お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪が降ったよ&簡単レシピ


月曜日の深夜から横浜も雪が降って
今日の午前中はこんな風


雪が降ったよ


今日は東奔西走しなくちゃいけない日で
車出せないじゃん ヽ(゚Д゚;)ノ って思ってたら
午後には道路の雪も解けて
あっちこっちしましたよ
(*´Д`)=3 ヨカッタ~

役所に行って、住民票やら
固定資産評価証明やら ←こんなのあるんだね

印鑑証明取るの忘れて引き返し
印鑑証明のカードを出したら、これお茶丸ので
旦那のカードと間違えて持ってきてた 
。・゚・(ノε`)・゚・。

お家に取りに帰って再び役所へ・・・・
駐車場のおじさんに
「またきたの?(*^m^*) 」 って
「今日は3回目」 って言ったら笑われた(*≧m≦*)

それから税務署行ったり、法務局行ったり

帰ってバタバタお茶ワンの散歩
なんともドタバタな1日でした 




寒くてもしっかり咲いてるお花達
暮れに鉢植えにした、クロッカスとチューリップの球根
芽が出てきましたよヽ( ´¬`)ノ
新しいショッピングセンターがオープンして
球根一袋100円だったの(*^-゚)v♪


冬のお花達




この間ネットでラズベリーとブラックベリーをゲット
とても育てやすいんだって
いっぱい生ればいいな~♪

ベリーベリー

絹さやの苗もゲットしましたよ。
楽しみがい~っぱい増えました








ろご
 
 おうちでごはん


レシピブログバナー


 酢豚みたいな蕪と里芋

酢豚みたいな蕪と里芋

里芋はざく切りにして皮ごと蒸します
(レンジ蒸し器でチンして皮を剥き
この状態で冷凍保存しています)

ざく切りピーマンもラップしてチン
冷水に晒します
色良く仕上がります。

蕪は皮を剥いて小さく切ります

豚肉はニンニク醤油と片栗粉をもみ込んで
蕪と一緒にごま油で炒めます
蕪に火が通ったら里芋も入れ
よ~く炒めて
ピーマンとタレを入れて絡めます

タレ:ケチャップ大匙1、オイスターソース小匙2
   醤油小匙2、おろしニンニク1片、砂糖大匙1
   豆板醤小匙2、レモン汁大匙1


これ美味しい!♪




 キムチお豆腐春菊

キムチお豆腐春菊

あと一品のパパッとだけどイケてます♪

豆腐、茹でた春菊にキムチをトッピング
市販のめん汁大匙1入れて
ラップして2分チン

キムチ絡めて頂きます☆



 蕪の葉っぱごとリゾット

蕪の葉っぱごとリゾット

蕪は小さいダイスに切って、茹でた葉っぱも
オリーブオイルで軽く炒め
水を差して、固形コンソメ入れてひと煮立ち
ご飯も入れます

チーズをたっぷり入れて軽く塩胡椒

茹でたカボチャがあったので
(蒸して冷凍してました)
小さく切ってトッピング

混ぜて食べたら甘味が加わって
とっても美味しい☆



   ● 家庭菜園 ●
  

家庭菜園 簡単レシピ 


スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/02/02 22:46 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(6)
こんばんわ~☆
雪降りましたね♪寒いですね。
お茶丸さん、お疲れ様ですヽ(^o^)丿
うちは
旦那がずっと熱が出てて
救急で先日お世話になった大学病院へ朝からゴー・・・
どう検査してもインフルとかではなく、ただの風邪・・
下痢などの症状もあるのですが、変です(ーー;)

お花すごい綺麗!!
うちのチューリップもなんとか芽が出てきましたー!
初球根なのです☆
果物にお野菜に・・・うわーーこれから楽しみですね♪

うわ~酢豚みたいな蕪に里芋ちゃん、
たくさん食べたくなりますね。ヨダレ♪
お豆腐料理、パパッと1品いいですね。
キムチと美味しそうです♪
リゾット、体にやさしい温まるメニュー♪

今日は旦那の体調に合わせておかゆと野菜だけです・・
私まで痩せそうです(笑)
[ 2010/02/02 23:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
そちらは雪が降ったのですね\(◎o◎)/!
こちらも随分寒かったのですがさすがに雪は積ってないですね

絹さや・スナックエンドウ収穫が楽しみですね♪
うちも作ってますがちょっと成長が遅くて困ってます
[ 2010/02/03 10:49 ] [ 編集 ]
やっと!
書き込みができました。
昨日きたんだけど全然だめで
携帯からも書けなくて(><)
お花たちが綺麗ですね。
冬のガーデニングもかわいい。
お花が小さいのが多いよね。
綺麗に手入れしてるのね(*^m^*)
ざっくりレシピはanecha好み。
根菜の入ったお料理は大好きでーす☆
また来ますね(^-^ゝ
[ 2010/02/03 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ
忙しい一日でしたね。。。お疲れ様です。

雪すごかったです(((( ;゚Д゚)))

箱根のほうは本格的に降ったようで
(ウチも本格的だったけど)
お正月が雪じゃなくってホント良かったと
映像見て胸をなでおろしました(^^♪

冬にもお花が咲いてて色鮮やかで
気分が明るくなりますね。
お茶丸さんとっても熱心だな♪

具沢山のリゾット栄養たっぷり.:。+゚
[ 2010/02/06 02:58 ] [ 編集 ]
おはよう!
野菜やベリー収穫が楽しみですね。
寒いといってもうちのほうは雪はちらほらすることもほとんどなく
朝一度だけ氷が薄く張ってた日があったくらい。
この寒い時期に姪が結婚するので
上京することになってます。
寒いから美術館ぐらい寄ろうかなと思ってます。
中国だったら思い切り歩くと思います(^^♪
[ 2010/02/06 10:54 ] [ 編集 ]
またまた…
どーもどーも(*^_^*)
PC触れるときにまた来ちゃいました。
お誕生日ランチは楽しかったのかな?
なんとanechaと同じバースデイだ☆
きっといい子です(笑)

外は風がすごく強くて冷たいの。
2月は寒し!です。
忙しいけど忙しい方がいいかな?
お茶丸さんも風邪には気をつけてくださいね☆
[ 2010/02/06 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

