畑の直売所で大きなお芋が3つで100円
毎年恒例なってますが、まとめてスイートポテトに
長方形にカットして冷凍しましたよ
あと2個しかないけど・・・・・ε=( ̄。 ̄;A 
小さい画像はクリックすると大きくなります

100円!  スイートポテト







☆ 11月26日と27日の女子大生のお弁当 ☆

11月27日おべんと   11月26日おべんと





X'masブレンドとフル-ツジュエル、
クランベリーブリスバーが新発売みたいよ
お茶子、スタバイト3年目、
オファーボードも何枚描いたかな(=´m`)
最近、時間帯責任者になって益々頑張ってます


X'masオファーボードs

















ろご
   
 おうちでごはん


かぶとアサリのスープ
* かぶとアサリのスープ
 だしの素と固形コンソメ、塩胡椒で味付け

とろろ豚丼
* とろろ豚丼
  タレ:醤油大匙1、おろし生姜少し、砂糖大匙1
  豚肉を焼いてタレに絡め、茹でたほうれん草も
  ご飯の上にとろろ、その上にトッピング

ピリ辛コロコロ
* ピリ辛コロコロ大根とこんにゃく
  みんなが知ってるレシピ
  本家ですが、ちょっと辛くなり過ぎたみたい(;´Д`A


レシピブログバナー


 鶏肉りんごピーマン

鶏肉りんごピーマン

パプリカとピーマンはざく切りにして
レンジでチンして火を通しておき

リンゴ半分、皮をむいて薄切りに

豚肉に醤油おろしニンニクを絡ませ
小麦粉をはたいてフライパンで焼き
半焼けくらいでリンゴを入れ、小匙2位の白ワイン(酒)を

リンゴがしんなりしたら
ピーマン達も加えてコンソメ顆粒少し、
塩胡椒で味を調えます

リンゴの甘みが染みて鶏も美味しい☆




 豚肉さつま芋リンゴのオーブン焼き

豚肉さつま芋リンゴのオーブン焼き

さつま芋小1本はざく切りにして
レンジで蒸して潰します

リンゴ半分、小さく薄くスライスして
お芋と混ぜます

豚肉は小さく切っておろし生姜と醤油、
小麦粉をもみ込みます。

全部混ぜて耐熱皿に入れ、バターをひと欠け乗せて
5分くらいチン

パン粉にバターとパセリを絡ませ、上から降って
200度のオーブンで20分、パン粉が焼けたら出来上がり


こ~んな感じ

ルッコラとトマトと一緒に頂きました。
りんごの酸味とお芋の甘みで
豚肉がさっぱり頂けます


☆ 圧力鍋 ☆
  

おひとり様ツアー 秋のレシピ リンゴのレシピ




ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2009/11/29 00:56 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(13)
イタリア旅行♪
こんにちは
旅行前。。特に海外の前って色々することが多いですね

私も何回か海外に行きましたがそのつどバタバタした記憶があります

お茶子さん時間帯責任者になられてますますやる気になったでしょうね♪

お茶丸さん気をつけて行って下さいねヽ(^▽^)ノ
[ 2009/11/29 11:50 ] [ 編集 ]
わぁ。南イタリアですか。素敵です。
私もこの夏、行ってきましたよ。どのあたりですか?
おひとり様旅行のツアーなんてあるんですね。
確かに気兼ねないし、新しいお友達もできたりで
楽しそうですね!
気をつけて楽しんできてくださいっ。

オファーボート・・・すごいっ。
いつもどういう方が書いてるんだろうな~なんてこの手のものを見ていました。
美味しそう~~なのだとついそのオアファーに乗ってしまいます(^^)
フルーツジュエルって美味しそうですね。
こっちのスタバにはなさそう(ロンドンです)
こっちのではスイーツ系はあんまり惹かれるものがないんですよ・・・今のところ。
[ 2009/11/29 13:46 ] [ 編集 ]
まりのさんへ☆
まりのさんはロンドン在住なんですね。
イタリアはね、ナポリポンペイやアルベロベッロ
今年日本で一気に有名になったアマルフィー(映画があったの)
で、島には行かないみたいよ。

オファーボードは大体のアウトラインがあって
それを参考に描くんだって。
最近のスタバのケーキ、美味しくなってるよ☆
[ 2009/11/29 18:09 ] [ 編集 ]
行ってらっしゃい^^
建物も街並も全てステキな場所ですね。
南イタリア行ったことはありませんが…(-_-)ゞ
お茶丸さんのブログが更新されたら
楽しませていただきますね♪

お茶子さんのオファーボード
クリスマスらしくて大人っぽいのにカワイイ。
クリスマスカラーって綺麗で楽しいネ♪

お茶丸さん!気をつけてね^^
行ってらっしゃいヾ(^-^)ゞ
[ 2009/11/29 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんわヽ(^o^)丿イタリアいきたーーい
お茶子ちゃん、今回の旅行は残念ですが
お茶丸さん楽しんできてくださいね♪
私も、イタリアいきたーーーい!!
まだ行ったことなくて、行ってみたい国の1つがイタリアです。
お土産話楽しみにしてまーーす!!

スイートポテトたべたーーい!美味しそう♪
お茶子ちゃんのスタバのボードとても素敵☆
お茶子ちゃん忙しいと思うけどがんばって下さいネ♪ヽ(^o^)丿

リンゴにさつま芋を使った料理とても美味しそう♪
アイデアすばらしいですね☆

お茶丸さんの「照り焼き親子丼」と「大根とトマトのサラダ」を作りました☆
いつも美味しいレシピありがとうございます。
旦那さんも喜んでましたヽ(^o^)丿
[ 2009/11/29 21:35 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、イタリアの旅お気をつけて・・・
ご報告を楽しみにしていますねっ

お茶子さん作のボード、可愛いですねっ
お店に入っちゃいますよねっ。

もうすぐ冬休み・・・3人がお家にいるとにぎやかぁーっ。
[ 2009/11/30 13:07 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ☆
お~、りばちゃん久しぶり!
子供達は元気いっぱいみたいだね
楽しいX'masとお正月のある冬休み
大家族は疲れるけど楽しくていいね
風邪と新型インフル気をつけて☆
[ 2009/11/30 23:14 ] [ 編集 ]
行ってらっしゃ~い^^
お茶丸さん気を付けてね!
戻られてからのブログ、楽しみにしています♪
南イタリア行ってみたいなぁ~。
円高で、調度よい時なのかしら?

クリスマスバージョンのオファーボード♪
美味しそうで、可愛くって、夢があって
ついつい入りたくなっちゃいますね~
それにコーヒーだけと思っていた人も
ケーキも注文しちゃいますよ♪
ボードをみているだけで楽しい気分ですもの。
お茶子さん 凄い凄い!
[ 2009/12/01 06:19 ] [ 編集 ]
おじゃまします~
いいですね♪♪
ヨーロッパの街並みは本当に素敵ですよね。私も行ってみた~~い
今の時期だったらクリスマスのイルミネーションなんてのも見られるのかしら
うちの次男の将来の夢はイタリアに行ってモッツァレラチーズを食べることだそうです
夢が大きいんだか小さいんだか・・・・(-ω-`*)

お茶子さんも憧れてたスタバでのバイトで今では時間帯責任者にまでなられてすごいですねっっ!


お茶丸さん気をつけていってらっしゃ~~~い ヾ(*・∀・*)ノ
[ 2009/12/01 08:58 ] [ 編集 ]
まろんちゃん☆
スタバはケーキもドリンクもちょっと高いね
ドリンクの名前が長くて、注文するときドキドキします(´・ω・`;)

円高は残念ながらUSドルだけ
露店でおもちゃのアクセサリー見たりするのが好きなの。
まけさせるのが得意なの(*´pq`)
[ 2009/12/01 19:34 ] [ 編集 ]
chiffonさんへ
イタリアはカトリックの国なので
X'masは静かに家族とお祝いするみたい
イルミネーションはあんまりないの

本場のチーズが食べたいだなんて「通」ですね、次男君☆
お茶丸もモッツァレラ大好きですよ(*´pq`)
[ 2009/12/01 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ
イタリアステキだなぁ.:。+゚

お一人様ツアーというものがあるのですね。

未だに海外経験がないのだけど
いつかヨーロッパ方面に行きたいです。
飛行機がΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

お茶子ちゃんバイトがんばってるね。

オファーボードかわいい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

冬はスタバに行かないと♪

オーブン焼美味しそう(^^♪
りんごやお芋が入っててヘルシーですね。
[ 2009/12/03 02:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/04 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

