お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コシヒカリ炊いてみましたよ

チリ鉱山の33人無事に帰還できて
本当に良かった! 感動しました。

それぞれの人生ドラマが世界に発信されて
ベビー誕生や愛人やら妻やら・・・・
この後、映画や本の出版、インタビューで
人生が新しい方向へ進んで行きそう



お茶子、昨日お友達のお家に
女子3人で泊まってガールズトーク
帰宅して 「私が居なくてさびしかった?」 
「帰ってきて嬉しい?」 って

学校行事やお友達の家にお泊りすると
必ず聞くのです。

お茶丸母さん 「うん、フツー」
1泊でしょ (o_ _)ノ彡☆
地下から生還したんだったら
100万倍嬉しいけどね






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 早速当たったコシヒカリを炊いてみました

牡蠣とシイタケ乗っけ丼

牡蠣とシイタケ乗っけ丼

牡蠣は綺麗に洗って水けを切り片栗粉にまぶします

オイスターソース小匙2、醤油小匙2、砂糖大匙1、おろし生姜少しをに立たせて
牡蠣と椎茸を入れ、タレを絡めます。

炊きあがったご飯にみじん切り三つ葉をさっくり混ぜて
牡蠣と椎茸を乗っけます


ごぼたこご飯

ごぼたこご飯

ごぼうを千切りにして水洗い

通常の水分量にだしの素少し、麺つゆ小匙2、醤油大匙1、塩少し
ごぼうとタコを入れて炊飯器で炊きます(2合分)



かぼちゃの味噌マヨチーズ

かぼちゃの味噌マヨチーズ

かぼちゃ1/8をスライスして耐熱皿に並べ
ラップして3分チン
味噌小匙1、マヨ小匙2、チーズ好きなだけ混ぜて
かぼちゃに乗っけ、オーブントースターで7分くらい
少し焦げ色が付いたら出来上がり

半端に残っていたしし唐と赤ピーマンもトッピングしました



ナスと椎茸で焼きうどん

ナスと椎茸で焼きうどん

ニンニク醤油で味付てます






簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/15 01:05 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)
こんばんは~♪
チリ鉱山の人達
本当に良かったです。
お茶子さんがいないとさびいしいですよね。
娘さんは、やっぱり羨ましいです(^-^)

炊きあがったご飯にみじん切り三つ葉をさっくり混ぜて・・・
これ美味しそう~!
香りが伝わってきそう~!
牡蠣をのせたら最高ですね(*^-^*)

[ 2010/10/15 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
チリ鉱山の人達,
無事に帰還できて本当よかったですね。

お茶子ちゃん楽しそう!お泊りだなんて楽しそう!!
私もそういう機会が欲しい!!
もうみんな子供いるからランチくらいしかできないです。

すごーい!コシヒカリにあわせた料理、めっちゃ美味しそう!
さすがお茶丸さん(*^_^*)
牡蠣にしいたけでオイスターソース・・・もうこれ聞いただけでも
お腹なりそう♪
ごぼうにタコ、うわー香りよさそう。おかわりしたくなりそうです。

風邪を引いてしまい喉が痛い私(;_;)
今日1日、風邪薬飲んでるから、眠くてしんどかったです(-_-;)
[ 2010/10/15 23:03 ] [ 編集 ]
ほんとよかったー!
チリの鉱山の人達の救出劇に涙していました。

現代にハイテク技術に感心しながらー。

やっぱ人間太るとだめだな。うん。
いざというとき迷惑かけるな。と、しみじみ~ヾ(ーー )ォィ

お茶子ちゃん、お嫁にいっちゃったら寂しいだろうね。。
ハルも夏休みに名古屋の旦那の実家に初めて一人で
ホームステイに行ったの♪
1週間。

寂しかったのはかあちゃんだけー。
本人は楽しすぎて、帰るのをしぶったくらい・・・おい!

コシヒカリおめでとう!!
コシヒカリって福井が産んだお米なのよ^^
すっかり新潟のほうが有名になっちゃたけど(〃^∇^)o_彡☆
[ 2010/10/16 09:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
秋のごはんおいしそうで楽しそう(^^♪

チリの鉱山はドラマでしたね。。。

映画化に書籍化にまだまだ終わらない感じですね。

寂しかった?嬉しい?と聞くお茶子ちゃん
メチャメチャ可愛いわ(*´∀`*)ノ。+゜*。
[ 2010/10/16 15:00 ] [ 編集 ]
今晩は
チリの事件は TVに釘づけになりました。33人目の時は グッときましたね。
ところが 中国や 他の南米の国でも事故があったようで・・・
こんな事故続くのは嫌ですね!

ご飯 とっても美味しそうですね。牡蠣がプリンプリンしていますね。
北海道は 厚岸という所の牡蠣が有名です。道東に住んでいたときに1度「牡蠣祭り」に行ったことがありました。牡蠣はもちろん アサリの美味しいのに びっくりしたことを 覚えています。

お茶子さん 可愛いですね。女の子って そういうこと言ってくれるんですね。
[ 2010/10/17 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

