お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼岸花と秋のご飯

お散歩の道すがらあちこちで彼岸花見かけます
お茶丸の子供の頃は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」って言ってましたよ


彼岸花


白い彼岸花が自生してる山道で
いつも柴犬を連れたおじさんとすれ違います
「白い彼岸花って珍しいね」
おじさんはニコニコ声掛けてくれるけど
柴犬とお茶ワンは相性が悪く
ワンワンワンワン・・・ワンワン・・・ワンワンワンワン・・・ワンワン・・・・ワンワンワンワン
えらい騒ぎで、白い彼岸花見てる余裕ありません
=(^‥^;;=

小さい画像をクリックすると拡大します
↓コイツ

お茶ワン






《ミニミニ畑の収穫》
ダニの被害のない綺麗なナス☆


9月30日からの収穫





☆ 10月1日の女子大生のお弁当 ☆

10月1日お弁当






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 スライスニンニクと輪切り唐辛子を浸けこんだオリーブオイルと
ニンニクと生姜のみじん切りを浸けこんだお醤油を作っておくと
お料理のアクセントにとても便利



ローストビーフ

オージービーフでローストビーフ

ステーキカットのオージービーフです
筋切りをして塩胡椒、オリーブオイルを刷り込んで半日置きます
(柔らかくなります)

スライスニンニクとオリーブオイルをしいて
強火で両面さっと焼き火を止めます。
蓋をして10分放置
アルミホイルに包んで冷凍庫に

半解凍状態で薄くスライスします。
わさび醤油で頂きました。


根菜の素揚げ

根菜の素揚げ

レンコンは皮を剥いてスライス、酢水に浸け
ごぼうは縦に包丁の筋目を入れて(火が通りやすくなる)
水にさらしてから、醤油を降って下味をつけます

ビニール袋に小麦粉入れて、切った長芋、蓮根、ごぼうを
順番に放り込んでよく振り、粉を絡めます

揚がったら軽く塩を振ります。

ビール飲めるかもね( ̄m ̄*)


おろしハンバーグ

おろしハンバーグ

久しぶりのハンバーグ
レンジで作った人参グラッセと一緒に焼いた長芋
サラダ菜とトマト
ワンプレートで洗い物楽ちん(*^-゚)v
ソースは大根おろしにニンニク醤油と
焼きあがった後フライパンに残った汁を加えて


水菜とジャコの和パスタ

和風な水菜とジャコの和パスタ

今週は和パスタで
オリーブオイル大匙1.5、おろしニンニク1片、醤油小匙1、レモン汁小匙2、塩適量
これサッパリして美味でした☆


オクラと大根おろしの和パスタ

オクラと大根おろしの和パスタ

オクラと大根おろしカップ半分くらい
調味料は上と同じ、ニンニク抜きでね






彼岸花 お弁当画像 秋のレシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/02 00:51 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんは~ヽ(^o^)丿
今日は暑かったですね。
あら、お茶ワンかわいい(*^。^*)
めがね似合ってます。

うわーおいしそう!
パパッと作れる御馳走たち。
どれもたべたーい!
大根おろしを使った料理、ヘルシーですね。

明日もあさっても天気悪いようですね。
月曜日は特に・・
お散歩も大変ですね。
[ 2010/10/02 19:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
彼岸花、今年見てないなぁ・・・
お墓参りに行ったときも咲いてなかったんですよ。
猛暑の影響かもね。
白も綺麗でしょうね。

柴犬とお茶ワンは相性が悪く・・・
人間もあるんですものワンちゃんにもあると思います。
お散歩の時は、相性の良いワンちゃんと会えれば良いね。

ローストビーフも家で作れるんですか?
驚いてます(^-^)

[ 2010/10/03 10:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ
彼岸花はある日突然現れる感じで
おもしろいお花です。。。

白いのも最近よく見かけるようになりました(^^♪

お茄子とっても形がキレイ.:。+゚

最近疲れが酷いので休みの前の夜にしょうゆ漬けしたニンニク
生で食べたんだけどあまりパワーが変わらなかった。。。(^^♪


[ 2010/10/03 13:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
うちのほうは、田んぼの端っことか、お寺や神社とか、最近は家の花壇に植えている人もてちょこちょこと見かけます。
私はなんかお墓とかでも見るし葉っぱが出てないからちょっと異様にかんじるのですがたくさん咲いているのを見ると真っ赤できれい~

食欲の秋でちょっと食べすぎて反省の毎日です。
さっぱりといただける和パスタいいですね。
[ 2010/10/03 14:38 ] [ 編集 ]
彼岸花
おはようございます

彼岸花・・・・ホント今年は今頃になって咲き始めてますね\(◎o◎)/!

猛暑の影響なのでしょうね・・・・

白い彼岸花、うちも結構ありますがあれもきれいですよね♪
[ 2010/10/04 07:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~ヽ(^o^)丿
今日は天気悪いですね。
彼岸花、うちの近所でも見かけました~。

お茶丸さんのレシピで、
「オイスターソースでズッキーニと豚肉・アボカドとまと鶏の粒マスタードソース・鶏と冬瓜のスープ・冬瓜のスープでクッパ・トマト煮込みペンネ・かぼちゃ羊羹」を作りました~♪
お茶丸さんのレシピは野菜を上手に使うところがとてもいいですね★
そしてパパッと出来て美味しいです(*^。^*)
いつもありがとうございます。
[ 2010/10/04 12:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
彼岸花 本やTVでは見ますが 庭では見ることがないです。
北海道は この時期もう寒いからかな。
パスタいろいろ 美味しそうですね。
今日は朝雨だったようで、寒いですよ。
北海道は 秋鮭が 時期。お手頃値段だし 粕味噌に漬けました。
まだ野菜の収穫が! 
ピーマン なすが 美味しそうですね。
何を食べても美味しい季節です。
新米も出てきますね。北海道のお奨めは 「ゆめぴりか」
全国放送でも 昨年から紹介されていますね。
私は 長年の腰痛対策に 取りかかりました。
[ 2010/10/06 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

