お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャガール展と秋ご飯

『月曜日の芸大美術館休館』リベンジで
シャガール行ってきましたよ
帰りに『みつはし』であんみつ再び(*^-゚)v♪

約1時間のシャガール本人が語る映画上映もあり
フランスで舞台美術も手掛けていて
舞台背景や衣装のデッサンの展示もありました。
11日までですが、シャガール好きにはズンとくる展示会です

因みにゴッホ展は六本木の国立新美術館で12月20日まで
ドガ展は横浜美術館で12月31日まで

以上ローカルな情報ですが
芸術の秋なので ( ̄m ̄*)




帰りは東京で乗り換え
始発なのに、もたもたして1席しか取れず
年上の友達が座ってお茶丸は立ってたら
正面の20代のお兄さんが「どうぞ」って

遠慮しながら(これ大事)ご厚意に甘えましたが

隣に座ってらっしゃるのはご両親
話してるのを聞くと
東京駅にご両親をお迎えに行ってたみたい

降りる時にお礼を言うとお兄さんはニコニコ
気が付くとお父さんもおばあさんに席を譲ってました
親の言動が子供の人格を作るのね
東京から1時間ちょっと、お兄さん達はもっと先なのに
えらい!




この間、駅付近の「空海」で食べたとんこつラーメン
卵のとろとろが絶妙
小さい画像はクリックすると拡大します

空海のとんこつラーメン  絶妙とろとろ卵




お散歩で見つけたミズヒキの群生

ミズヒキの群生



《ミニミニ畑の収穫》
ナスも倒して、あとはピーマンとしし唐だけ
畑も秋冬に模様替えしなくちゃね

10月6日からの収穫






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 

鶏と茄子のトマト煮

鶏と茄子のトマト煮

ナス3本、玉葱1個、鶏腿肉をオリーブオイルで炒め
カットトマト缶に固形コンソメ1個
乾燥バジルetc.入れて5分ほど煮込みます
塩胡椒で味を調整
パスタで頂きました


ナストマじゃこパスタ

ナストマじゃこパスタ

今週のパスタ(=´m`)
ジャコパスタ美味しい☆


エコカレー

エコカレー

冷蔵庫の半端もの野菜達救済カレー
ブロッコリの軸、葱の青いとこ、キャベツの外側
玉葱、ピーマン、ナス、人参(摩り下ろして)をみじん切り
豚ひき肉と一緒に


バナナケーキ

バナナケーキ

リンゴケーキのバナナ版(*´pq`)






シャガール展 家庭菜園 秋のごはん
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/10 08:09 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)
雨止んで良かった!
シャガール行けて良かったぁ~!
明日までに間に合って何よりでした(*^-^*)

私も子供のお手本になるようにしないとね。
席を譲るのも難しいです。
私は断られた事があります。
めげずに譲るようにしています(^-^)v

先週ゴーヤの佃煮作って抜こうと思ってましたが・・・
そのままにしたら、まだ収穫出来そうです(^-^)
[ 2010/10/10 18:21 ] [ 編集 ]
お茶丸さーん♪
ご無沙汰しとります。

久々に日記書いてみました♪


お茶丸さんは相変わらず、すてきに生きているのね♪

さかのぼって読んだけど、いろんなことがあっても

お茶丸さんらしく生活してるところがいい^^



何もかわらないとこがいいね^^


お野菜もお庭も、お料理も、お茶丸さんも。


お茶子ちゃんも元気そう♪

いつまでも憧れのかあさんだよ。
[ 2010/10/11 09:00 ] [ 編集 ]
こんにちは~ヽ(^o^)丿
今日はとってもいい天気ですね。
昨日IKEA(三郷店)へいってきましたー。
キッチングッズをゲット!!
行きも帰りも渋滞地獄でした。。。

シャガール展今度こそ、よかったですね。
あんみつが食べたくなります(*^。^*)
車の席、
最近の若い人で快く譲ってくれる人すくないのに
えらい!お父様も素敵☆

トマト煮おいしそう!
ジャコのパスタもめちゃおいしそうです!
リンゴケーキも美味しそうなのに
バナナケーキもめっちゃおいしそうです(*^。^*)
[ 2010/10/11 11:54 ] [ 編集 ]
席をゆずる
こんばんは

今書道教室から帰ってきました~ヽ(^▽^)ノ

ちょうど私も席を譲る人を列車で見たんです。

なかなかできることではないのでその20代の男の方は

お茶丸さんが言われたように親の教育がよかったのでしょうね


これからも寒くなりますが気をつけて生きたいですね
[ 2010/10/12 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

