お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末の晩ご飯とさつまいものレシピ


朝から雨が降ったり止んだり
今週はお天気ぐずぐずしそう 

今日からお茶子の大学始まりました。
M美はもっと早いらしいけど
で、朝は5時半起き、
初日だからお弁当は要らないって。


 
       


最近本屋さんに高島易断や
六星占術の本が並んでるでしょ。
占いはあんまり信じる方じゃないけど
恒例で、家族の来年の運勢を立ち読みでチェック
お茶丸は高島易断では良くて、
六星占術ではサンザンみたいよ

夜、ipod聞いてたお茶子に
「高島易断ではね~」って言うと
「え?たかしまげきだん?何の劇団?」・・・(; _ _ )
・・・・って知らないらしく・・・
「細木数子の占では、お茶子何星人だっけ?」
「何星人???ミラクル星人~♪?、知らんけど・・・・・(´ー`) 」

・・・・ま、とても健康的でいいけどね
高島易断知らんかな~、古いのかな~
神社で御神籤引く感じで、暮れに読むんだけどね
自分のとこだけね  



ブーケ
お茶子がお友達から貰ったお花


 空港近くのホテル 




 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! 

 土曜日の晩ご飯


7年9月8日のご飯


お茶子の誕生日用に、『簡単お赤飯セット』買ってました
お赤飯好きなのよ、めでたくなくても食べたいね (*’▽’)
スペアリブとピーマンの煮物
サツマイモのレーズン煮
高野豆腐とオクラの煮物
ナス、ミョウガ、葱の浅漬けみたいな 

↑ 純和風やね~♪





 サツマイモのレーズン煮

薩摩芋のレーズン煮

レーズンとレモン汁入れて煮ました
レーズンがふっくらして甘いです
最近嵌ってます。

材料:3人分 
さつま芋 1本
レーズン 大匙1
レモン汁 大匙1
醤油 大匙1
砂糖 大匙2
だしの素 小匙1

サツマイモは皮ごとざくざく切って
材料全部圧力鍋に入れて2分、
火を止めて15分ほど放置しときます

*フツーな鍋なら5分くらい煮て20分くらい放置



 さつま芋りんご豚肉炒め

サツマイモとりんご豚肉炒め
2006年の12月の画像
とても美味しいご飯のおかず☆♪

材料:3人分 
豚肉 250g
さつま芋 中1本
りんご 半分
タレ:
@醤油 大匙1
@酢 大匙1
@砂糖 大匙1

豚肉薄切りに酒少しと片栗粉をもみ込みます。

さつま芋とりんごは細く切り
さつま芋は少しの水を注しラップして2分チン
りんごは塩水に潜らせます。(変色防止のために)

ごま油で豚肉を炒め、
さつま芋も入れて火が通るまで炒めます。
りんごも入れて、タレを絡めます



 油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋 ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の12月の画像
外パリパリ~中ホコホコ~♪

材料:2人分 
さつま芋 1本
ごま油 大匙1
砂糖 大匙3
醤油 小匙1
ゴマ いっぱい

さつま芋1本、皮ごと小さく乱切りに。
少しのお水を注してラップして2分チン。
少し硬めにね。

完全に火が通るまでごま油でお芋を炒め、
少し焦げ色がついたら砂糖3、醤油小匙1を入れます 砂糖が溶けて飴状に絡んだらごまをたっぷり降って出来上がりヾ(=^▽^=)ノ

お芋が飴色になったらゴマをたっぷり降って。



 根菜の美味しいサラダ☆

根菜の美味しいサラダ ←画像をクリックすると大きくなります
2005年の11月の画像
冷蔵庫に少しずつ残った根菜でね。
サツマイモでも何でもOK!
ドレッシングが旨いです♪☆

材料:2人分 
レンコン 小1
かぼちゃ 1/8くらい
ジャガイモ 1個
ドレッシング:
@マヨネーズ 大匙3
@粒マスタード 小さじ1
@砂糖 大匙1.5
@味噌 大匙1

レンコンは酢水でアク抜きして、茹でます。
かぼちゃと、ジャガイモは適当に切って
大匙1の水を注しレンジで3~5分チン
(量によるけど)

冷めたらタレをかけて頂きます。
和風なサラダみたい



さつまいものレシピ 大学芋のレシピ 六星占術
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/10 13:40 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(16)
こんにちは~☆
占いの本、細木さんのは何星人かを調べて購入したことがあります・・・
って、そうだ、それ読んでないや(笑)
引っ越したばかりの頃に買った本なのですっかり忘れてました♪
お茶子ちゃんのお花、凄い素敵~☆
これは華やかでかわいい♪
さつまいも、美味しいですよね。たまに食べたくなります。
以前にお茶丸さんの大学芋を作ったとき、凄い美味しかったので
あれから何度も作って食べています♪
今、サツマイモのきっぱしをお水にいれて栽培しています。
どんどん葉が伸びて成長してます。
ですが、これ以上大きくなると・・・・どうなっちゃうことやら(笑)
[ 2007/09/10 17:31 ] [ 編集 ]
本当雨が多いね。
私も信じちゃうから、あまり見ないようにしてるの・・・
でも良い事聞いたなぁ~!
良いのと悪いのと2つ用意しとけばOKだね。

「油で揚げない大学芋 」作ったよ。
美味しかったなぁ~♪
今年もお芋の季節になったね。
また作ってみよう~!

あのね。
今度ボランティアでPCを教えている話を聞かせてね。
両手で打てなくて、今練習中です(^-^)
[ 2007/09/10 19:16 ] [ 編集 ]
またまた登場で~す\(^o^)/
今晩はお茶丸さんのレシピで「冬瓜と鶏のマヨ醤油」を作りました~☆
冬瓜は利尿作用もあり、ヘルシーでダイエットの方にもいいと書いてありました。
鶏肉と冬瓜ってとても合い、美味しいです!!
いつもありがとうございます(*^_^*)/
[ 2007/09/10 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
あっという間に1日が終わってしまいました。
きょうは仕事休みだから何作ろうかなあ~と冷蔵庫開けて・・・・
さつまいもあるしなあ、もち米買ってあるからお赤飯か山菜おこわにしようかなあとかいろいろ考えてて結局どっちも作らず違うものとなってしまったの。
レーズンあるから今度作ってみよう。
長男は今週末誕生日ですが、ケーキいらないから服を買って欲しいって・・・・・現実的だなあ。最近おしゃれに目覚めて困ります。
[ 2007/09/10 20:22 ] [ 編集 ]
知ってますよ。高島易断!
立ち読みもしますし、買ったこともありますよ。
朝早くからお疲れさまです。
さつまいもをいただいたので今焼き芋してます。
豚肉・りんごの組み合わせ、近々やってみようと思います!
上手くできるかな。ちゃんとできたらご報告しますね。
[ 2007/09/10 22:05 ] [ 編集 ]
今晩は。
サツマイモの季節ですね。
最近の病院の食事も良くなりましたよ。サツマイモのレーズン煮、何回か出てました。栄養的にもバッチリですよね。作ってみます。
大学芋は、あちこちのお部屋で見ますね。これも作らなくては!!
[ 2007/09/10 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ
高島易断知らないです。。。
読み方もわからないΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
占いはananの特集をみてたりします。
いい事はまったく信じられないし当たらないけど
悪い部分だけ気をつけるようにしてます。。。
行動しなければいい事も悪い事もオキナイ。。。

お赤飯好き(^^♪
薩摩芋はけんけんおやじよりケンケンのほうが大好き(^^♪
蒸し始めたコロからウキウキして待ってます。。。
揚げない大学芋簡単で美味しそう♪
揚げ油のお片づけがキライだから
パスしてたけどけんけんおやじにも作れそうです。。。
[ 2007/09/11 02:03 ] [ 編集 ]
v-206お茶子かわいい。v-238
高島易断知ってるよぅ。v-432
けど、見たこと無いの。v-16

細木さんの毎回買ってるよぅ。v-8
けど、最初だけみて、普段みないなぁ。v-13
(⌒^⌒)bうふっ

お芋だねぇ。安くなって季節ものだねぇ。v-218
うちもこないだ買ってきたんだぁ。v-433

v-300お花もきれいだねぇ☆v-354
[ 2007/09/11 11:16 ] [ 編集 ]
占い・・・
こんにちはヽ(^▽^)ノ
細木さんの本・・私も立ち読みしましたよ^m^
なんと大殺界の最後の年のようでしたが
気持ちの問題ですよねv-8

お茶子さんが貰った花がとってもきれいですね♪

純和風のご飯いいですね。赤飯なんて滅多に食べないから
たべたいですぅ・・
[ 2007/09/11 11:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~
クリチのキッシュ作ってみました。
翌日も食べたくなってしまうくらい、ハマりそう。

お茶子ちゃん、おめでとう☆
相変わらず人気者のお茶子ちゃん♪
私もわかったらお友達になりたいな。
[ 2007/09/11 12:41 ] [ 編集 ]
コンニチワ

素敵なお祝いご飯です。
占いって見るけど5分後には忘れています・・・(笑)
こっちはなかなか雨も降らず、稲刈りは順調に第一弾が終了。。。
しかし、あまり良くなかったです。
暑さと・・・水の加減でしょうか?
まだまだ第2弾、第3弾まであります。。。
[ 2007/09/11 13:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
高島易断、実家にありますよ~
毎年どっかで貰ってくるか買ってたような?
細木さんの本は買ったことあります・・・(^^;
細木さんは苦手なんだけどね~(笑)

お赤飯セットね、うちにもいただき物があるの~
早く炊かなきゃって思うんだけどつい忘れちゃう。
お弁当に使ったら「今日は何の日?」とビックリされちゃうだろうな((笑))

サツマイモ、安くなってきましたね!
揚げない大学芋が食べたくなりました~
[ 2007/09/11 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子さん誕生日だったんですね
[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪

くるりは普通にお赤飯すきだったからよくお母さんが
つくってくれてました^^
大学芋も大好きです(v≧∀≦)-☆

アッ!!お豆腐やってみました
美味しかったです♪
でも長くチンしすぎてデロ~ンって
なったので写真はとってません><・・・・残念

高島易断は知らないですけど六星占術は聞いたことあります!!
占いは~星座とかが多いかな^^
あとは手相見てもらったことあります(^m^*)
[ 2007/09/11 21:27 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
占いね、私もあまり信じないよ^^
いい時だけ気分よくして、悪かったら気にしないの。

それにしても、来年の運勢とは・・・・もうそんな先のものが出てるんだね。
まだまだ、今年のことが、気になってる、くっきーです~

おさつのレーズン煮、おいしそう~♪
今日のメニューにいただきます☆
根菜サラダもいいなぁ・・・・レンコン好きだけど、なかなかお値段立派だよね・・・
後の二つは作ったよ^^ 大学芋は私のつくれぽ1号。懐かしい~~

そうそう、昨日ね、私のフレンチトーストのレシピが初めてつくれぽ10人で話題入りしたんだ^^ 昨日のアクセス数見て、びっくりしたよ~(笑) グラフがまっ赤~~~
[ 2007/09/12 11:15 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんへ
ゆうちゃん久しぶり~♪
キッシュ美味しいね、
これからの季節たびたびでてきそう。

お茶子はmixiに居るよ☆
これ内緒だけどね
[ 2007/09/12 23:13 ] [ 編集 ]
大学芋
油で揚げない大学芋なんて・・・・うれしいな。。。
うちの「ぼく」も作れそうだから この際 小学芋と命名しようかな・・・。

さつまいもを おこしにいきたいくなりました。
[ 2007/09/16 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

