お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べるラー油と春のレシピ


最近食べるラー油が流行ってるらしい


おうちの材料で出来るので
作ってみましたよ
画像をクリックすると大きくなります

食べるラー油

ニンニク1個、生姜(ニンニクの半分の量)、
セロリ1本、葱半本をみじん切り
菜種油30ccとゴマ油30ccに粉唐辛子(一味)20g
輪切り唐辛子一つまみを火にかけ
弱火で4分くらい(焦げない程度に)
火を止めて温度が下がってから
醤油60cc、砂糖小匙2、塩小匙1を入れて混ぜます


こちらは真黒だけど ( ̄_ ̄ i)
香ばしくて美味しいので
両方食卓に登場しています

真黒だけど

ニンニク、生姜、葱、輪切り唐辛子(どっさり)を
菜種油とゴマ油で5分くらい煮て(強火で煮たので真黒に(ノД`)
カリカリに揚げたスライス玉葱を混ぜ
醤油、砂糖、塩で味付けしたもの

ご飯やおじや、炒飯に乗っけたり
これを使って麻婆豆腐も作ってみましたよ





お茶子が横浜みなとみらいに出来た
『コレットマーレ』で買ってきてくれた
スタッフドオリーブ(オリーブの種を抜いてアンチョビやニンニクを詰めたもの)

スタッフドオリーブ

これもドレッシングやパスタで活躍しましよ





母さんも『コレットマーレ』に行ってみたい
と、お茶子を誘って出かけた時
桜木町駅前の『Bubby's』で
ヨーグルトフルーツとスモークサ-モンサンドのランチを
ここはパイが美味しいので今度はパイ食べなくちゃ

ヨーグルトフルーツのランチ  スモークサーモンサンド





お散歩で道ばたに花大根(諸葛菜)がいっぱい
ちょっと摘んできて玄関に

諸葛菜





これは先週頂いたお花
綺麗ね

おはな











ろご
 
 春ごはん


ソルトリーフとオリーブの朝ご飯 トマトタルタル
* ソルトリーフとオリーブの朝ご飯&トマトとオリーブのタルタル
  横っちょの葉っぱがソルトリーフ、アイスプラントとも言うみたい
  肉厚で塩味がしてと~っても美味しい!
  今日花屋さんに苗売ってたので、5つ買っちゃった(*^-゚)

タコトマオクラのオリーブドレッシング
* オリーブドレッシングでタコとまオクラ
  オリーブを細かく刻んでドレッシングに入れてます

じゃがバター
* 新じゃがバター  おじゃがはレンジで蒸してから皮を剥き
  塩をパラパラっと、溶かしバターに刻みパセリを入れて
  上から流しざっくり和えました
  
自家製ラー油で鶏とカボチャ長芋
* 自家製ラー油で鶏とカボチャと長芋
  カボチャは荒い千切りにしてあらかじめチン
  ラー油とニンニク醤油で味付けしてます

自家製ラー油で麻婆豆腐
* 自家製ラー油で麻婆豆腐
  メチャ美味しかった!☆
  黒いラー油を使って、オイスターソース、醤油、酢、
  ケチャップ少し、おろしニンニク、砂糖で味付け

人参とセリのヒジキ煮
* 人参とセリのヒジキ煮

納豆丼
* 納豆丼

キャベツスープのパスタ
* キャベツスープのパスタ

春色リゾット
* 春色リゾット
  お野菜たっぷり☆


レシピブログバナー


 手羽先カラメルソース

手羽先カラメルソース

この間TV観てたらこれ作ってました。
ちょっとアレンジして

手羽先は塩胡椒して4~5分チン

フライパンに砂糖大匙3、水大匙2、ワイン(or酒)大匙1入れて
カラメル状の色がつくまでグツグツ

手羽先を入れ絡めてから、醤油大匙2、
おろしニンニク1片分、おろし生姜も入れ
蓋をして中火で5分、焦げないようにひっくり返します




 おからと豆腐の焼きドーナツ

おからと豆腐のオーブン焼き

COOKPADのレンナさんの焼きドーナツが美味しそうなので
アレンジしてコロコロに焼きました

おから250g、充填豆腐1丁、牛乳40cc、砂糖150g、小麦粉100g、
バター40g、ミルクココア60g、

全部混ぜてコロコロにして180度のオーブンで20分
仕上げに粉砂糖を振って



   ☆ お買い得ロールケーキ ☆
  

食べるラー油の作り方 Bubby's 春のレシピ











ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/03/27 21:52 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)
ええーーーー!!
すごいです!作っちゃうなんて!
やっぱりお茶丸さん!!!
今度作ってみます!そして手羽のおいしそうなこと!
よだれじゅる~~~~!!
[ 2010/03/28 00:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ!!
食べる自家製のラー油めっちゃめちゃ美味しそう!!
ご飯に、そして料理に、いろいろ使えていいですね☆
そういえば、桃屋の食べるラー油を買っておいて食べるの忘れてました。
スタッフドオリーブ、カルディコーヒーファームでも売ってるかしら。
あさってあたりいくのでみてみよっと。
メチャ気になる商品です(^_-)-☆

手羽、ソースがよく絡んで美味しそう!
おからと豆腐の焼きドーナツメッチャ美味しそう!!
コロコロとかわいいですね☆

最近旦那が多忙でお花見は近所で終わりそうです。
仕事上、資格試験をたくさんうけなきゃいけないので
勉強に追われる休日・・・
さらにさらに、会社帰りに大学院へ通いたいと言い出す旦那・・・
ハァ(ため息)・・・なんですぐ貯金を使おうとするかな・・
とリフォームしたい私はため息です(笑)
[ 2010/03/28 22:18 ] [ 編集 ]
そうそう!
先日の日記で、アイスプラントですよ!って書くのわすれてました^_^;
私も好きで何度か食べてまーす!
カルシウムがたっぷりで、お年寄りにもいいらしいです。
私もアイスプラントの苗、何度買おうとしたことか・・
楽天でも何度も検索したことがあります!!
塩分が多少あり、それがまた美味しいですよね。
ソルトリーフという呼び名もあることを逆に知りませんでした☆
[ 2010/03/28 22:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/30 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

