お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リフォームとごはん達

さてさて、クロスの張り替えが完了して
2階が様変わりしましたよ
モトダン(元旦那)の部屋は
薄~いピンクの大きな花柄で柔らかい雰囲気に
茶色の塗り壁だった納戸は白のクロスでパッと明るく

で、モトダンの部屋のクロスを剥がしている時
一か所雨漏り疑惑が発覚
業者さんに屋根に上って見てもらったら
屋根の排水溝の周りの補修が必要だそうです

うちは鉄筋RCなので平らな陸屋根。
問題の個所の画像を見せてもらいました。

30代の棟梁で社長のWさんに
「まけてね」って言っときました

ちょうどお茶子もいて
「ここは私達2人だけで暮らしてるの」 とか
クロスの張り替えで家具を動かしてる時
「男手があると力仕事も楽ちんですね~」 とか( ̄m ̄*)
お茶丸お茶子でラクラク力仕事やってたんだけどね
(*'へ'*)

その甲斐あって(?)
棟梁は耐久性を第一にいい方法を考えてくれたみたい
v(。・ω・。)






昨日お茶子がバイト帰りにこれを
可愛いから買ってみたんだって☆ 
小さい画像はクリックすると拡大します

みすど






《ミニミニ畑の収穫》

朝水撒きしてたら、ピーマンの茎を
虫がぞろぞろ(゚ロ゚ノ)ノ
野菜のお薬撒いてみました。
(無農薬とはいかないね)
畑のお兄さんに聞いたら、
へんちょこナスもダニの仕業らしいです


8月6日からの収穫






ろご

 夏のご飯


 
小さい画像はクリックすると大きくなります
 ↓


春雨で冷麺
* 春雨で冷麺
  TVで春雨を冷麺に見立てて、というのを見て
  春雨があったのでお茶丸流にアレンジ

  鶏胸肉は半解凍で千切り、塩と片栗粉をもみ込んで
  塩わかめは洗って熱湯にくぐらせ、流水で冷まし
  同じお湯で胸肉もね、
  生姜醤油にレモン汁入れて浸けておき
  そのお湯に固形コンソメ2個とスウィートチリ大匙1、
  塩で味を調えて冷蔵庫で冷やします
  具をトッピングして冷たいスープを掛けます。

焼きナス醤油マヨチーズ
* 焼きナス醤油マヨチーズ
  ソース:大葉醤油小匙1、マヨ小匙2、砂糖小匙2
  茄子が焼けたら、ソースの上にチーズを乗っけて
  火を止め蓋をして1分

豚シャブわかめ
* 豚シャブわかめ
  生姜醤油にレモン汁と刻み葱を混ぜて

大葉明太パスタ
* 大葉明太パスタ

大葉醤油でBLT炒飯
* 大葉醤油でBLT炒飯
  ベーコン(B)レタス(L)トマト(T)の他に
  玉ねぎピーマン卵を入れて


レシピブログバナー


 枝豆(茶豆)でレンコン蒸し

枝豆レンコン蒸し

レンコンは皮を剥いて大きく切り
酢水にさらしてあく抜き

おろして、茹でた枝豆と混ぜます
(茶豆なので色が茶っぽいです)

麺汁大匙1、上新粉(or片栗粉)小匙2、
卵1個入れます

器に入れて蒸します。(レンジでOK!)

あんかけにしてもいいけど面倒っちいのでこのままで(=´m`)
もちもちした触感で美味しい☆






 
リフォーム 家庭菜園 夏のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/08 14:27 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(3)
こんばんわ~☆
リフォームいいな~。
気分も新鮮になりますね☆
雨漏り・・・うちは近くのケヤキの葉・笹などが風で降ってきて
葉が雨樋にたまり、雨漏りおこしやすいです。
近所のおばさんに、「雨樋の葉の掃除はしたほうがいいよ!」と
よく言われます。
ですが、そのおばさんの家は豪雨のときに雨漏りしてましたケド^^;
お茶子ちゃんのドーナツ美味しそう!
明日ミスドで買ってきちゃおうかしら・・(*^。^*)

野菜の虫、それはもうお薬しかないですよね。
うちはトマトの生長が悪いです><;
実がつきません・・丈は高くなるのですが・・・
枝豆とレンコンの蒸し物、おいしそう♪
夏らしいですね。
ハートの器がオシャレ~☆

今週は旦那が夏休みです><;
予定はなし・・・つまらぬ1週間になりそう・・・
[ 2010/08/08 19:35 ] [ 編集 ]
リフォーム着々と進んでいますね!
リフォームすると 気持ちもリフレッシュしますよね。わが家も あちこち必要なんですよ。
ミストのドーナツ 久しく食べてません。
いや~~!美味しそうだわ!
茄子が 今美味しいから いろんな食べ方したいですよね。焼き茄子が1番好きなので この食べ方良いですね。
でも今は 火を使いたくないです、暑くて!
[ 2010/08/11 00:01 ] [ 編集 ]
こんにちわ
PC壊れちゃって間が空いちゃいました(^^♪

携帯から更新できるように設定してなかったから
休止宣言も出来ず。。。o(´□`*o)ぽんぽんっ

こわれたPCもかくかくしかじか(話すと長い(笑))
治ってしまって(^^♪
暫らくはまだ使えそうです。。。

PCないとほんとに不便で
BLOGでの繋がりは
PCが壊れてしまえば切れてしまうということで
悲しくなりました。。。


お茶丸さんちのリフォーム着々と
すすんでますね.:。+゚

私はクローゼットの中を整理整頓したいです。。。
[ 2010/08/11 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

