お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の野菜とお花達と&簡単ご飯


今年の連休はいいお天気

ひょんな事から2日の日曜日に
初めてフリマに参加しましたよ

2日前に言われたので、大急ぎで支度したけど
連休で皆出かけていて、出店する人も少なく、
お客さんも少ないという・・・・

出店料1000円と駐車料金1000円とお昼のマック代くらい
売れたかな(*≧m≦*)

来月は本番で、同じ場所で出店申し込みしてきました
お茶子も一緒にやる予定




毎年5月の連休はお庭仕事します
今年は畑も作ったし、お庭が様変わりしましたよ

去年不作だったハナミズキは
枝いっぱいに花を付け、庭が華やかになり
一昨年植えたモッコウバラもたわわに咲いて(ノ*゚ο゚*)ノ

4月の木の花



お花達は色とりどり、夏まで
色んな花が次々に咲きます☆


おはな達




2階のベランダ菜園のお野菜達
画像にはないけど
マイクロトマトとミニトマトがあります
ゴーヤは庭に置いて木に這わせるつもり


ベランダ菜園




畑には、この連休に
ピーマン3本、ししとう1本、きゅうり2本
茄子2本、トマト4種類、小玉スイカ1本を植えました


ジャガイモを庭の隅っこに埋めておいたら
芽が出てきましたよ
蕗は2回収穫して煮物にして
ミョウガもニョキニョキ出てきてます


野菜達




畑を庭のど真ん中に作ったので
庭が賑やかになりました。
小さい画像をクリックすると大きくなります。



にわ2 にわ4 にわ


にわ1 にわ3  




もとは真ん中は芝生でしたが
20年経って消滅し、
今年はかつてない賑やかな春の庭になりました。
夏になって野菜達が大きくなるのが楽しみ










ろご
 
 春ごはん


うちの野菜でサラダ
 * うちの野菜でサラダ
  オリーブオイルとレモン汁、塩胡椒だけで

おじゃが筍豚肉炒め煮
* おじゃが筍豚肉炒め煮
  厚切り豚肉は塩胡椒と片栗粉をもみ込んで
  おじゃがはあらかじめレンジで蒸して
  ニンニク醤油、酢、砂糖で味付け

アボカドとまと
* アボカドとまとのサラダ

カボチャのデザート
* カボチャのデザート
  蒸したカボチャを潰して、バターと砂糖、牛乳少しを混ぜて

りんごケーキ
* りんごケーキ

葉っぱごと蕗煮
* 葉っぱごと蕗煮
  うちで収穫した蕗で☆

風呂吹き大根
* 風呂吹き大根
  タレ:味噌小匙2、砂糖大匙1、レモン汁小匙2、麺汁小匙1
  夏は冷蔵庫で冷やして食べても美味しい☆ 


レシピブログバナー


 クリームパスタ

クリームパスタ

久しぶりのクリームパスタ、美味しいね☆

千切り玉葱を炒めてハムも入れます

生クリーム150cc、牛乳100cc、粉チーズ大匙1(溶けるチーズでもOK)
コンソメ顆粒小匙1、塩胡椒適量、みじん切りパセリでソースを作り

茹でたパスタを入れて絡めます




   ☆ 訳ありお買い得 ☆
  

庭のお花画像 家庭菜園 簡単レシピ フリマ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちごはん

[ 2010/05/05 08:33 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(7)
こんばんわ
フリーマーケットに出店したんですね(^^♪

フリマは出店したこともないし
お買い物に行ったこともないです。

お庭のお花沢山咲いててキレイ~.:。+゚

モッコウバラの咲いてるお庭は憧れちゃいます。

お野菜もすくすく育ってますね。

クリームパスタの絡み具合が絶妙ですo(´∀`*o)
とっても美味しそう♪
[ 2010/05/06 01:53 ] [ 編集 ]
にぎやかですねヽ(^▽^)ノ
こんばんは~♪
フラワーフェスティバルの書道ライブ
たのしかったです(^▽^♪

さて、お茶丸さんのお庭・・・今年はとってもにぎやかになりましたね

ゴーヤ。放っておいてもどんどん出来るので
楽しみですねヽ(^▽^)ノ
[ 2010/05/06 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
フリマ楽しそうですね。
私もいらないお洋服をまとめて山になってます。
リサイクルショップに持っていっても買い取ってくれないものも多いし、
大した金額はつかないから、フリマで売ったほうがいいですよね。

それにしても、お茶丸さんのお庭うっとり(*^。^*)
お花がいろいろさいてて、お野菜もたくさん植えてあり、
すっごい楽しそうです!!
うちのゼラニウムとモッコウバラ、咲かないです。
多分日当たりが悪いところにあるからかも・・・
でも、今日、また庭木の伐採をしたので、モッコウバラの場所が
明るくなりました。

パスタ大好き!美味しそう!!
しかもクリーム系は大好き♪

私も野菜の苗を買ってこなきゃ・・・
ゴーヤは必ず植える予定です。
[ 2010/05/06 20:38 ] [ 編集 ]
まぁ 綺麗!!!お花何種類あるのでしょう?
こんな素敵なお庭を眺めながらウッドデッキでお茶したり本を読んだり・・私の夢です!
草むしりとか日々の手入れが行き届いているんですね(拍手)

お茶子さんとのフリマ楽しみ♪
フリマやオークションは、連休以外にやった方が人出もあるようですね。

パスタ、美味しそう!
具がこんなに綺麗に絡まらないんです。

一夜にして真っ白になったお野菜達・・・泣く泣く撤収しました。
でもトウモロコシと枝豆が芽を出しましたよ(ド感激)
[ 2010/05/07 07:24 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
木陰で本を読んだりお茶したりが理想でしたが
虫に食われるし、夏は庭に出るのも完全防備<(; ̄ ・ ̄)=3

実は雑草と落ち葉はいっぱいです
夏はジュラシックパークみたいに・・・・(´・ω・`;)
朝いち庭を見回ったり(そこまで広くないけどね(*^m^*)
庭仕事は楽しいね、

スナップえんどう花咲きましたよ~☆
きぬさやは小さいけど収穫できたの♪
[ 2010/05/07 18:31 ] [ 編集 ]
楽しいお庭♪
綺麗に咲いてる^^
お野菜もたくさん育てているんですね。
収穫祭が楽しみですね~!
anechaも連休中に家の周りを掃除して
少しだけお花で彩りました。
小学生じゃないけど
ひまわりの種なんか植えたりして(笑)
元気に咲かせようと思います。

ここのところanechaはパスタブームで
cookpadさんにお世話になってるんです。
お茶丸さんのクリームパスタ
簡単で好きです♪
[ 2010/05/09 13:59 ] [ 編集 ]
お花も野菜もいっぱい
次男が戻ってるときは肉料理するけど
年寄り4人だけだとお魚と野菜ばかりで
肉もお茶丸さんがいっぱい買ってたささみか胸肉専門
油控えめだからもう無性に揚げ物が食べたくなり
ついに父だけなしで揚げ物しました。
うなぎも妙に食べたくなっています。
[ 2010/05/19 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

