お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華風サラダと長居競技場


ここんとこずっと秋の入り口?・・・・  
と思うくらい涼しい
世界陸上やってた大阪はまだまだ暑そう

小さい頃、あの辺りに住んでたのです。
当時、競技場辺りは原っぱで、虫取りや
クローバーの花を摘んだりしてたからね。

競技場が出来たのは大きくなってから 
どんな光景だったかもよく覚えてません。


    

お茶子は4連続スタ○のバイトを終えて
今日はお友達んちにお泊りに
チーズケーキと親子亀のメロンパン(*^m^*)
お土産に持って行きました
 
10日には授業が始まるんだって
9月いっぱいお休みの大学が多いから、
随分早い、高校並み。

秋は芸術祭で忙しそうです。
学園祭の事を美大だからこう呼ぶの
当日3日間くらいは泊り込みらしい。
楽しそうじゃん♪
去年は高校生で、T美の芸術祭を見学した時
『来年はあっち側でやりたいよ~』
って言ってたもんね 


 
という訳で・・・・(´・ω・`;)
うとうとしちゃって、気がつけばこんな時間・・・・・
o(_ _).。o○○・・・・明日も早いぞ・・・・


  新米特集  

  温泉行くなら  
 



 

 昨日の晩ご飯


9月1日のご飯
 
 トマトとグレープフルーツとなすのサラダ
 鶏と水菜の中華風サラダ
 前日の煮物の残り
 わかめと葱のスープ

 因みにその前はこれ↓ 


8月31日のご飯  ←クリックすると大きくなります

画像撮ったけど、記憶が確かでない・・・・ε=( ̄。 ̄;A
 多分、↓こんな感じ

 生ハムサラダ
 こんにゃくとスジ肉人参の煮物
 その煮汁でピーマン煮
 焼きなすポン酢醤油withミョウガ 


 


 鶏と水菜の中華風サラダ
 
鶏と水菜の中華風サラダ

材料:3人分
鶏胸肉 1枚
水菜 半袋くらい
タレ:
@ごま油 大匙1
@酢 小匙2 
@レモン汁 小匙1
@醤油 大匙1
@おろし生姜 たっぷり
@豆板醤 小匙1
@砂糖 小匙1

鶏胸肉は熱湯で30秒くらい煮て
蓋をして20分程放置
(じわっと火を通すと柔らかく仕上がります)

身を手で裂いて冷蔵庫で冷まし

同じお湯で水菜をさっと湯通し
冷水に晒して絞り
適当に切ります

鶏と水菜をさっくり混ぜて
タレに絡めます。

*煮汁はスープに



 豚シャブとシメジのゆず胡椒風味 

豚シャブシメジのゆず胡椒和え

これは日曜日のおかずでした

材料:2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用 200gくらい
シメジ 1パック
タレ:
ゆず胡椒 小匙1
レモン汁大匙1
醤油 大匙1
生姜汁 小匙1


豚肉しゃぶしゃぶ用に
酒小匙1と片栗粉小匙2混ぜ込みます。

シメジはバラして、豚肉と一緒に
熱湯にくぐらせます。

冷蔵庫で冷ましてからタレに絡めます。

*茹で汁はスープに

 


中華サラダ 長居競技場 豚しゃぶサラダ レシピ 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/03 02:59 ] *中華風・アジアン | TB(0) | CM(12)
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
やっとお休みです。
こちらは学校がすでにはじまっているのでようやく私の職場も一息です。
ちょっと涼しくなったからおいしいもの作る気になってきたけどまた今日は暑くなるようです。
お茶子さんの大学は来週からなんですね。
芸術の秋、きっと芸術祭すばらしい作品づくりなど楽しいものなのでしょうね。

このごろグレープフルーツちょっと高いから買ってなかったの。
でもとてもおいしそうだなあ。買ってこよう。
[ 2007/09/03 08:56 ] [ 編集 ]
おはようございます\(^o^)/
今日は久しぶりにいい天気ですね~。お布団ほしましたー。
お茶子ちゃん,夏休みもいいですが
芸術祭に向けて準備などほんっと楽しそう☆大変だとは思いますがいい想いでとなるといいですね♪
あああ私なんて、そういうのがほとんどなかったからなぁ・・・
早く卒業したい、ソレばかり考えてたし(/_;)

凄いご馳走♪私もお茶丸さんのところの食卓に座りたい気持ちになります♪
中華風サラダ、食欲そそります♪私はあとご飯さえあれば十分ってくらい♪
豚シャブとシメジのゆず胡椒風味、おおなるほど~、ゆず胡椒と豚しゃぶ、合いそう♪
ゆずがこれまたとても魅力です♪

今朝は早起きしたので(5時過ぎ)おなかすいてきました^_^;
[ 2007/09/03 09:27 ] [ 編集 ]
まだあちぃ(><)
芸術の秋ですねぇ
その割りになんか暑いんだけど(ー"ー;)

お茶丸さんちの食卓は料理だけじゃなく 食器もおしゃれだなぁ
最近暑くて手抜きばっかり・・・
秋になったらちょっと野菜もきのこも食べなくちゃね
[ 2007/09/03 17:33 ] [ 編集 ]
良かった~♪
お茶丸さんの新しいHPにはカレンダーがついてないので・・・
秋刀魚の日記の次が見つかりませんでした。
今日は分かりましたよ。
ページトップをクリックすれば大丈夫な事にやっと気がつきました。
本当にドジですね。

鶏と水菜の中華風サラダ も簡単で美味しそう~!
レバーとピーマンは良く作っていますよ。
臭みが少ないのに驚いています。
今夜も主人はビールのつまみに美味しいようです。
私もね。(^-^)
[ 2007/09/03 20:47 ] [ 編集 ]
うれしい秋風?ですね~!
こんばんは(^-^ )ゞ
芸術祭とは高貴な呼び方ですね。さすが美大!
アートなんだろうなあ。
わいわいガヤガヤの学園祭は熱気があふれて楽しそう♪
青春満喫ですね☆

anechaは水菜が大好きです。
しゃきしゃきしてサッパリ。
このサラダいけてます^^v
中華風とかいろいろアレンジすると楽しめますね。
9月もスタート☆早いですよ~
桑田さん出演日とは日にちが違って見れませんでした。
セールのお知らせありがとうございますヾ(^-^)ゞ
[ 2007/09/03 23:12 ] [ 編集 ]
今晩は~★
デジカメ充電してて、アップがこんな時間になりましたが
お茶丸さんのレシピで「さんまと大根の生姜煮」を作りました。
この時期はさんまが美味しいですネ!!
煮魚は特に好き♪大根ととても合いますね♪
旦那様と二人でペロリといただきました。
いつもありがとうございまーす!!
[ 2007/09/03 23:46 ] [ 編集 ]
ねますぅ~
芸術祭て名前が美大らしいですね(^^♪
個性的な学園祭なんだろうなぁ。。。
わくわくですね。:.゚+。.:・゚+。.:・゚+。.:・゚ヽ(*´∀`)ノ
ワカメスープが気になる☆
おもわず箸で画面をつつきたくなる~♪♪♪
[ 2007/09/04 02:06 ] [ 編集 ]
おっはよう♪
今日は晴れそうだよ~。昨日も晴れ予報だったのに、どしゃぶりぃぃー。

もう。ハルのおねしょシーツ乾かないじゃ~ん。
残暑が好きな私です(笑

お茶子ちゃん、忙しいのは充実してる証拠だね♪
帰ってお茶丸ご飯が待ってたら私も今より100倍がんばれる!!(笑

どこでもドアがあったら、お茶丸家から仕事に通っていいですか??
そしたら日本の福祉は200倍よくなります!←大げさ(笑

野菜たっぷりでいいね☆

昨日お茶丸さんのおくらとベーコンにチーズかけてチンするやつ(名前忘れてごめん)を作ったよ。去年から大好きでたびたび食べております^^

うちの職場も秋祭りを控えて準備に大忙し。
今年の私の役は・・・ろくろ首です。
顔でかすぎないか心配です・・・。

じゃ!また! 今日は休みなんだけど、ろくろ首会議に行ってきます。
[ 2007/09/04 05:16 ] [ 編集 ]
文化祭の時期がきましたね
おはようございます
後期の授業が始まると文化祭の準備も同時に始まった覚えがあります

私は文化祭では作品展したり屋台を出したり楽しかったですね♪

私もお茶子さんのように大学に行って来年は向こう側になりたいと思った一人です

[ 2007/09/04 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
そちらは、涼しいのかな?
今日の大阪は真夏が戻ってきたような、残暑だよ。
競技場の近くに住んでいたんだ~。 虫取りや、花摘み、・・・いい思い出ね^^

お茶丸さんのブログ、クリックすると、最初、青空が出てくるの。とっても素敵だよ♪
で、また今日発見☆  サブタイトルが、「娘が元気になるご飯☆」なんだね。(気づくの遅かった??)
これまた、いいな~。 お茶子ちゃん、幸せだね^^

これから、芸術祭なのね。またまた、充実した楽しい時が待ってるね。
M子は、20日ころから始まるのかな? 昨日、4泊5日の合宿から帰ってきたところ。
娘達に、またまたエールを送らなくっちゃ、ね。
[ 2007/09/04 14:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ(o^∇^o)ノ
最近涼しい日が続いてるんですね~^^
お茶丸さん良かったですね♪
西日本はまだまだ暑いです
汗だらで仕事してます><
眉なしの顔がいっとき続きそうかも(≧m≦*)ムプ

お茶子さん お泊りなんですね
芸術祭?イベントいっぱいで楽しそう~(v≧∀≦)-☆

世界陸上はほとんど見てないです^^
旦那ずっとゲームしてるから横でフェルトぷすぷす
刺したり彫り彫りしたりしてました

柚子胡椒好きな旦那 豚シャブとシメジのゆず胡椒風味 
好きそう(^m^*) くるりも食べたい!!

冷蔵庫にチーズがなくてお豆腐つくってないから
チーズ買わないと!!

あと くるり大学の夏休みが9月いっぱいって
はじめて知りました!!
[ 2007/09/04 22:15 ] [ 編集 ]
ずっとお邪魔しなかったけどお茶丸さんもお休みでしたね。
楽天と違って更新がすぐ分からないのが不便ですね。
横浜31日の夜は寒いくらいだったってv-205
いい試合で喜んでましたよ。
ランドマーク見てと中華街でお昼食べたって。
せっかくだから東京見物したらよかったけど
次の日には戻ってきましたよ。
今も出かける前に買い物頼みました。

お料理の盛り付けも食器もなんかおしゃれだな!
[ 2007/09/05 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

