お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運転免許&夏のご飯


夏休みも大詰め
お茶子も卒業制作に取り掛かってます
1m x 1.5mの写真パネル2枚を部屋に入れて
その上にアートするのがお茶子の作品
作業中はお茶ワン入れてもらえず

これを9月の初めに学校に運ぶのですが
うちのカムリには入りそうもなく
ワンボックスかハッチバックを借りて
母さんが運んであげてもいいけど

結局、時間指定で佐川急便に頼むことに
これが7200円くらいかかるそうです(゚ロ゚ノ)ノ
作業は続くので、また家に送り返さなくちゃだしね



お茶子は運転免許持っていません。
本人が二の足踏んでるのと
母さんもお茶子は運転に向いてないと思うので
勧めてはいないのです。

そう言えばカレシ君も
お茶子運転の車には乗りたくないって言ってたね
お茶子の性格把握しとるね ( ̄m ̄*)

社会にでて免許持ってれば
運転しない訳にはいかない時もあるでしょう
ま、就職してからどうしても必要
~と言われてからでも遅くないと思うよ


因みにお茶丸は40年近く運転しとりますよ
アメリカの大学だったので
車無しでは通学不可能だったからね





《ミニミニ畑の収穫》
トマトはもうお終い、大玉は実割れしてたので
倒してしまいました。
来年は本数を減らして、広々と植えましょう
(にわか農民お茶丸の反省(*´pq`)

大鉢に植えているローズマリーが
ワサワサしてたので剪定しましたよ


8月27日からの収穫






ろご

 夏のご飯


小さい画像はクリックすると大きくなります

たこのカルパッチョ
* たこのカルパッチョ
  キュウリ、長芋、パプリカと
  ドレ:オリーブオイル、レモン汁、わさび、ニンニク、バジル、塩

ミートボールペンネ
* ミートボールペンネ
  ミートボールはチンして火を通してから
  (型崩れしないのですよ)
  トマト缶、玉葱、茄子の乱切り、固形コンソメ、
  塩胡椒、バジル、乾燥ペンネも入れて5分ほど煮ます。

ナシゴレンみたいな
* ナシゴレンみたいな
  キャベツの千切りいっぱい残ってたので(=´m`)
  ピーマン、トマト、ツナ缶、卵と一緒に
  ニンニク醤油と食べるラー油で味付け

 

レシピブログバナー


 蒸し鶏マヨチリソース

蒸し鶏マヨチリソース

鶏胸肉は軽く塩と酒をもみ込んで
ラップして2分半チン
中まで火が通るように暫くそのまま置いておきます

冷めてから切ります

ソース:マヨネーズ1、スイートチリ1、和ガラシ少し
(刻み玉葱やミョウガなんかを加えても美味しいです)



 火を使わないで冷たいお豆腐のスープ

お豆腐とかぼちゃの冷たいスープ

かぼちゃ1/4は、皮ごと適当に切ってレンジで蒸し
豆腐1/3と、お湯で溶かした固形コンソメ1個
水400㏄を全部ミキサーに入れて滑らかに
(水は加減して好きな濃度に)

ザルで越して大きめの皮を除きます。


こっちは簡単お豆腐ヴィシソワーズ
  ↓

お豆腐おじゃがでヴィシソワーズ

おじゃが4個を4等分にしてレンジで蒸し
皮を剥き、玉葱1個もざく切りにして
ラップして4分チン
豆腐1/3と水500㏄、お湯で溶かした固形コンソメ1個
材料全部入れてミキサーで滑らかに
塩胡椒で味を調えます






卒業制作 夏のレシピ 家庭菜園
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/08/29 20:07 ] *夏のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんわ
運転免許懐かしいなぁ
取れるうちに取っちゃうというのも
ありだともおもうけど
必要でなかったら。。。
向き不向きとかもあるね(^^♪

私は通うのが面倒だったのと
路上でなんどもムリだ帰りたいと
駄々をこねた?おかげでギリギリでしたよ。

高速道路は利用回数が少ないので
もう怖くて通ることが出来ないかもΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

卒業制作、どんな作品が出来るのかなワクワク(^^♪

夏ごはん美味しそう(*≧∀≦*)
[ 2010/08/30 01:41 ] [ 編集 ]
おはよう~!
 蒸し鶏マヨチリソース
簡単で美味しそう~!
私は簡単が一番嬉しいです(^-^)

車の免許は持っていない若い人が増えているそうです。
私はペーパードライバーです。
ゴールド免許なんですよ。
可笑しいですよね。
子どもたちにはサギと言われています。
免許返せばとも・・・
私のせいではないので、しょうがないよね。

おからサラダの件
炒めている時に、砂糖とごま油を入れたの思い出しました。
すみませんm(_ _)m
[ 2010/08/30 06:35 ] [ 編集 ]
免許
おはようございます
免許・・・私は持病で持ってませんが
時々あったらなぁって思うことはありますね

でも運動神経がホント悪いので果たして
取れるかどうかは問題ですが(^_^;)

トマト・・・・うちも今年はあまりならなかったですね。

そろそろ倒したいのですがこの暑さでこちらがたおれたらいけないので
しばらくほって置こうと思います
[ 2010/08/30 07:39 ] [ 編集 ]
おはようございますヽ(^o^)丿
佐川急便で7200円って凄い高いですね。
私はペーパードライバー(~_~;)
親も旦那も、ぶつけられるのが嫌で貸してはくれません・・
まぁブランクがかなりあるので、もう間隔とかわからないと思います(~_~;)

胸肉ともやしにスイートチリを使ったソースでメチャ美味しそう!!
スイートチリソースは大好物で、2本あります(笑)
美味しいですよね☆

お豆腐のスープ、かぼちゃも使って栄養もあるし、体に優しいですね。
暑い日は冷たいスープがいいですね。

お茶子ちゃん、卒業制作がんばってくださいね♪
お茶ワン♪もうちょっとの我慢ですね。おりこうさん(*^。^*)
[ 2010/08/30 10:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
わたしは免許絶対とらないって思ってたんです。
都会じゃ必要ないし、わたしは向いていないって思ってたんですよ。
怖がりで遊園地のゴーカートですらいやだったから・・・
でも田舎に引っ越して必要に迫られて40代過ぎてとったんです。
まあ今でも怖いから遠くには行けないのですが・・・・
若いうちのほうが取りやすいとは思うけど
とりたくなったらとればいいと思います。

火を使わないスープ賛成!
今度作ります。
しかもお豆腐入りっておいしそう~
あすから本格的仕事です。
その前にちょっとこれから顔出してきます。
[ 2010/08/31 09:59 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
あら?投稿したはずが・・・消えてしまいました^^;

お茶子さんの免許、必要に迫られてからでいいですよね。
心配が増えますもん。
姪が取れたら、隣りに乗ってあげる約束をしてたんですが
3回も仮免落ちたって^^;;
向き不向きってあるんだなって思いました。
私は、小さいころからゴーカートが好きでハンドル
離さなかったらしいです(><)

お茶子さんの作品を運ぶのって大変ですね。
キズを付けてもいけないですもんね。

健康診断で、マンモグラフィーを受けて来ました。
やっと、はさまったのに、あんなにつぶして・・・*^^*
痛かったです~

[ 2010/09/01 17:22 ] [ 編集 ]
まろんちゃん(=´m`)
消えたんじゃなくって
「管理者にだけ表示を許可する」ってとこに
チェックを入れたでしょ、
なのでお茶丸だけが読める『メール機能』みたいになったわけ
内緒の話の時はこれ使えます
なので前のは削除しますね

姪っ子ちゃんのお話も聞けて得しましたよ(*^-゚)v♪
お茶子ゴーカートもキャーキャー言ってました(ノ_-;)

お茶丸は、挟めないかもしれないから
(*_ _)ノ彡
マンモは受けてないの 
[ 2010/09/02 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

