お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上海・北京の旅


そう言えば3月3日はひな祭り
中国も2月28日は 元宵節
夜中の12時まで街中で爆竹や花火が鳴り響いてました。


成田から上海へ、2泊して空路で北京に、そこで2泊


これは北京の天安門広場
門をくぐるとラストエンペラーで有名になった紫禁城です



天安門






世界遺産の蘇州の古典庭園のうち
「留園」と「寒山寺」を見学
建物の屋根の端っこがせり上がって
お庭には、湖から切り出した穴ぼこだらけの
『太湖石』を使ってます。



上海

「七宝老街」 は昔の街並みを残した商店街
お土産物屋さんもあって
浅草仲見世通りを狭くした感じ



「豫園」も「留園」 と同じような庭園です

豫園



上海の中心部はお洒落な高層ビルがいっぱい
上海ヒルズと呼ばれるビルの94階に上がりましたが
お天気曇りで何も見えず
街は2010年上海万博で盛り上がってます





北京では世界遺産の「紫禁城」と「万里の長城」に


天安門広場の警備隊(?)のお兄さんに
「一緒に写真撮って」 って頼んだらダメだって(* >ω<)

万里の長城に向かう途中で雪が降ってきて
あっという間に雪景色、雪質はサラサラで濡れないのです
少だけ登って、つるつる滑りながら降りました(*≧m≦*)
雪景色が撮れるなんてちょっといい感じ☆
カイロを靴下とお尻にも貼ってきましたよ

北京


夜はオプショナルツアーで京劇に
古典芸能で日本の歌舞伎みたい、
舞台両脇に中国語と英語の台詞が出ます。
お化粧も興味深いけど、衣装も原色で華やかです

上海では雑技団も観に行きました、
中国のサーカス団、いちいち凄いので拍手してたら
手が痺れてきました ( ̄_ ̄ i)


そうそう、北京オリンピックの
「鳥の巣」の近くも通りましたよ

鳥の巣






今回は聾のおじさんご夫妻と一緒
まるで家族旅行してるみたいに気楽で
予想をはるかに超える楽しい旅でした
お金を貯めて、今度は北欧3国に行こうね
って事に(*'▽'*)

ツアーの人達は、お茶丸が通訳してるので
引率のお仕事してると思ったみたい
「この方達はご夫婦で私は愛人です」ヾ(≧∇≦)〃
そんなこんなでツアーの人達とも仲良しに



その他色々


上海蟹、初めて食べたけど
食感がまったく違って、ねっとりした感じ
お腹(頭?)の所をぐにゅぐにゅっと頂きました
ホントに美味しい!!



おじさんは中国のお寺をもっと周りたいって言ってたけど
奥さんとお茶丸は中国はもういいや
って事で意見が一致
北欧3国行こうね(*´pq`)



ろご
 
上海・北京の旅
スポンサーサイト

ジャンル : 旅行
テーマ : 上海

[ 2010/03/03 09:05 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(6)
おかえりなさいヽ(^▽^)ノ
おはようございます
そして旅行お疲れ様でした(^o^)
とっても楽しかった旅行だったようですね
私も行った紫禁城、万里の長城、懐かしく見てました
万里の長城は男坂と女坂がありますが
どちらをのぼられたのでしょうか??

上海蟹私も大好きで食べ過ぎて
歯を欠けさせて帰ったのを思い出しました(^_^;)
[ 2010/03/04 10:00 ] [ 編集 ]
こんにちは!!
お帰りなさーーいませヽ(^o^)丿
お疲れ様です。
おお!紫禁城すごーい!
庭園素敵☆
私もこんな素敵なところへいってみたい!!
上海蟹、めっちゃ美味しそう!!
たべたことがないのです。
上海は前から行ってみたいとおもってるところでもあります。
サーカスも楽しそうですね。
アメリカンチェリー売り、量り売りなのかしら。
1個つまんでたべちゃいそうです(笑)
[ 2010/03/04 13:11 ] [ 編集 ]
楽しみ!!
おはようございます。

12月に上海・蘇州を旅しましてすごくよくて、
4月末からまた北京など行く予定です。
お茶丸さんも行かれてたのですね。
万里の長城がとっても楽しみなのですが・・・
興味深く読ませていただきました。
お茶丸さんは中国語もお分かりになるの?!
言葉が分かるともっといいなあ!!と、思っています。
[ 2010/03/06 09:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ
おかえりなさい~(^^♪

楽しい旅で良かったです.:。+゚

雪景色の万里の長城とてもステキですね。

歴史の重みをより深く感じるようなナイスタイミングな?雪?

世界は広いなぁ。。。
[ 2010/03/07 00:57 ] [ 編集 ]
お帰りなさい♪
一緒に中国に行ったみたいに旅行記楽しめましたよ。
屋根が可愛らしいですね。
おいしいお食事も出来て雪まで降って
楽しい旅のようでよかった!
[ 2010/03/08 10:59 ] [ 編集 ]
良い旅だったのですね
天安門、万里の長城・・・1度入ってみたいもの。
雪の万里の長城も 良い感じですね。
上海蟹、凄く美味しいんですってね。私はまだ食べたことないです。
父の水墨画が 中国のどこかのお寺に飾ってあるらしくて 連れて行ってあげたかったです。鎌倉にもあるらしく 今度は行って 写真撮ってきてあげたいのですが。なかなか・・・。
長芋ステーキの肉味噌かけ、美味しそうですね。
[ 2010/03/11 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

