お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ご飯と柔軟剤のお話


『レ○ア』って言う柔軟剤あるでしょ。
出始めた頃、これを洗剤だと思って使ってたわけ

仕上がりふわふわだし
*柔軟剤ダブルで使ってんだから当たり前(*´Д`)=3
いい香りがするし、気に入って2回くらい買った時
汚れが落ちてないけど、
ひょっとしたらと思って、
*ひょっとするのが遅いけど・・・・σ(^_^;)
よく見ると柔軟剤じゃんか

薄めて入れなきゃシミになるみたい
薄める様に書いてあるしね・・・・・・・・・・・(; _ _ ) 



   

また3連休だね、元町チャーミングセール行ってくるね
財布狙ってます♪
お茶子はブーツだって(*^m^) 




お茶丸の携帯待ち受け
↓ (*´ー`)
携帯待ち受け

 


   

 今日の晩ご飯


9月20日の晩ご飯


豚肉ごぼうの煮物
カレー風味の鯖まりね
お豆腐とメカブのとろとろ
野菜サラダ

 


 カレー風味の鯖まりね

カレー風味の鯖まりね

これ美味しかった♪
材料:3人分  
鯖 半身
小麦粉 大匙1
カレーパウダー 小匙2
ニンニク 1片

赤ピーマン 2個
玉葱 半分
マリネソース:
@レモン汁 大匙1
@砂糖 小匙2
@ハーブソルト 少々
@カボス あれば絞るといい香り

鯖は半身を削ぎ切りに
*3枚におろしたの買ってます

軽く塩を降り、小麦粉と
カレーパウダーにまぶします
オリーブオイルにスライスニンニクを入れ
鯖を両面焼きます。

赤ピーマンと玉葱をスライス、
ラップして2分チン、流水で冷まし、
水を切って、ソースに浸けておきます。

鯖の上に掛けて、冷蔵庫で冷やします。



 ごぼうと豚肉の煮物

豚とごぼうの煮物 ←画像をクリックすると大きくなります
材料:3人分
豚肉塊 250gくらい
ごぼう 1本
醤油 大匙1
砂糖 大匙2
酢 大匙1
だしの素 小匙1

豚肉は小さく角切り、
ごぼうは乱切りに、
水で洗ってあく抜きします

圧力鍋に具材と醤油、砂糖、酢、
だしの素を入れ、水をひたひたに注します

中火で20分、蓋が開いたら
強火で水分飛ばします。



 お豆腐とメカブのとろとろ

お豆腐めかぶ ←画像をクリックすると大きくなります 
材料:3人分
豆腐 1丁
メカブ 適量
*乾燥メカブをもどしました
麺つゆ 適量
生姜汁 小匙1

豆腐は小さくダイスに切り
メカブを乗っけて
生姜汁を混ぜた麺つゆを掛けます。


鯖のレシピ 簡単レシピ メカブのレシピ ごぼうのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/09/20 22:36 ] *魚介のレシピ | TB(1) | CM(11)
こんばんは

いや~、安心しました。
お茶目なお茶丸さんですね。
柔軟剤2度使いだもん、柔らかですよ。

何度聞いてもセールっていいですね。
財布にブーツ、気に入った物かありますように。

鯖のマリネ美味しそう。色味も綺麗だから食欲そそられます。
[ 2007/09/20 23:08 ] [ 編集 ]
おはよう~!
今日はお休みです。
私にもこれなら作れそうです。
鯖は味噌煮しか作らないので楽しみにお料理作りますね。
これから朝食の私はお腹が空いてきました。

元町チャーミングセール・・・
良い物を見つけてきてね。
報告楽しみに待ってま~す(^-^)
[ 2007/09/21 07:27 ] [ 編集 ]
待ちうけ♪
おはようございます
携帯の待ちうけいいですね~v-199
私も海ちゃんのを待ち受けにしてますよヽ(^▽^)ノ
でもあそこまではドアップじゃないですが・・それになぜかこっちを向いてくれないんですよね(^_^;)

サバ・・・カレー風味にすると独特の臭みが無くなってしかもこれなら
さっぱりたべれますね

お買い物楽しみですね~♪
[ 2007/09/21 09:17 ] [ 編集 ]
最近の洗剤は液体になってるからややこしいよね~
子供の頃の洗剤は四角いでっかい箱に入ってた!
そういえば一時、シートタイプの洗剤が発売されたけど
見なくなったね。あれはちょっと使いづらかった~~!

鯖のマリネ、食べたいよぉ~~
新鮮な鯖がうちの辺りじゃ手に入らないの。
お刺身も食べたくなっちゃった。

お茶ワンのドアップ、可愛い~~♪
[ 2007/09/21 09:26 ] [ 編集 ]
あついですね~☆
レ○ア、まだ買ったことがないので先に聞いておいて良かったです。
柔軟剤なのですね♪私も洗剤だとおもっていました(笑)
チャーミングセール、暑いけど、燃えそうですねー!
いいお買い物できること間違えなしってかんじだし☆
お茶ワン癒されますぅ~♪

うわー、鯖たべたーい!カレー味はいけますわ~☆
鯖を買いたいけどどうしたらいいかと、思ってました。作りたいな~☆
煮物美味しそう。
いつもとり肉だから、豚肉も食べたいです。
圧力鍋買ったので、煮物を作る練習しなくっちゃ。
圧力鍋があるとガス代も節約になるし、煮物はヘルシーだし。
メカブ美味しいですよね~☆
とろとろ美味しそう!!お豆腐と、さっぱりとしていていいですねー!
[ 2007/09/21 14:27 ] [ 編集 ]
今晩は。
ogattiさんとこでこのマリネ今見て、見逃してたかな?って!
ここにあった!!!
マリネソースにはオイルは入れないんですね。
サッパリして美味しそうですね。
私は柔軟剤は入れないんですよね。色んなものにシュッシュかけてるCMありますよね。匂いがなくなるって。どうも買う気がしないんだけどな~~。
[ 2007/09/22 00:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さんらいいなぁ~ウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪
けんけんおやじは匂いが苦手で
少なめで使ってます。。。
チャーミングセール楽しみですね。天気も良さそうだし♪
サバとカレーって相性いいですね◎
サバカレーってすごく気になってるのに
作ったことがないですo(´□`*o)ぽんぽんっ
[ 2007/09/22 01:37 ] [ 編集 ]
お茶ワン♪
待ちうけになったのね^^
鼻が大きくて、可愛いよ♪

柔軟剤、使うとふかふかになるのね。
実は使ったことないの。
レ○アは、私も洗剤だと思ってたわ。(まだ買ってなかったけど~ 笑
なんだかね、他にも、紛らわしいものって、あるよね~

年に2回のチャーミングセールだね~~♡
いいもの、ゲットできるといいね。
私もお買い物、行きたいな☆
[ 2007/09/22 10:15 ] [ 編集 ]
なんと久しぶりで~す。

あ、メール見ました。ありがとう。
ちゃんと携帯にも登録。
また、掛けちゃいますね~~!

久しぶりにレシピを見て、ああ、作ることから始めなきゃってね。
よっさんにも迷惑掛けてるなぁ~。。。。ってあんまり思ってないけど、あはは。
鯖のカレー風味なんかつくろうかな。
明日はよっさんの釣り仲間が千葉から、釣りに来るの。
よっさんも釣りに行くのは久しぶり。
海で私の分も癒されてきてチョ(^^ってね。

[ 2007/09/22 15:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
セールでいっぱいいいものゲットしたかな。行きたいなあ~

うちにもレノアあるけど使うのはタオル製品などの時だけかな。
デンマークにいたときは柔軟剤は絶対必需品だったのよ。お水のせいでつかわないとごわごわでだめなの。いまは時々使う程度かな・・・・

お茶わんちゃんの待ちうけかわいいですね。

鯖とカレーって相性いいもんね。長男がなぜか鯖大好きなの。作って見たいわ。
[ 2007/09/22 20:16 ] [ 編集 ]
お茶丸さん♪
しっかりしていてばりばりに生活しているお茶丸さんでも
こんなことあるんですね~ほほえましいです。

今日のディナーも豪華ですね。
いろどりが綺麗だしカレー風味は食欲が増してきそうです。
それでなくても食べるの大好きなので^^
これから体重が増量注意報ですヨォ。
気をつけなくちゃ。
…とそうそう。かなり遅いけどビリーを手に入れたので
やってみることにします。
筋肉痛はどんな味でしょう(笑)
anechaはチャーミングセールにいけそうもないので。。
お茶丸さん・お茶子さんとガンバって☆
お茶ワンも元気そうでカワイイですヾ(^-^)ゞ
[ 2007/09/22 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

材料材料(ざいりょう)*原材料食材機械材料
[2007/10/08 08:34] クラフト材料の字引

