お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べるラー油再び


木曜日に30℃を超す真夏日で
翌日は最高気温が20度!
秋らしくなるのは嬉しいけど
こう極端じゃね
(o´д`o)=3




お茶子は食べるラー油にハマっとります。
卵かけご飯に乗っけたり、スープや焼きそばにもね
今回は干しエビも入れてみましたよ
小さい画像はクリックすると大きくなります

干しエビ入り食べるラー油

具を中心に、油は少しでいいのです。
ニンニク1個、玉葱1個、自家製しし唐3本を種ごとみじん切り、
干しエビ大匙3くらい、ごま油大匙2、粉唐辛子大匙1.5を
5分くらい炒め、冷めたら醤油大匙1.5、砂糖小匙1を加えます




2年前に植えた花ゆず、下の方に実が1個(*'▽'*)
小さい黄色い実がたわわに生ってると
庭木としても可愛いもんね
来年が楽しみ☆

ゆず



《ミニミニ畑の収穫》
ピーマンしし唐が採れてます
ナスもダニの被害はあるけど柔らかくて美味しい☆
ミョウガは葉っぱが黄色くなってきたので倒しました。
これが最後の収穫です
畑が空いたらニンジンでも植えますかね

9月23日からの収穫





☆ 女子大生のお弁当 ☆

先週は高校時代のバスケット部の飲み会や
関東高校ボラティアサークルの仲間とキャンプに行ったり
懐かしい友人との再会ウィークでだったみたい(=´m`)


9月24日お弁当






ろご

 簡単レシピ


画像に残した残せた(;^_^ A ものだけですが
先週食べたご飯達です   


レシピブログバナー


     
 ペンネクリームグラタン
 
ペンネクリームグラタン

ざく切り玉葱と鶏腿肉ををオリーブオイルで炒め、
牛乳300㏄と固形コンソメ1個加えて弱火で1分
小麦粉小匙2とバター大匙1を練って冷凍させ、
これでとろみをつけます。
耐熱皿に盛り、トマト、茹でたかぼちゃ、ブロッコリをトッピング
チーズを乗っけてオーブントースターで5分くらい
チーズが焼けたら出来上がり



 イナダのカルパッチョ

イナダのカルパッチョ

イナダはキューブに切り、わさびを溶かしたドレッシングに馴染ませます
スライス玉葱は軽くお酢を振って1分チンしておき
(辛味が抜けます)
具材を混ぜてドレッシングに絡めます

ドレ:おろしニンニク1片、オリーブオイル大匙2、塩小匙1弱、レモン汁小匙2



 鶏と冬瓜のスープ

鶏と冬瓜のスープ

冬瓜、もやし、鶏肉、もやし、固形コンソメ2個を圧力鍋で3分
蓋が空いたら塩胡椒で味を調整
☆もやしを入れると格段に美味しくなります




 冬瓜のスープでクッパ

冬瓜のスープでクッパ

翌朝、スープの残りに青梗菜を入れて
ご飯にかけてクッパ風に
☆食べるラー油をトッピングして頂きました(*^-゚)v♪






食べるラー油の作り方 お弁当画像 簡単レシピ 家庭菜園
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/09/26 08:00 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(3)
No title
食べるラー油手作りなんですね。
まだ食べたことないんです。
私でさえ辛すぎが駄目ですが他の家族はもっと駄目
市販の牛角キムチがちょうどいい辛さなんです。

そろそろあったかいものがおいしくなりますね。

ゆず楽しみですね。
ゆずジャムお気に入りなのでうちもゆず植えたらいいかな。
柿が初めて実をつけました。
[ 2010/09/26 14:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
食べるラー油、食べました。
友達から電話で今ならお店にあるから直ぐに行った方が良いよ。
慌てて買いに行きました。
手作りと違うのは油の多さかなぁ・・・?
凄く油っぽいです。
教えてもらったのに、すみません。
まだ作ってません。

ゴーヤ抜かなかったので小さいのがなっています。
もう一度佃煮作りたいです。
冬瓜は今年食べていないのでお店で見つけてみます(*^-^*)

[ 2010/09/26 15:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~ヽ(^o^)丿
ずっと胃の不調が続いてて、起き上がると吐いたり変に熱がちょっとでたりし、やっとよくなってきました。
今日もまだ完全に元気にはなってないからと、
旦那がスーパーで選んだ、今日のお昼の弁当と、
今晩のおかずはなんと、全部揚げもの(;_;)
元気ならたっぷりたべるのですが(*^_^*)

ラー油に干しえびってさすが!!いいアイデアですね。
かぼちゃの入ったグラタン美味しそう!
イナダをカルパッチョにするのはいいですね。
カルパッチョ大好き☆
鶏と冬瓜のスープ、今食べたい(*^。^*)
弱った胃にはこういうのがいいです~(*^。^*)
うわーーーークッパ大好き!!
これは朝食にもいいですね!
[ 2010/09/26 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

