お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お伊勢参りの旅


月曜日から1泊でお伊勢旅行に☆
初日はポカポカ陽気で
火曜日の大雨の予報が信じられないくらい

予報通りどえらい雨が降りましたが ( ̄~ ̄;)


行きの新幹線からこんなに綺麗に富士山が
静岡あたりです

富士山s




伊勢志摩は小学校の修学旅行で行ったきり
何故だか、ずっとお伊勢さんに行きたかったのですよ


伊勢神宮は外宮と内宮があり
内宮は、皇室の御祖神である天照大御神をお祀りしていて
(そう言えば天皇ご一家が良く参拝されてます)
周りも賑やかで楽しい所がいっぱい

外宮は豊受大御神(とようけおおみかみ)が御祭神で
衣食住など産業の守り神らしい


内宮の前には 『おはらい通り』 があり
真ん中あたりの 『おかげ横丁』 楽しいお店がいっぱい
約2700坪の敷地内には、
江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、
三重の老舗の味、名産品、歴史、風習、が体感できます



おかげ横丁

お箸に刺したきゅうりの1本漬けは100円
お茶子が買ってポリポリ食べてました(=´m`)
お昼ごはんのお蕎麦も外の縁台で頂きました。
ちょっといい感じ☆




内宮は広くて樹齢何百年の大木がいっぱい
出口付近にチャボさん達がうろうろしてました。

皇大神宮


さりげない階段を上ると、
天照大御神がお祭りされてる所にでますが
中には入れず、門の手前でお参りします

ここでお札やお守りは買えますが
おみくじは売ってないみたい
ちょっと引いてみたかったけどね



鳥羽シーサイドホテルのお部屋は海に面していて
夜になると対岸の明かりが輝いてとても綺麗
ホントに雨降るの~って感じでしたよ
温泉入ってラウンジでケーキタイムして

でも降水確率100%だからね
翌日チェックアウトする頃はどえらい降りで
雨に濡れない所に行こうと
鳥羽水族館へ


鳥羽水族館


ペンギンさんやペリカンさんのお散歩タイムや
アシカショーも見て、広い館内くまなくウロウロ
何しろ帰りの電車の時刻までたっぷり余裕

出口付近で写真撮影してくれます
(勿論売ってるの、買わなかったけどね)
自分のカメラでも撮ってくれるので
タコとカメさん持ってニッコリ



真珠島も夫婦岩もあまり興味ないし
大雨の中、観に行くほどでもないので
駅前のお土産店ビルで、
セラミック製の 『濡れない足湯』 にゆ~っくり浸かり
これ展示販売してたみたい
説明書を読むと20万円だってw(゚o゚)w

鳥羽駅で伊勢うどん食べて
名鉄と新幹線乗り継いで爆睡しながら帰ってきましたよ


伊勢色々
 

横浜は水曜日も土砂降りでした







  
スポンサーサイト

ジャンル : 旅行
テーマ : 旅先での風景

こんばんわ☆
富士山きれーい☆
伊勢神宮懐かしい!!
私も前に旦那と行きました。その日は大雨・・・
私も旦那と何年前だったかしら(3・4年以上前かしら)、
正月に車で伊勢志摩へ行き、高いイセエビ料理も食べ・・・
帰りは中央道の諏訪(長野)で大雪!!
チェーンがなくて
ブレーキをかけると事故りそうで、
ノンストップでトロトロな速度で死にそうな運転をして帰った覚えがあります^_^;
(朝5時着・・・)
一度だけサービスエリアへ立ち寄ったのですが、すべるので
これまたうまく止まれず^_^;こわかったーです。・・・
それにしても、
ペンギンやら、ペリカン、めっちゃかわいいです~(*^。^*)
[ 2010/04/29 02:39 ] [ 編集 ]
水族館
こんばんは^^
美しい富士山が見事です★
伊勢も和を感じますね。
日本の見どころ、まだまだ沢山あるなぁ。
お茶子さんも元気そう。笑顔が可愛いね。

水族館はanecha好き。
あのなんとも闇の空間に美しく魚が泳いでる絵が
綺麗なんです。
たまには出かけてみようかな?
[ 2010/04/29 21:34 ] [ 編集 ]
わぁ-お伊勢さん
お茶丸さん、こんばんは。
お伊勢さんへ旅行されたのですねっ
リバは長女ちゃんがまだ幼稚園児の頃に行ったきりでご無沙汰しています。
赤福は食べましたか・・・。美味しくて大好きです。
近くのサービスエリアにおいてあるのでたまぁに買いにいくのですよっ。
リバファミリィは1日から3日まで千葉と東京へお出かけしますよっ。
お茶丸さんを近くに感じるとおもいますっ。
[ 2010/04/29 23:54 ] [ 編集 ]
ホント富士山いってみたいです~
おはようございます
やっと大きな書展の展示が終わりひと段落しているおりっちです

富士山・・・ホントきれいですね~

私は名古屋よりは東には行ったことがないので
興味があります~

こちらは昨日は快晴でしたがとても風がつよかったです(^_^;)

雨が降らなければもっと色々行けたでしょうね
でも楽しそうな旅って感じがすごいしますよ


[ 2010/04/30 09:09 ] [ 編集 ]
一度行ってみたいな~
よくTVで見ますね。お伊勢参り。うどんが特徴あるってね!
富士山綺麗ですね。1月に見た 富士山も綺麗でした。
茄子のミートソースグラタン 参考にさせていただきました。とっても美味しかったです。
父も気に入ってました。
[ 2010/04/30 19:11 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ☆
明日からこの辺りに(?)くるのね。
お茶丸もりばちゃん一家を感じると思いますっ(*´pq`)
赤福美味しいね~、時々お土産をもらうのよ
おかげ横丁で買い食いばかりして、
赤福食べれなかったの

ディズニーかな?楽しんできてね☆
[ 2010/04/30 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
伊勢の旅、美味しいもの食べて
見どころ一杯の楽しい旅でしたね。

お茶丸さん若いな~ぁ!
それにお茶子さんと似てて姉妹見たいですね^^V

お天気なので、苗の植付けをしました。
昨日は元気だった苗が・・・
今日見に行ったら、ナスもトマトもキュウリも
葉っぱが真っ白になってました。
まるで浦島太郎みたい(TT)
風のせい?肥料?水?など
ショックで呆然と立ちすくんでしまいました。
[ 2010/05/03 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ
富士山キレイですね(^^♪

この時期の旅行は気持ちが良さそうです。

雨降っちゃったのがちょっと残念かなo(´□`*o)ぽんぽんっ

ペンギンさんのお散歩カワイイ.:。+゚
[ 2010/05/03 21:22 ] [ 編集 ]
まろんちゃん☆
苗が真っ白っていったいどうしたのかな?
大大大ショックですね!
苗は挽回したのかな、
去年みたいに元気で豊作の畑になりますように。

畑のスナップえんどうは元気なくて
今頃花が咲き始めてます。
遅くてもいいから収穫するぞ!(* >ω<)
[ 2010/05/05 02:04 ] [ 編集 ]
富士山がきれい♪
伊勢は大阪の小学校の修学旅行先です。
宝塚は広島かな?
子どもが小さいときは鳥羽とかスペイン村とか
行ったけど、(このホテルも泊まったことあります)お伊勢さんは行ったことないんですよ。。

先日最終面接で東京まで行ったんですが
駄目だったみたい。
もう行ったり来たり忙しいですよ。
早く決まってほしい♪
[ 2010/05/19 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

