お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セロリのレシピ

10月も半ばというのに夏日が続いてます。

この異常気象で野菜が高い!
駅前に安い八百屋さんがあって
最近は、用事で駅付近に行った時
寄ってお野菜買って帰ります

みんな考える事は同じなんだね
必ず知り合いに合う( ̄m ̄*)
 
早く安くなって欲しいな☆


近くのスーパーでアメリカンセロリが一株98円ヽ( ´¬`)ノ
早速色々作ってみました
セロリって11月頃が旬なんだって



☆ 10月15日の女子大生のお弁当 ☆
小さい画像はクリックすると大きくなります


10月15日お弁当








ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!



ごはんのお供にジャコセロリ

ごはんのお供にジャコセロリ

薄くスライスしたセロリとジャコをごま油で炒め
醤油少しで味付けします

おじゃがセロリゆかり炒め

おじゃがセロリゆかり炒め

これもご飯のお供
おじゃがは千切りにして流水で洗います
(でんぷんを落とします)
セロリも輪切りスライスに
ごま油で炒め、麺つゆと醤油少し、ゆかりで味付けします


自家製豆板醤で麻婆ナス豆腐

自家製豆板醤で麻婆豆腐

春に作った自家製豆板醤で麻婆豚茄子豆腐(*´pq`)を
ソース:オイスターソース大匙1、醤油小匙2、ケチャップ小匙1、豆板醤小匙2
    砂糖小匙2、酢小匙1、おろしニンニク1片、おろし生姜少し

豚肉は小さめに切って塩胡椒片栗粉をもみ込んで
ナスも一緒にゴマ油で炒めます。

ソースを入れ味を絡めてから、 
豆腐を入れて2分ほど煮ます。



大根と鶏のスープ

大根と鶏のスープ

大根と鶏肉を固形コンソメ2個入れて
圧力鍋で7分くらい
蓋が開いたら塩胡椒で味を調整
盛り付けの時に茹でたチンゲン菜も入れて


牛肉セロリなすトマト

牛肉セロリなすトマト

オリーブオイルでセロリ、ナスを炒め
塩胡椒した牛肉、トマトを入れ
コンソメ顆粒で味付け
最後に塩胡椒で味を調整


三つ葉と葱のパスタ

三つ葉と葱のパスタ

オリーブオイル、おろしニンニク少し、三つ葉、葱、塩をボールに入れ
茹で上がったパスタを直接入れてさっくり混ぜます





セロリのレシピ お弁当画像

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/17 08:37 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)
こんばんは~!
本当に野菜が高い・・・
葉物野菜の方が高いよね。
日替わりの安いお野菜を買うようにしています(^-^)v

ごはんのお供にジャコセロリ・・・
簡単美味しそう~!
ここに来ると作ろうと思いますが言葉だけになってます。
アレンジが出来ない主婦です(^-^)


[ 2010/10/17 18:07 ] [ 編集 ]
高いよねぇ
ほんと野菜高いよねぇ(>_<) 畑でもまだ葉物採れないし 買うしかないんだけど菊菜が398で びつくり(¥_¥)

セロリはお茶丸さんレシピで食べれるようになったんだよー(^O^)/
旦那も大好きになったよ◎
葉っぱまでおいしく食べれるしね♪~(´ε`)
[ 2010/10/17 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~ヽ(^o^)丿
お野菜高いですね。たっぷり食べたいのに・・・
トマトを買おうと思ってもなかなか手が出なかったりします。
トマト好きなのに^_^;
割れたトマトなら安いからそっちをゲット!!

セロリ、たくさん食べれますね。美味しそう。
セロリが食べたくなりました(*^_^*)

麻婆ナス豆腐、これはほんと本格的で美味しそうです。
ご飯とたっぷりたべたーーい。

給湯器大変ですね。
結構な金額だし><;
[ 2010/10/17 23:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
今日は冷え込みますね。
風邪ひいててかなり冷えが体にしみこむ感じ><;
雨が降ったらもっと冷え込みそう><;

うちの近所のスーパー、より野菜が高くて困っちゃいます(;_;)

お茶丸さんのレシピで、
「牡蠣とほうれん草のオリーブオイル焼き・何となく豚丼・水菜とジャコの和パスタ・かぼちゃの味噌マヨチーズ・自家製豆板醤で麻婆ナス豆腐(を市販の豆板醤で)」を作りました~。
とーっても美味しかったですヽ(^o^)丿
いつも自分で考える夕飯は、カツ・チキン料理など、肉料理ばかりしか思い浮かばず、大変助かっています。
野菜をうまく取り入れられないのも悩みでして^_^;
またお世話になりまーす!ありがとうございます。
[ 2010/10/19 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

