お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬瓜と鶏のマヨ醤油と読書の秋


関東地方に台風が近づいてるみたいです。 
大雨の後、陽も差したり変なお天気
お茶子に「明日七里ガ浜で遊ぼう」メールが廻ってたみたい
別企画に参加するんで断ったらしいけど・・・・・
七里ガ浜は危ないゼ・・・・(;一一)


       
昨日は9月に入って、初ボラ仕事
昨夜日記出そうとPC開けたけど



この本読んでたら止まらなくなった。
まだ途中・・・・

オーストラリア政府機関でバリバリ仕事していた46歳の女性がアルツハイマーに。
「私は誰になっていくの」の続編。
仕事を辞め、大学院でも学び、2度目の結婚もする
3人の娘を育てながら、娘達にサポートされ
現在は国際認知症啓発支援ネットワークで活動し
国際アルツハイマー病協会理事をしている。

こんな風に生きれるかどうかは別として
与えられた人生を後悔しないように生きたいね。

これも図書館で借りてきた

  13カ月と13週と13日と満月の夜/アレックス・シアラー

ちょっと前に流行った?



  予算、日程、空席、プラン、航空会社・・こだわり条件から選ぶ海外ツアー  



 

 昨日の晩ご飯


9月4日の晩御飯
 トマトとグレープフルーツのサラダ再び・・・・^^;
 梅わさびの和風パスタ
 冬瓜と鶏のマヨ醤油
 卵わかめスープ


 


 冬瓜と鶏のマヨ醤油
 
冬瓜と鶏のマヨ醤油

材料:2人分
鶏胸肉 1枚
冬瓜 1/4(適量で)
タレ:
@マヨネーズ 大匙1
@醤油 大匙1 
@レモン汁 小匙1
@砂糖 小匙1

冬瓜は種を取り、皮を剥いて小さく切り
圧力鍋なら2~3分、フツーの鍋なら15分くらい
塩を小匙1入れて茹でます

ついでにオクラも丸ごと湯通ししました。

5倍くらい大きいオクラ売ってました
違う種類みたい 味は同じだった☆


オクラ


鶏胸肉は薄く千切りに
*半解凍で切ると細く切れるよ
酒小匙1、片栗粉小匙2をもみ込んで
冬瓜茹でたお湯でさっと火を通します

具材を冷蔵庫で冷やして
タレをかけて頂きました

*煮汁はスープにしました



 梅わさびの和風パスタ 

梅ワサビのパスタ

材料:2人分
梅干 3個くらい叩いて
わさび 小匙1
オリーブオイル 大匙1.5
醤油 小匙1
塩 小匙1弱
レモン汁 小匙1


この間お蕎麦屋さんに入ったら
生わさびが出てきて、残ったらお持ち帰り
↓ これ使わなきゃね


ワサビ

梅は叩いて、おろしワサビ、オリーブオイル、
醤油、塩、レモン汁と合わせます。

茹で上がったパスタを水に晒し
水分切ってソースと和えます

小葱をトッピング・・・チャービルみたいでしょ(*^m^*)



冬瓜のレシピ 冷製パスタ 和風パスタ 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/05 13:04 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(10)
コンニチワ

冬瓜おいしそうですね。
鶏マヨなら我が家で大うけします。
オクラは切り口が丸い分じゃなかったですか~。
これ結構大きくなるのです。
我が家の実家の畑にあるのと同じみたい。

台風接近で心配なお天気。
気をつけてくださいね。
[ 2007/09/05 13:14 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
おっ!またきたぞ~はる米!と思ったでしょ~(笑
2連休!遅い夏休みかな。
今日は気合入れて・・・DVD見てました。で、食べて。本読んで・・・食べて。
で、ちょっと掃除。
あー1日ってあっという間。

台風、直撃っぽくない? 小さくなって消えちゃえー。と、祈ってます。

「私は誰になっていくの」 私も読んだよ。
この方は、認知症学会では有名な方でね、数年前に日本にもこられて講演されたの。

アルツハイマーの方が、アルツハイマーを語るってのはこの方が最初じゃないかな。
講演のビデオも見たことがあるけど、言葉に重みがあって、アルツハイマーの方の気持ちってこんなに不安でつらいんだ・・・って思ったよ。

「崖に指1本でつかまってる気分」
忘れていく自分が不安で怖くって恐怖で・・・。
今も、忘れゆく記憶と戦ってるお年寄りを見ると、この言葉を思いだすんだー。

どんなふうに手を差し伸べてあげれるのか。
どんなふうに寄り添えるのか。

うんうん。永遠のテーマだよ。

あれー。長々と語ってごめんね。
なんかお茶丸さんも読んでたと思ったらうれしくなってね♪

後悔のない生き方をしたいね^^

さっ。ご飯作ろうっと。
[ 2007/09/05 15:18 ] [ 編集 ]
今晩は~☆
凄い雨が降ったりやんだりですね><;
今日は大雨ドライブで山梨に行ってきましたv-12
関越と中央道が圏央道でつながったからいかないかといわれて
朝もはよから起こされて><;あ、親とですが・・・
こんな日にドライブなんて・・・(笑)

冬瓜食べたいですぅ。近所の畑になってるのですが売ってくれてないみたいです。
やっぱスーパーでゲットしてこなきゃ。おいしそう~☆
オクラといえば、昨日買ったのを忘れてて、今日も買ってきちゃいました(^_^;)

おっとおっとー「梅わさびの和風パスタ」凄い惹かれますぅ。
たべたーい!!
さっぱりとしてていいですね!
しかもうちの練りわさびとはちがって、美味しそうなわさびですね!!
[ 2007/09/05 20:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
梅わさび味・・・気になります。
冬瓜は北海道ではあんまりポピュラーではないのですが、食べてみたいです。
アルツハイマーに関わっての本や映画が多いですね、最近。何か、辛そうで手に取ることをしていませんが・・・。自分で語るって、凄いことですね。
とにかく自分の命を精一杯に生きるって、父を見ていてビンビン感じています。「強いな~」って。
[ 2007/09/06 08:40 ] [ 編集 ]
お久しぶり(^^
・・・・・・・与えられた人生を後悔しないように生きたいね。 ・・・・・・
ほんとにそう思う。

あまりに傷ついいたらしいちいさん。
ブログも何処から書いたらいいか分からない。
愚痴と不平不満で埋まりそうなので今、休んでます。

美味しいレシピと元気を少し分けてね。
[ 2007/09/06 13:49 ] [ 編集 ]
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
お茶丸さーん 楽天ブログに|扉|*´・ω・)<メール送ったょ♪
こっちにもあるのかもしれないんですけど
わからないから楽天のほーに入れちゃいました^^

ブログの名前かわったんですね!!
じつはくるりもかえました(^m^*)
お茶子さんが元気になるゴハン♪いいですね♪

今日は広島は凄い暑かったんですけど
関東のほうは台風凄いみたいですね><
夜が凄いのかな?早く通りすぎるといいですね・・・・

あっ!!冬瓜だ(^m^*)
しかもマヨショーユって普通に凄く好きです
ちくわキューリにはマヨショーユが1番です^^

梅わさびの和風パスタ 想像しただけで口の中が
ジュワ~ってなってしまいました(≧m≦*)ムプ

チーズ買ったので今日お豆腐やってみます♪
[ 2007/09/06 17:14 ] [ 編集 ]
オクラ♪
こんばんは
台風・・・近づいていますね
何も無いことを祈ってます。こちらは先ほどまで雷雨で大変でした(-_-;)

オクラ・・・9角形ではなかったですか???
そういう品種もありますよ~♪

大きくなっても美味しいおくらですよね♪

縦に切ってサラダでもいいですよ(^o^)
[ 2007/09/06 20:12 ] [ 編集 ]
台風、気をつけてね☆
台風、関東直撃だね・・・
みなさん、気をつけて過ごしてね。

さっきM子が、mixiでお茶子ちゃんのお誕生日、発見♪
おめでとう~~~~♡
今ごろ、お祝いだね~
今日は私も、コメント、読ませてもらったんだよ。
台風でちょっと思い出に残る誕生日になっちゃったかもね。
10代最後の年。大切に過ごしてくれるといいね。
[ 2007/09/06 22:14 ] [ 編集 ]
こんわんわその2
順番が違ってしまった。。。
レストランかと思った゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お料理全体がステキです♪
与えられた人生を後悔のないように生きるのは
ムズカシイo(´□`*o)ぽんぽんっ
後悔ばかり。。。
[ 2007/09/07 00:55 ] [ 編集 ]
冬瓜まだたべてないよぅ。

冬瓜料理っていろいろあるんだねぇ。

だんなも冬瓜食べたいっていってたぁ。

おいしいもんねぇ。

パスタ盛り付け上手。
仁君みたいだよ。v-238
[ 2007/09/10 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

