お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さんまのレシピとカウプレ参加賞


昨日、郵便受けに素敵なプレゼントが☆
くるりちゃんの9999カウプレ参加賞です(*^m^*)

くるりちゃんは最近消しゴムはんこを始めました
可愛いカード達、全部自分で彫り彫りしたもの  
↓ クリックしてね、画像が大きくなります 


はんこカード

 
くるみボタンも手作り♪
見えづらいけど、うさぎさんは布にペッタンした後
切り取ってカードに貼っているの。


くるみボタン


それから、中国四国限定ぷっちょ(*´ー`)
お茶子、今日は学校で芸術祭(学園祭)の打ち合わせ、
バッグに入れてお出かけしました。 
↓ 自慢してるかな(´艸`o)゚.+:


限定ぷっちょ



  産地直送グルメがいっぱい  
 


   

 今日のレシピ

さんまのレシピ

最近、ぼちぼち出てきました
お茶丸家は刺身系で食べるのが多いかな
焼いて大根おろし・・・・は、あんまり無い
生、美味しいよね☆




 ねぎ秋刀魚

葱さんま ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の10月の画像です。
ご飯に乗っけても美味しかったよ♪
ビールも飲めるしね☆

材料:2人分 
さんま 1~2尾
ねぎ 半本
ポン酢醤油 適量
カボスorゆず レモンでもOK!

これは3枚におろしたんですε=(。・д・。)フー
で、小さく切ってポン酢醤油に浸け
カボスを垂らして、白髪ねぎと合わせます。
レモン汁でも美味しいです。

*最近は3枚におろしたの売ってます。



 さんまのオリーブオイル焼き☆トマトソースでサッパリと

さんまのオリーブオイル焼き ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
これはCOOKPADの本に乗っけてもらったレシピです
さんまもたまにはイタリア~ンで
3枚におろしたさんまを買ってきましたよ。

材料:2人分
さんまの3枚おろし 2匹分
塩胡椒 少々
ピーマン 赤緑2個づつ
トマト 1
刻みパセリ たっぷり
おろしニンニク 大匙1
ハーブソルト 少々
オリーブオイル 大匙2くらい
レモン汁 少し

3枚におろしたさんまを買ってきて、
ハーブソルトと黒胡椒を降ります。

フライパンにオリーブオイル、
おろしニンニク、刻みパセリを入れて、
さんまを焼きます。

盛り付けてソースをかけて出来上がり。
千切り(赤と緑)ピーマンを
塩胡椒でソテーして下に敷いてます。

ソース:刻みトマトとパセリ、オリーブオイル1、レモン汁1



 さんまと大根の生姜煮

秋刀魚と大根の生姜煮 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年7月の画像です
大根も一緒に入れたら
味が浸みて超旨かった☆
大根はチンしてからね

材料:2~3人分
さんま 2尾
大根 適量(好きなだけ)
醤油 大匙2
生姜 スライス10枚くらい
酒 大匙1
砂糖 大匙2

さんまぶつ切りにして、お腹のお掃除します。
(綺麗にお水で洗います)

大根は拍子切り、ラップしてチン。
火を通しておきます。

フライパンか中華鍋にさんまを並べ、
醤油2、酒1、砂糖2、生姜スライスを入れます。水を少し足してもかまいません。

蓋をして中火で6~7分。
フライ返しでひっくり返して大根も入れ、
さらに6~7分。水分が残ってたら蓋を開けて、
水分飛ばします。

火を止めてしばらくほっときます。
味が浸みます。



 さんまの漬け☆野菜と一緒に

秋刀魚のづけ野菜と一緒に ←画像をクリックすると大きくなります
2005年8月の画像です
お刺身用さんまをヅケにして
大根ときゅうりと一緒に頂きました。

材料:3人分
刺身用さんま 2尾
ミョウガ 2~3
葱 半本
醤油 大匙3
おろし生姜 小さじ1~2
レモン汁 小さじ2
大根 適量
きゅうり 1本

漬けダレ:
醤油3、生姜小さじ1~2、刻み葱、
千切りミョウガ、レモン汁大匙1

お刺身用さんまの皮と小骨を抜いて適当に切り、
タレとからめて、
千切り大根ときゅうりの上に乗っけます。

ガサっと混ぜて頂くとサラダみたい。



さんまのレシピ 消しゴムはんこ カウプレ   
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/08/28 22:59 ] *魚介のレシピ | TB(0) | CM(10)
ありがとうございます
お茶丸さん こんばんわ

ご紹介ありがとうございます(//▽//)嬉しいです~♪
はんこはまだまだガタガタだけど
頑張って捺しました?(v≧∀≦)-☆
いよかんぷっちょ くるりも今食べてます
夜だから軽くぷっちょで∵ゞ(≧ε≦; )

楽しい初カウプレができて良かったです
ほんとありがとうございました^^

サンマ・・・・サンマって刺身で食べれるんですね!!(゚ロ゚屮)屮
焼いて食べるのしか知らないですよ~
くるりはサンマ骨いっぱいあるから 
あんまり食べないんですけど
お茶丸さんレシピを見ると 食べたくなってしまします

お茶丸さんマジックです(^m^*)


[ 2007/08/28 23:47 ] [ 編集 ]
中四国限定ぷっちょ
そんなものがあったとはっ!!
味も違うのかなぁ?

さんまってあまり生で食べないんだけど
どれも美味しそうだなぁ( ̄¬ ̄*) ジュル・・
[ 2007/08/28 23:49 ] [ 編集 ]
お茶丸さん♪こんばんは♪

私もくるりちゃんから参加賞頂きました♪
本当にとっても可愛いですよね!

本日、「とろとろ豚と冬瓜炒め」作りました!
ブログでもご紹介させて頂きましたが、
本当に美味しいですね!

冬瓜と言えばスープしか知らなかったのですが
この炒めも簡単だし、美味しいし、お酒が進むし(笑)。
これからも活躍しそうです!

本当にありがとうございます♪(^-人)
[ 2007/08/29 01:04 ] [ 編集 ]
おはよう~!
雰囲気が変わっていたのに驚きました。
でも、とっても素敵ですね。
爽やかな感じが良いなぁ~♪

さんまが美味しい季節になりましたね。
我が家は魚のお料理が少ないなぁ~!
まっ、私が作らないのがいけないと反省しています。
今度3枚におろしたさんま見つけてみますね。(^ー^)
[ 2007/08/29 06:06 ] [ 編集 ]
秋刀魚
おはようございます
秋刀魚・・美味しい季節になろうとしてますね
最近はおろしたものもあるんですか\(◎o◎)/!
見た事が無いので刺身で食べたいおりっちは探してみようと思います(^o^)

カウプレの中四国限定ぷっちょ・・見たこと無いなぁ~
[ 2007/08/29 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
カウプレの商品とーってもかわいい♪
消しゴムはんこ、楽しそう♪やってみたいかも(*^_^*)
自分で作れるもの・・・私はないです(笑)どうしましょ・・・・
このままではやばいです。裁縫もダメだし・・(汗)

さんまの季節ですね~☆
今年はサンマ安いからたくさん食べたいです!!
刺身もおいしいし、煮てもフライにしても美味しいし。
いろいろアレンジして楽しみたいです♪
[ 2007/08/29 16:25 ] [ 編集 ]
秋刀魚かぁ~
もう、秋刀魚が出てるよね。
ああ、今晩なんにしよう。
今からスーパーはいやだしな。
昨日のナスの梅マヨもう一回作っちゃおうかな(^^
アハハハ、よっさん怒るかな。。。。

秋刀魚のお刺身も美味しいよね。
ねぎ秋刀魚、食べたくなってきたよ~。
明日だね、明日。

今日は午後ゆっくりしすぎで身体がおかしい。
運動不足って事かな。。。。
散歩を頑張ろうと思ったら雨が降ってきた。。。。オヨヨ

[ 2007/08/29 18:32 ] [ 編集 ]
コンニチワ。

消しゴムはんこ、かわいいです。
手作りはうれしい気持ちがいっぱいですね。

ぷっちょもおいしそう。こちら福岡はイチゴの”あまおうぷっちょ”がありますよ。
地方版も珍しくてよいね。

秋刀魚大好き。生も蒲焼も煮ても美味しいから、これからの季節楽しみです。
[ 2007/08/30 13:03 ] [ 編集 ]
秋刀魚 昨年はじめて自分で開いてお刺身にしたんです。
とっても美味しくて気に入ったけど
父母が食べてくれず秋刀魚の刺身は一回きりでした(>_<)
我が家では蒲焼が売れ筋です。
楽天日記書こうと思ったらメンテナンス中ですって。
それで遊びに来ました(*^_^*)
[ 2007/08/30 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ステキな贈り物ですね♪
消しゴムハンコ器用に出来てますね(^^♪
くるみボタンも可愛い。。。
ご当地おやついいねぇ~
神奈川県ってあります???
けんけんおやじは
みた事ないんだけど。。。
そろそろ秋刀魚が出てきますね。
秋刀魚の干したヤツはよく食べてたりします。。。
[ 2007/09/01 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

