お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだお部屋の模様替えと、夏ごはん


部屋の模様替え、続いてます

ベランダ付き6畳洋室のお茶子の部屋を母さんが
クロスを張り替えた8畳の洋室をお茶子の部屋に
つまり交換したわけです。

ベランダに洗濯物干したり、お野菜ポットに水遣りしたり
今までお茶子が寝ていても、勝手に通ってましたが (*_ _)人

8畳の洋室なら友達来ても2人くらい泊まれるしね

問題はお茶子の部屋にあるピアノの移動
ピアノって足にコマがついてるので
受け皿を外せば転がして移動できるかもって
トライしたけど(* >ω<)=3

物理的に、廊下づたいに隣の部屋には無理ってわかり
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しかも尋常じゃない重さ!
配置を変えるだけにしました
(そう!2人で動かしたのよ!)

お茶丸もお茶子ももうめったに弾かないけど
処分はしたくないので、母さんの部屋に置いときます


寝具一式新しくして、
それぞれの部屋に新しいラグを敷きました
フローリングの傷隠しね


本棚2つは納戸に運び入れて部屋はスッキリ
小さい画像はクリックすると拡大します


mama部屋  お茶子の部屋


6畳の納戸は元はお兄ちゃんが使っていた部屋
ホントの3畳の納戸は、綺麗に改修して
お茶丸が使ってました、石鹸を置いてます

石鹸部屋




今日12日に屋根の補修に来る予定だけど
台風も来てるみたいだし、どうするのかな




《ミニミニ畑の収穫》
モロヘイヤって、伸びてきたら柔らかいところを摘むので
夏中食べられるわけやね(*^-゚)v♪
ブラックベリーはこれっぽっちだけど
ジャムが作れるくらい早く大きくな~れ


8月9日からの収穫






ろご

 夏のご飯


 
小さい画像はクリックすると大きくなります
 ↓


お野菜たっぷりジャージャー冷やし中華
* お野菜たっぷりジャージャー冷やし中華
  肉みそ:玉ねぎみじん切りとひき肉を炒め
      味噌、醤油、豆板醤、砂糖で味付け
  キュウリ、茄子(チンして蒸して)茹でピーマン、オクラ、
  レタス、トマト

梅わさびでブリ丼
* 梅わさびでブリ丼
  叩き梅、わさびを醤油に溶かして
  ブリを絡めています

スタミナチキンスープ
* スタミナチキンスープ
  ニンニクたっぷり入ってます。
  もやしと大根と一緒に

食べるラー油で焼き野菜
* 食べるラー油で焼き野菜
  自家製ラー油でハマってます。
  焼きナス、焼き大根(醤油に絡めて)、アスパラも

食べるラー油でピリ辛素麺
* 食べるラー油でピリ辛素麺
  ピリ辛がたまりません☆

お野菜色々納豆パスタ
* お野菜色々納豆パスタ
  ミョウガ、大葉、モロヘイヤとトマト
  大葉以外は自家製(=´m`) 


レシピブログバナー


 スイートチリとカレーでゴーヤの佃煮

スイートチリとカレーでゴーヤの佃煮

おうちゴーヤが冷蔵庫に貯まってきたので
   ↓

ゴーヤ達

種を取って塩茹で、冷水にさらして小さく切ります

油でよ~く炒めてから、
醤油大匙1.5、カレーパウダー小匙2
カレールー1欠け、酒大匙1、水100㏄入れて
水分飛ばしながら炒めます。

スイートチリ大匙1も入れ
味をなじませて火を止めます

ご飯や焼きそば、素麺・・・色んな物に乗っけて頂きます
半分は冷凍して、ドライカレーや炒飯に使うつもり





 

リフォーム 夏のレシピ 家庭菜園


 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/12 00:37 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(5)
国の違い
そうそう、日本はクロスを変えるんですよね。
こちらはペンキ。ペンキを塗るとすごく感じが変わりますが、うちの義理ママはペンキよりウォールペーパー(クロスのことだと思いますが)派だったので、また感じが違いました。
部屋の雰囲気を変えるには、壁の雰囲気を変えると、がらっ!と変わりますよね♪
[ 2010/08/12 11:21 ] [ 編集 ]
こっこちゃんへ☆
そうそう、凄く雰囲気変わります。
ウォールペイパーって言う言う、
お茶丸もお義母さんと同じでそれ派
柱やサンは自分でペンキ塗るよ。
子供が大きくなってからね(=´m`)
[ 2010/08/13 09:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
お茶丸さんのお部屋とお茶子さんのお部屋をチェンジして模様替えもして気分一新いいですね~
我が家も長男が出たので今まで長男が使っていた部屋と次男の部屋をチェンジしようとおもっているけれど長男の部屋なかなか片づけられずにいます。お茶丸さん見習って私も片づけて何とかしなきゃ!
[ 2010/08/13 20:03 ] [ 編集 ]
お茶丸サン☆
こんにちは!
お野菜の収穫が続いていますね。
どれも色が綺麗で新鮮。
美味しそうだわ。

お部屋の模様変えは楽しいですよね!
anechaも大好きです。
やっとミシンを買ったので(おそーい…)
好きな布を使ってあれこれ作ってみようと思っています。

部屋の広さは変わらないし
収納も少ないのが悩みの種なんだけど
インテリアを変えるだけで気分が変わるかな?

お部屋がすっきり片付いていますね~!
家の中が綺麗になると心も元気になる。
ですよね(*^^)v
[ 2010/08/14 10:20 ] [ 編集 ]
こんにちわ
お部屋替え、気分も変わって楽しそう♪

ピアノは動かすのは。。難しそう(´▽`汗)ヾ

カレーとスイートチリのゴーヤ
ごはんに合いそうですね(^^♪
暑い夏にすごく良さそう.:。+゚

[ 2010/08/16 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

