お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地デジ化とご飯色々


朝夕は涼しくなって
猛暑は治まったみたいだけど
まだまだ庭仕事する気になれません





我が家は地デジ対応TVだけど未だアナログ
最近、上下の帯に
「早く地デジ化して下さい、間近になると込みますよ」
みたいなテロップがず~っと出てます
これちょっと焦ります

で、ケーブルTVと契約して地デジ化する事に
ホントはパック契約(電話、インターネット、TV)したかったけど
NTTからKDDIに変えてから2年経っておらず
来年3月過ぎないと違約金やら何やらで2万近く取られます。
なので今回はTVだけ契約

NHKの受信料も団体一括払いで少し安くなるみたいよ





この間IKEAに行った時の1枚
かぶってるのは子供用のバスタオル
 ☆ヽ(o_ _)o あほやな
小さい画像はクリックすると拡大します


カエルさん





《ミニミニ畑の収穫》
ゴーヤが矮小化してきてます
可愛いでしょ(*´pq`)

9月9日からの収穫




ろご

 夏のご飯


さごしのオリーブオイル焼き
* さごしのオリーブオイル焼き
  刻みニンニク1片分、オリーブオイル大匙1で
  軽く塩胡椒したさごしを両面焼きます
  ソース:刻み葱、塩、レモン汁少し、オリーブオイル
  お野菜はオーブントースターで焼いています

トマトとモロヘイヤのお豆腐グラタン
* トマトとモロヘイヤのお豆腐グラタン
  市販のめん汁入れてレンジでチン

おからサラダ
* おからサラダ
  ごま油で炒りながらだしの素と醤油を加え
  冷めてから、刻み葱ときゅうりを混ぜました

コーンスープ
* コーンスープ
  缶詰コーンと牛乳500cc、溶かした固形コンソメ1を
  ミキサーにかけ、ザルで濾します

ゴーヤの甘露煮  
* ゴーヤの甘露煮 
  軽く塩茹でした後、スライスして
  砂糖たっぷり入れジャムのように煮て、
  水分飛ばしています。
  甘いけど苦味があって後引きます。  


 

レシピブログバナー


 かぼちゃ羊羹

かぼちゃ羊羹

かぼちゃ1/4を皮ごと小さく切って
レンジで蒸し、200ccの水、砂糖大匙3入れて
ミキサーにかけます 

300㏄の水に粉寒天をスプーン4杯、
火にかけて温めます。

ザルで濾しながらかぼちゃを加え
よく混ぜて容器に入れ、冷蔵庫に




 オイスターソースでズッキーニと豚肉

オイスターソースでズッキーニと豚肉

ズッキーニは火が通りにくいので薄めにカット
豚肉は軽く塩胡椒、片栗粉をもみ込んで
ごま油で炒めます

火が通ったらタレを入れて絡めます

タレ:オイスターソース小匙2、醤油小匙2、刻みニンニクと生姜
   砂糖小匙1、豆板醤小匙1、酢小匙1

使っちゃわなきゃのもやしを炒めて敷いてます。
ご飯がめちゃ進みます☆





 

地デジ ケーブルTV 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/09/12 09:53 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)
まだまだ暑いですね。
我が家はもともとケーブルテレビが入ってて
以前テレビが壊れたとき地デジ対応テレビを買ってたので
リビングの液晶テレビは地デジだけど
寝室のは古いブラウン管テレビでアナログなんです。
あの地デジテロップ邪魔でテレビ見づらくていやです。
早く買い換えろって・・・・
わたしはぎりぎりでいいかなと思っているの。
電話はNTTからKDDIとケーブルプラス電話っていうのだったかな?
切り替え安くなりました。

かぼちゃようかん興味深々作ってみたいです。
ズッキーニも買ってあるんだ。
[ 2010/09/12 22:20 ] [ 編集 ]
No title
よかった~コメントできますね☆
昨日コメントしようと何度も言葉を変えて書き込もうとしたのですが、
何度も「禁止ワードが含まれてます」と出てコメかけなかったので
お茶丸さんの楽天にメールしてしまいました^_^;
今回は自分のURLをはずしたらコメントかけました☆
多分そうかな~とおもって・・

お茶子ちゃんかわいい~☆
私もかぶってみたい(爆)

かぼちゃ羊羹美味しそう~(*^。^*)
今日は甘いものがたべたくてついついアイス食べてしまいました。
ズッキーニ大好き☆オイスターソースでこれまたご飯が進みそう!!
[ 2010/09/13 14:28 ] [ 編集 ]
おはよう~!
「かぼちゃ羊羹」
私でも作れるかなぁ・・・?
ちょっと心配です。

昨日おやつに「油であげてない大学いも」作りました。
美味しくてやめられなくて夕食はご飯食べられなくなりました(> <)
秋刀魚だけ食べてました(*^-^*)

わらび餅みたいで・・・
これ作ろうと思いましたが・・・
どっちのするか考え中です(*^-^*)
[ 2010/09/14 09:30 ] [ 編集 ]
地でじ
こんばんは
うちはテレビは1台地デジ化が済んでません(^_^;)

確かにあの帯焦りますよね・・・・・

でもその前にいまコメントしているパソコンをいい加減変えないといけないと思ってます(-_-;)

なにするにも時間がかかって困ってます・・・

ゴーヤ、小さいと下処理が大変ですよね。うちもゴーヤさいきんつかいましたが大変でした
[ 2010/09/14 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ
家のほうはアンテナ変えたので対策は出来てるんだけど

けんけんおやじのTVがΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

チデジチューナー買うか対応TV買うか。。。

厚型TVはそろそろ引退とも思ったんだけど
使えるならもう少しがんばってもらおうかと(^^♪

かぼちゃの羊羹美味しそうーーーo(´∀`*o)

先ほどかぼちゃプリン作りました。。。
[ 2010/09/17 02:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

