お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猛暑な日々&夏ごはん色々


「暑いですねぇ~」 が挨拶になってます
どうなってるん ε-(´・`)

朝の水撒き以外、庭は暑すぎて出る気がせず
庭木や雑草がジュラシックパーク化
虫もぶんぶん飛んでるしね

サングラス&サンバイザー
長袖、長靴にゴム手で防備してるのに
顔に刺されるし・・・ヾ(*`Д´)ノ




駅周辺は再開発されて
ちょっとだけ都会になりました。
STICK SWEETS FACTORYでお茶を
小さい画像はクリックすると大きくなります



スティックケーキ


ここはソファ席もあって、
ゆっくりおしゃべりもできます
スイーツが全て棒状で(STICK SWEETS)、
お茶のお供にちょうどいい分量
美味しそうでしょ☆ 手前がベリーと向こうがモンブラン





《ミニミニ畑の収穫》

6本あったトマトはあと2本に
後で植えたベランダのアイコも実をつけ始めてます

8月22日からの収穫






ろご

 夏のご飯


猛暑の日々ですが
夏野菜をいっぱい食べましょう☆

サーモンとアボカドのカルパッチョ
* サーモンとアボカドのカルパッチョ
  オリーブオイル、わさび、塩、おろしニンニク少し、酢少し

山芋ステーキ&照り焼きチキン
* 山芋ステーキ&照り焼きチキン
  中途半端な山芋が残ってたので

素麺な日々
* 素麺な日々
  毎日お暑ぅございますぅ~(o´Å`)=з

あんかけかき揚げ
* あんかけかき揚げ
  具は茄子、ピーマン、玉葱
  麺汁を火にかけおろし生姜を入れ片栗粉でとろみをつけます
  かき揚げが冷めても、あんかけで美味しさ復活
  オクラをトッピング

レンジで鶏の煮物
* レンジで鶏の煮物
  タレ(醤油1、砂糖1、酒小匙1)に浸けた鶏もも肉を
  千切りピーマン、トマトと一緒に皿に盛り
  ラップして4~5分チン

ぬるぬる焼きそば
* ぬるぬる焼きそば
  大根おろしととろろを同量、湯通ししたなめこを麺汁で混ぜ、
  豚バラと麺を少しの塩で炒め、上にかけます。
  きゅうりとミョウガをトッピング

ぬるぬるお浸し
* ぬるぬるお浸し
  茹でたモロヘイヤとオクラ、納豆、大根おろし
  ポン酢醤油のおろし生姜で

和風な夏野菜オムレツ
* 和風な夏野菜オムレツ
  ピーマン、しし唐、トマト、茹でたおじゃがを小さく切り
  卵2個と叩き長芋、麺つゆをよく混ぜて耐熱皿に
  ラップして8分、チーズを乗っけてオーブントースターで焼き色を  

おじゃがの味噌マヨカレー
* おじゃがの味噌マヨカレー
  マヨ大匙1、味噌小匙1、カレー粉小匙1、砂糖小匙1
  

 


レシピブログバナー


 ペンネツナくりーむ

ペンネツナくりーむ

スライス玉葱と汁ごとツナ缶を炒めます
500ccくらいの水と、固形コンソメ1、乾燥ペンネを入れ
蓋をして3分(明治屋の早茹でペンネ)

生クリーム100~150㏄と茹でたブロッコリを加え
さっと火を通し塩胡椒で味を調えます

簡単で美味しい☆



 スタミナ豚肉大葉ご飯

スタミナ豚肉大葉ご飯

豚バラと大葉を刻みニンニク(1片分)と同量の生姜、
醤油大匙1、砂糖小匙2で炒め、ご飯に混ぜるだけ

うちは炊き立て雑穀ご飯を
お茶碗1杯ぐらいに分けて冷凍してます。

それを暖めて作りましたよ(=´m`)
お昼ごはんやパパッとがっつり食べたい時にどうぞ





ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/08/25 22:05 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
STICK SWEETS FACTORY、うちも地元にあるので
よく利用してます!メチャ美味しいですよネ☆
うちのとことはテイクアウトのみです。
お野菜いろいろ、いいな~☆
私もモロヘイヤを育ててみたくなりました(*^。^*)

ペンネに豚肉に大葉のご飯、どちらも美味しそう♪
暑い日はスタミナつけないとバテそうです。
先日事情があって真昼間に外に立ってたのですが
ほんっと暑くて倒れそうな思いをしました。
滝のような汗・・・
早く涼しくなるといいですね。
毎日のお茶ワンのお散歩も大変ですね・・
[ 2010/08/26 06:28 ] [ 編集 ]
おはよう~!
>庭木や雑草がジュラシックパーク化
>虫もぶんぶん飛んでるしね
よ~く分かります。
毎日暑いから草むしりは無理です。
朝も夕方も暑いの異常ですよ。

「スタミナ豚肉大葉ご飯」
美味しそう~♪
私は玄米です。
健康を考えてね(^-^)
[ 2010/08/26 06:48 ] [ 編集 ]
STICK SWEETS FACTORY
おはようございます
STICK SWEETS FACTORYはうちも結構ちかくにあるのですがこの前初めて購入したんです

お茶丸さんの言われるようにステック状で食べやすいですよね~^m^

こちら広島は今日は朝はなんだか肌寒かったんですよ\(◎o◎)/!

そろそろ秋が来て欲しいですね

[ 2010/08/26 07:51 ] [ 編集 ]
いいなあ~
え、みなさん結構知っているお店?
うちのほうはそんなおしゃれなお店全然ありません。
いいですね、ちょっとおしゃれで食べやすそうですね。
この前も久しぶりに新宿に出たらどこもみんなおいしそうに見えてキョロキョロしました。
そうそう新宿湘南ライン逗子行きだったから
これ乗っていけばお茶丸さんちのほうにも行けるのかななんて思いましたよ。

うちのほうはこの時期夕立ちがあるのに全然雨が降らないので水まきしないと枯れちゃいます。
顔やきている服の上からさされてかゆいです。
夏バテバテはつらいです。
[ 2010/08/26 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

