お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭仕事とご飯色々


やっと少しだけ涼しくなり
エアコンから解放されました
今日は庭仕事したので入れてるけどね
( ̄m ̄*)


昨日と今日で
伸び放題になってたカロライナジャスミンと
モッコウバラの枝を整理して、
盛大に蔓延ってる雑草を
目立つとこだけ(* >ω<)ガリガリ削り

あの鉢植えを地植えにしてスッキリさせようとか
色々構想はあるのですが(*´pq`)
まだまだ暑いからね


ミョウガの辺りを探検に行ったら
(庭の隅っこで虫がいっぱいなのです)
秋ミョウガを22個も収穫ヽ( ´¬`)ノ
早速パスタにしましたよ

ゴーヤは採れても小さいのばっかで
倒してしまいました。


《ミニミニ畑の収穫》


9月16日からの収穫




☆ 女子大生のお弁当 ☆ 

来年は女子大生じゃなくなるね
小さい画像はクリックすると拡大します



9月16日おべんと  9月17日おべんと




 



ろご

 夏のご飯


最近食べたご飯達

ミョウガズッキーニささみのパスタ
* ミョウガズッキーニささみのパスタ
  収穫したミョウガで
  ささみは熱湯に 

ミョウガささみパスタ再び
* ミョウガささみパスタ再び
  これ美味しかったので翌日のブランチに
  冷蔵庫の残り物も一緒に
  (グリーンレタス、赤と緑ピーマン)

もどりカツオの丼
* カツオ丼
  モロヘイヤとほうれん草、刻み葱も

食べるラー油できんぴら
* 食べるラー油できんぴら
  ごぼう、大根、白滝で
  醤油、砂糖、だしの素、食べるラー油で辛味を

厚揚げズッキーニ
* エスニックな厚揚げズッキーニ
  オイスターソース、醤油、ニンニク、酢、砂糖で味付け

夏野菜カレー
* 夏野菜カレー
  ゴ-ヤ、赤と緑のピーマン、ナス、玉葱、人参、鶏腿肉で


 

レシピブログバナー


 アボカドとまと鶏の粒マスタードソース

アボカドとまと鶏の粒マスタードソース

ドレッシング:オリーブオイル大匙2、粒マスタード大匙1、塩小匙1
       レモン汁小匙2

鶏胸肉1枚は縦に3つに切って、塩胡椒、酒小匙2をもみ込んで
ラップして2分チン、暫く放置しておきます
(柔らかく仕上がります)

やっぱアボカドいいね~♪
めちゃ旨し☆






お弁当画像 家庭菜園 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/09/19 13:33 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)
こんばんは~!
ここ2~3日我が家もゴーヤなってます。
もう一度佃煮作りたいので、もう少し抜くのやめようと思いました。
みょうがも美味しいね。
植えたけどダメでした。
紫蘇と同じであると嬉しいです(*^-^*)


「わらび餅じゃないけどわらび餅みたい」
作りました。
ちょっと柔らかくなってしまいました。
でもヘルシーで美味しかったです(^-^)


[ 2010/09/19 18:59 ] [ 編集 ]
やっと涼しくなりましたね♪
こんにちは。今日も涼しいですね。
昨日おとといとドライブで今日も夕飯食べにステーキ屋さんへ行く予定です。
昨日だんなが「よこはまドライブガイド」なるものをみてたので
チャーミングセールへとおもってたのですが、
結局行ったのは台場でした。
私もそろそろ庭の雑草でもとるかな・・・
お野菜たくさん。いいな~。
ミョウガ、ほんとたくさんですね。
最近アボカドをたべてないです。たべたーーい。
鶏と、マスタードソースでいただくなんて
ほんとおいしそう(*^_^*)彩もきれい~☆
この連休食べ過ぎました。
17日が自分の誕生日でいろいろ御馳走になりっぱなし。
今日はステーキ・・でも胃が痛くて薬を飲み始めてしまいました(T_T)
[ 2010/09/20 15:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もきのう久しぶりに庭の雑草抜いたり、少しばかりの芝を切ったり
で汗だくになりました。
もうずーっと手つかずの庭で恥ずかしいくらいボウボウです。
みょうがもたくさんとったけれどなんだか使いきれずでした。
パスタに入れるなんて考えもしませんでしたよ。
ズッキーニも買ってあったのに・・・
[ 2010/09/20 21:13 ] [ 編集 ]
茗荷
おはようございます

この時期にも茗荷って取れるのですね

私は茗荷はホント苦手であのにおいを匂うとクラクラしてきますね

うちもやっとエアコンから解放されましたね

夜は寒いくらいになったのにお昼はまだまだ暑いですね

体調管理に気をつけたいです~
[ 2010/09/21 08:55 ] [ 編集 ]
やっと涼しくなりましたね。
うちはテレビ電話インターネットをケーブルでずっと続けてるので
もっと安いのあるみたいだけどもうそのまま
アナログテレビも2015年まで見られるらしいので壊れるまで
全部買い換えないで済んでよかった

サラダ色が綺麗でおいしそう!
さすがお茶丸さんはみょうがも洋風ですね。
私は冷奴や味噌汁の薬味か
酢につけたりぬか漬けにしたり楽しんでます。

次男が先週戻ってきましたが
4月からはしばらく自宅から通勤にするみたい
うれしいけど疲れるな(^^ゞ
[ 2010/09/26 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

