お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日の晩御飯と最近の発見♪


昨日から雨が降って涼しい
このまま秋に向かうって事は・・・・
・・・・無いな・・・・・


【最近の発見 その1】

この間お茶ワンとお散歩してたら
↓ コイツ

お茶ワン



道路沿いにこんなのが出来てました
9月中旬にオープンだって

夢庵



食べに行こっと(´艸`o)゚.+:



【発見 その2】

白熊とアザラシ~(´▽`)♪


白熊とアザラシ




食べるの勿体無い・・・・・けど食べた
↓ (ノД`)

齧った!・・・・




  予算、日程、空席、プラン、航空会社・・こだわり条件から選ぶ海外ツアー  


  鳥羽わんわんパラダイスホテル   





 

 昨日の晩ご飯


8月29日のご飯
 
 炊き込みご飯が食べたくて~(*^m^*)
 涼しいからかな~
 暖かいお豆腐の和風グラタンと
 しめ鯖とトマトと葱のサラダ
 ピーマンとキャベツのレモン炒め


 


 お豆腐の和風チーズグラタン

お豆腐の和風グラタン

これはよく作るんです
お手軽だけどホカホカして美味しい♪
以前にもレシピをUPした事あります

材料:2人分
お豆腐 1丁
玉葱 半分
チーズ 適量
市販の麺つゆ 大匙1.5


お豆腐は食べやすい厚さに切って
耐熱皿に並べます
スライス玉葱をトッピング
(トマトを乗っけても美味しいです)

ラップして3分ほどチン
チーズを乗っけて2分チン



 ピーマンとキャベツのレモン炒め煮

キャベツとピーマンのレモン煮

材料:2人分
キャベツ 3枚くらい
ピーマン 大3個
レモン 半分
酢 大匙1
砂糖 大匙1
固形コンソメ 半分
レーズン 大匙1


甘くて酸味があります
レーズンはホコホコして美味しい♪

ピーマンとキャベツを炒め、
酢大匙1、砂糖大匙1、カップ1杯の水を注し
固形コンソメ半分、レーズン、
スライスレモンを入れ3分くらい煮ます。
最後は強火で水分飛ばします。



白熊   夢庵 お豆腐グラタンのレシピ 晩御飯
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/08/30 19:34 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(14)
夢庵♪
こんばんは
夢庵・・うちのほうにもありますよ(^o^)
でも行った事がないのでお茶丸さんが行かれて
そのレポートを楽しみにしてます~~
系列はすかいらーくですがガ〇トよりも高級感がある気がしますねv-218
[ 2007/08/30 19:38 ] [ 編集 ]
涼しいの?
こちらも、お天気ぐずぐずで、暑さは和らいだけど・・・
やっぱり蒸し暑さはあるのよね・・・

昨日で講習終わったよ☆
今日はさぼってたお掃除と、友達とのランチ♪
明日はテニスの予定だけど、雨かな~・・・
しばらく、のんびりしたいな~♡

お料理美味しそうだね^^
手抜き料理ばかりしてたからね・・・お料理も復活するね。

[ 2007/08/30 21:38 ] [ 編集 ]
今日は座っていても椅子が熱くなく
やっと少しましになったみたい
30度前後でした。
明日次男横浜に行きますが雨みたい
野球中止にならないといいけど。
今晩ゴーヤのおひたし作りましたが
ピクルスみたいな感じでした♪
次男も久しぶりに私の晩ご飯食べて
ご飯もお代わりおかずも全部食べうれしかった\(^o^)/
お豆腐はまだ冷奴のほうが関西ではいいな。
もう少し涼しくなったら豆腐のグラタン作ってみますね。
[ 2007/08/30 23:21 ] [ 編集 ]
夢庵
うちの近所にもあるけど まだ行ってないなぁ
お茶丸さんんのレポみてからにしよっと(笑)

豆腐の和風チーズグラタン美味しそう
こういう料理ってセンスの問題??
私の頭じゃ絶対浮かばんわ(≧ω≦)ぷっ!
[ 2007/08/31 02:18 ] [ 編集 ]
お久しぶりですぅ♪なかなか訪問できなくってごめんね。ペコリン。
元気そうで何より。
お茶子ちゃんも、お茶ワンも元気そうだね。

お豆腐グラタン我が家の人気メニューだよん。
マヨのやつね。
みんな大好き!!
チーズバージョンもやってみようっと♪

あーお茶丸さんちに家族で住みたい(笑
また遊びにくるよん
[ 2007/08/31 14:36 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
夢庵、よく車で走ってるとみかけますが、いったことがありません。
藍屋なら近所にあるのでいったことがありますが
夢庵、美味しいといいですね♪
夢庵にはいるときは、お茶ワンは外で待ってないとですね(*^。^*)
グラタン食べたくなったら具はお豆腐使うとヘルシーでほくほくしていいですね♪
チーズがとろ~りと、美味しそうです☆
キャベツとピーマンはよく冷蔵庫にあるものですが
レモン煮にするとまた美味しい一品になりますね♪

fc2ブログ、お茶丸さん慣れてきたようで羨ましいです。
わたしはブログを書くこととテンプレートを設定することしか、できないです(笑)
[ 2007/08/31 15:05 ] [ 編集 ]
再び登場♪こんばんは~☆
今日はひき肉があったので、お茶丸さんの「フレッシュトマト入ってるハンバーグ♪」を作りました~☆
トマトが入ってとても美味しいです!!
お腹一杯たくさんいただきましたー♪
いつもありがとうございます。

先ほどコメントに書くのをわすれたのですが、
白クマとアザラシのアイス、と~ってもかわいいです♪
ほんと食べるのもったいないですが、
食べてみたいです♪
[ 2007/08/31 18:52 ] [ 編集 ]
オヒサ(  ̄▽)爻(▽ ̄ )オヒサ

元気??

アザラシのアイスどこで売ってる?\(☆▽☆)/キラキラ

かわいいもの大好き。(⌒^⌒)bうふっ

りんごつれてお泊り旅行いった??

うちはいったことないんだ。

ハスキーやバーボンつれての旅行って。

バーボン車酔いするんだよ。

りんごは車平気??
[ 2007/09/01 10:29 ] [ 編集 ]
こんにちわ(o^∇^o)ノ
お茶わんこの後姿可愛すぎ(v≧∀≦)-☆
これって走ってるのかな~^^?

広島も雨が降ってからだいぶ涼しくなりましたよ♪
くるりにはまだまだ暑いんですけど(^m^*)
でも嬉しいです♪♪♪

シロクマとアザラシ 美味しいですよね
くるりもお気に入りのアイスです(b≧∀)グッド♪
あざらしは今年はじめてたべたけど 嵌りました~

お豆腐の和風チーズグラタン はまたまた好きな感じ♪
お豆腐マヨグラタンの和な感じですね
美味しいに決まってる~^^
冷蔵庫にチーズがあったら今日つくってみます~(//▽//)
[ 2007/09/01 12:42 ] [ 編集 ]
アザラシアイス~
夢庵はガストよりちょっぴり年齢層が高いから
ゆっくり出来ますね(^^)

白熊は知ってたけどアザラシのアイスは知らなかったー!
可愛いから顔を食べるのが可哀想だね(笑)

少し涼しくなって来ましたね~
あったかいものが美味しい季節♪
グラタンもそろそろ食べたいです( ̄m ̄* )
[ 2007/09/01 12:53 ] [ 編集 ]
コンニチワ

夕べ遊びに来たんだけど、、ページ真っ白で、何も見えず。。。
ページを表示しましたってでるんだけどね、なんかあるとエラーが発生しましたとかコメントでるところ。
今日は正常に来れました。よかった。

暖かい豆腐の季節がもうすぐですね。
涼しいようで、蒸し暑いような変なお天気です。
もう少しかなあ。
炊き込みご飯も美味しい季節になりますね。
[ 2007/09/01 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!
大分涼しくなってきましたね。
ジャスの散歩も夜の睡眠も気持ちよくこなせますよ~(^^

「夢庵」こちらにもあります。
一度、入ったことありますが、あまり美味しくなかったよ~。
ちょっとがっかりした感じ。
孫ができたらわいわい行きたいね。
騒いでも気にならない、あははは~。

お豆腐のチーズグラタン、いけそうだ!!!
じじちゃんが入院してから結構忙しいのだ。
精神的にもドキドキする日が続いてるよ。
私って気が小さいから。。。。。平和が一番なんだけど。。。。。
[ 2007/09/02 12:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。こちらはかなり秋が近くって感じです。夜は、18度になっていてビックリです。
昼間は25,6度。そんでも暑いって~~道産子はこうなんです。
大阪、32どの中、マラソン!! シンジラレナ~イですよ。メダル良かったね。
豆腐グラタン・・・作ったことなかったです。美味しそうですね。
お部屋の感じがとっても素敵ですね。
[ 2007/09/02 15:39 ] [ 編集 ]
グラタン・・・
お豆腐グラタン ぜひやって見たいです。。。
秋らしくなり さんまの時期ですね。。。
さんまは 焼くことが多いわたしです。ちょっと 違うさんまで 家族を 驚かせたいです。。。

今日は 特別暑い日です・・・。9月といえ まだ まだ あついか・・・。
[ 2007/09/04 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

