お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶子の誕生日

明日9月6日はお茶子22歳の誕生日
初登校日で、帰りはご飯食べてくると言うので
今日、崎陽軒イルサッジオでお誕生日ランチを


イルサッジオで

お茶子のドルチェにろうそくが1本(*´pq`)
2人でお誕生日写真を撮ってもらいました。

お茶子の長い人生がず~っと幸せでありますように☆



そうそう、9月3日はドラえもんの誕生日で(知ってた?)
9月6日がお茶子で、9月9日はカーネル・サンダースが生まれた日
ヾ(≧∇≦)〃



月曜日からキッチンのリフォーム工事が入ります
2日くらいキッチン使えません
明日はお茶子晩ご飯要らないから
夜はお弁当でも買ってきますかね



食べるラー油美味しくて
これ第3弾です
その時にあるもので簡単に出来るのですよ
小さい画像はクリックすると拡大します

食べるラー油☆第3弾

多めのごま油に刻みニンニク、刻み玉葱各1個分
長ネギ2本みじん切り、粉唐辛子を入れて
水分飛ぶまで炒めます。冷めたら醤油と砂糖少しで味付け




《ミニミニ畑の収穫》
もう夏野菜は終わりかな

9月2日の収穫




ろご

 夏のご飯


夏バテ解消スープ
* 夏バテ解消スープ
  スライスニンニク(半個分)ごぼう、ニンジン、葱、豚肉を炒め、
  だしの素を加えて柔らかくなるまで煮ます。
  煮えたら豆腐も入れ、塩で味を調整します
  器に盛る時に茹でて刻んだモロヘイヤも入れます  
  
ズッキーニとトマトのジャコパスタ
* ズッキーニとトマトの冷たいジャコパスタ
  みじん切りニンニクとオリーブオイル大匙2、塩小匙1を1分チン 
  小さいキューブに切ったズッキーニとトマト、ちりめんジャコ
  ゆでて水にさらしたパスタを入れて混ぜます  

カツオのたたき
* カツオのたたき

おからチーズ団子
* おからチーズ団子
  カップ2杯のおからとみじん切り人参をごま油で炒りながら
  お酢大匙2、砂糖大匙2を加えます。
  火を止めてマヨネーズ大匙2、スライスチーズ(3枚)入れて
  チーズが溶けておからに絡んだらお団子状に。
  

 

レシピブログバナー


 夏野菜と金目鯛のアクアパッツァ風

夏野菜と金目鯛のアクアパッツァ風

耐熱皿にスライスニンニク3片、オリーブオイル大匙3、白ワイン(or酒)大匙1
ズッキーニ1本、ピーマン3個、なす2本、トマト1個と
金目鯛も適当に切って入れ、塩を軽く振ります。
ラップして10分チン

簡単でめちゃ美味しい☆
残りの汁にパスタを入れたり
フランスパンに吸わせて食べると激旨です






イルサッジオ 家庭菜園 夏のレシピ 

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/09/05 18:24 ] *特別な事 | TB(0) | CM(8)
お茶子ちゃんおめでとうヽ(^o^)丿
お茶子ちゃんお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
お茶子ちゃん、エクボがあってかわいい~(*^。^*)
いいな~、崎陽軒イルサッジオいきたーい!

キッチンのリフォーム楽しみですね☆
うちもキッチン綺麗にしたーい!古いから、掃除がめんどうで(~_~;)
住宅展示場でモデルルームのキッチンを見てきたのですが、
今のキッチンって、ほんとお掃除もしやすいし、安全だし、
料理もさらに楽しくなりそう☆

食べるラー油、ヨダレ♪いろいろな料理に使えるし便利ですね☆

うわーー金目鯛!!金目鯛大好き(*^。^*)
もう聞いただけでめっちゃめっちゃ美味しそう!!
美味しそうな香りが、画像から漂ってきそうです♪ヨダレ♪
[ 2010/09/06 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃんおめでとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ステキな人生を送ってくださいね♪

ボリュームのあるランチですね(^^♪

今年は猛暑すぎでお野菜作りも大変だったでしょう。。。
[ 2010/09/07 03:28 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとう~!
嬉しいですね。
子供が健康で大きくなってくれるのが一番親として幸せなこと(*^。^*)
おめでとう~!

食べるラー油は、まだ食べた事ないです。
自分で作れるのスゴイよね。
今度挑戦してみるね。

花の名前教えてくれてありがとう~!
アレッ・・・
ブルーサルビア???
困った者です。
もう忘れています(^-^)
[ 2010/09/07 06:36 ] [ 編集 ]
お茶子さんおめでとう!
22歳ですか、良いですね。いつまでもお母さんと仲良くね!
3日がどらえもん 6日が お茶子さん  9日が カーネルサンダース
って これは 忘れないわ!(笑)
アクアパッツ風・・・美味しそうですね。いつも和風が多いから こういうのも良いですね。
お樽は今 イカが安いです。秋鮭も 1/4身380円とか。
食べるラー油は 大流行ですね。作り方も良くやっていますね。私自身が辛いの苦手で 作りませんが 夫が スーパーで見つけて買って一人で食べていました。桃屋さんが 火付けなのですね。
おから団子 ユニークですね!
少しずつ秋に近づいています。秋物バーゲンやってるようですね。
[ 2010/09/07 10:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
お茶子さんお誕生日おめでとう~
どらえもんの誕生日が3日とは知りませんでした。
一緒にお誕生日ランチいいですね。
とてもおいしそう~

私はたいてい流行のものには一度食べてみたりとかするのですが
食べるラー油はまだなんです。
ぜひ作ってみたいです。

[ 2010/09/07 16:58 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
お茶子さん、誕生日おめでとうございますー♪
キッチンの写真も素敵!石鹸はキッチンで作られているんですか?
モロヘイヤ(ですよね?)とてもきれい!
私のは虫食いだらけです。。。
[ 2010/09/09 09:42 ] [ 編集 ]
こっこちゃんへ☆
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとございます♪
母は嬉しいんだけど
22歳はめでたくないんだって( ̄m ̄*)

そうそう、石鹸はシンクの中でミキサー掛けるの
飛び散るから
モロヘイヤは虫の被害がなかったけど
ピーマン茄子はダニがついてへんちょこに

こっこちゃんちのきゅうりはゴーヤかと思った
アメリカのきゅうりってつるんとしてて瓜みたいでしょ、
日本きゅうりの種まいたのかな
[ 2010/09/09 23:44 ] [ 編集 ]
そうなんです。
あれ、日本のキュウリなんですけど、サイズがアメリカンサイズ。。
おいしいんですけど。。。なぜあんなに巨大。。
小さいうちに取ろうと思うと、これまたしょぼくれたミニサイズなんです。。
なんででしょう?土?

今日、とってもきれいなお肌の患者さんが来て、
もー、ほれぼれと眺めてしまいました。
本当にきれいで!アメリカ人でこんなきれいなお肌は珍しい!
「あなたもそんなに悪くないじゃない」って言われたんですが、
後で年齢見て、15歳も若い!
そりゃーきれいなわけですョ。なんてひがんでみました(爆
22歳のお肌、つるんつるんなんだろうなー!!!

石鹸はミキサーですか!
いつか作っている写真を見てみたいです♪
でもミキサーか!いいアイデアですね!!
[ 2010/09/10 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

