お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上野辺りをぶらぶら

月曜日に、上野の芸大美術館に『シャガール』観に行ったら
・・・・・休館でした!!・・・・・・
ヽ(*'0'*)ツ エエ~ッ

入口の守衛さんも
「ネットにもお休みの日載せてないみたいで
皆さん来ちゃうんですよね~」
って、お茶丸も前日ネットでチェックしたんだからね
ヾ(*`Д´)ノ

とにかく公的機関は月曜日休みの所が多いそうで・・・・

3人だったのですが、せっかく上野に来たので
旧岩崎邸庭園へ


広~い上野恩賜公園の歴史的建造物やなんかを見ながら、
ぶらぶら歩いて不忍池の方へ
手前の『韻松亭』でランチを頂いて

上野公園

個室に通されていい感じでしたよ

韻松亭

画像撮るの忘れて食っちまった後ですが
篭の中に、一口サイズのお料理がいっぱいで大満足、
お豆ごはんと赤出汁はお代わり自由だったので
全員お代わり~(*´pq`)




不忍池を抜けて道路を渡って旧岩崎邸へ
ボランティアのガイドさんがお屋敷の中を
説明しながら引率案内して下さいましたよ

三菱財閥の創設者、岩崎弥太郎さんちは
柱1本、タイル1枚に至るまでセンス良く
贅を尽くした邸宅と庭園、都会のど真ん中の癒しの空間でした


旧岩崎邸



この後上野公園に戻って骨董市を覗いてからアメ横方面に、
『みはし』のクリームあんみつは丼に入っててあんこもてんこ盛り
ヽ( ´¬`)ノ


アメ横あたり

シャガールは残念だったけど
思いがけない収穫色々




この間、草引きしてたらこれが、

アボカドの芽

引っこ抜いてみると、アボカドの種がパカッと割れてそこから芽が!
生ゴミ埋めといてよかった~(*^-゚)
大きめの植木鉢に植えました。
アボカドって大きな木に生るんですよ。
庭でアボカド採れたら素晴らしいけど・・・(*´pq`)



今キンモクセイ真っ盛り、お庭中香ってます。

きんもくせい




《ミニミニ畑の収穫》
いよいよお終いに近くなってます

10月3日からの収穫




☆10月6日女子大生のお弁当☆
小さい画像はクリックすると拡大します



10月6日お弁当




ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 
シナモン乗っけてリンゴのケーキ

シナモン乗っけてリンゴのケーキ

卵1個砂糖大匙2、小麦粉大匙2で生地を作り
タルト型に入れ、リンゴを敷き詰め粉砂糖とバター大匙1を散らして
シナモンとナツメグを振り、190度のオーブンで25分
見かけイマイチですが美味しかった☆


何となく豚丼

何となく豚丼

どって事ありません
生姜焼きとサラダ菜、温玉乗っけてチャチャッとごはん(=´m`)


おかずな豚肉ブロッコリ

おかずな豚肉ブロッコリ

豚肉厚切りは塩胡椒と小麦粉をもみ込んで
ごま油で炒めます
茹でた(レンジで)ブロッコリとおじゃがも入れ
タレを絡めます
タレ:ニンニク醤油小匙2、オイスターソース小匙2、砂糖小匙2





上野恩賜公園 旧岩崎邸庭園 お弁当画像 家庭菜園 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2010/10/06 11:53 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(6)
今日は暑かったですね
休館ってすごい残念ですね。
でも上野の素晴らしい場所を
いろいろ見学とかできてうらやましいです。
上野は、私も最近アメ横へ行ったばかりです。
(目的はなかったのですが・・・ぷらっと)
みはしのあんみつ、大好き♪
高校時代、帰りに友達とよく食べにいってました~。

アボカド、楽しみですね☆
庭で採れるようになるとほんといいですよね☆美味しいし♪

うわーーリンゴケーキメッチャ美味しそう!
シナモンとリンゴってめっちゃ合いますよね。
豚丼に、ブロッコリーの炒め物もいいですね。
豚丼に温玉、さらにそそられます♪

今日は殆ど家に居ました。
これからでかけようかしら(自転車ドライブってやつです)。
[ 2010/10/06 17:05 ] [ 編集 ]
No title
休館は残念だったけどまた行く楽しみもできましたね(^^♪

上野も見所が色々あるんですね。

りんごのケーキめっちゃ美味しそうo(´∀`*o)

豚丼と卵お腹がぐーぐー騒ぎ始めちゃったわ♪
[ 2010/10/09 02:33 ] [ 編集 ]
こんばんわごめんなさい
上のコメント私ですΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
うっかり名前とSubjectを入れるの忘れて
送信してしまいました(´▽`汗)ヾ
[ 2010/10/09 02:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
休館は残念でしたね。
ネットで調べて行ったのに納得出来ない!
文句言いたいです。

アメ横は楽しいです。
チョコレートを売っているお店は、
もう一枚・もう一枚って最初の数より増えていなかったの思い出しました(^-^)
『みはし』のクリームあんみつ 美味しそう!
雨で何もすることないと食べてばかりです(^-^)v

アボガド大きくなって欲しいなぁ~♪
お茶丸さんの所は美味しい物いっぱいで幸せ(*^-^*)

[ 2010/10/09 17:11 ] [ 編集 ]
No title
うちのアボカド2メートルぐらいあるけど
まだ実がなりません。
冬の寒さも乗り越えたんだから実がつくといいのに。
美術館は月曜日休みが多いですよね。
でも他の楽しみが出来てよかった。
8月からどこも出かけてないからなぁ
[ 2010/10/31 14:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/10 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

