お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『お風呂溜まりましたよ~』

新しい給湯器が入りましたよ

お風呂のお湯張りも全自動で
「お風呂のお湯が溜りました」 
ってお知らせしてくれるのに感心してたら

今はそれがフツーですよ
って業者さんはクール

う~ん( ̄~ ̄;) 世の中便利になってるんだね





畑の八百屋さんが再開して
秋野菜買ってきましたよ
サツマイモどっさりひと山100円(*^-゚)v
今年初めてのスイートポテト☆
いつもの様にのっぺり焼いて
ちょっと焦げたけど(*´pq`)
小さい画像はクリックすると大きくなります。

スイートポテト





☆ 女子大生のお弁当 ☆
10月20日と21日のお弁当
似てるね( ̄m ̄*)

10月20日のお弁当   10月21日のお弁当







ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


 
金目の煮つけ

金目の煮つけ

久ぁ~しぶりの煮魚
金目は冷凍物です

酒100㏄、醤油80㏄、砂糖大匙2
葱の青いとこ、生姜スライス数切れ入れ
軽く煮立て、金目2尾を並べて落し蓋をして弱火で10分くらい
(真ん中を十字に切れ目を入れたクッキングシートでもOK)
途中でひっくり返します。


柿と小松菜の和え物

柿と小松菜の和え物

訳あり柿一箱買いました(*^-゚)v
茹でて水分切った小松菜と
千切りの柿を合わせ
タレと絡めます

タレ:麺つゆ大匙1、醤油小匙1、レモン汁小匙2、砂糖小匙1


油で揚げない大学芋

油で揚げない大学芋

ゴマ入れるの忘れたけど
これ(*´pq`)
 ↓
油で揚げない大学芋


もやしと小松菜、春雨のスープ

もやしと小松菜のスープ

冷蔵庫のちょこっと残り野菜で
固形コンソメとだしの素少し入れてコンソメスープを


野菜とミートボールのトマト煮

野菜とミートボールのトマト煮

いつものトマト煮です。
中身は、みじん切り玉葱1個、おろし人参1本、キャベツ1/4、カットトマト缶
固形コンソメ2個入れて圧力鍋で5分
レンジで蒸したおじゃがとレンジで作ったミートボールも入れてます






給湯器 お弁当画像 簡単レシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/22 21:49 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(9)
こんばんは~ヽ(^o^)丿
新しい給湯器いいな~★
私が前に住んでたマンション(1・2年くらいしか住んでないような)、
そこは新築だったので、メロディ(カノン♪)+しゃべる給湯器でした~。
今の家のは古いのでしゃべりません><;音のみ・・・

サツマイモやすすぎー!いいな~(*^。^*)美味しそう!!
お弁当のオクラ巻きもたべたーい!

うわー金目美味しそう。
煮魚大好き☆
大学芋もいいですね(*^。^*)

今日久しぶりに畑の直売所へいったのですが、
大根の葉があって、私も買いたかったのですが、
先に前へ譲ってあげたおばあちゃんがぜーんぶ買い占めちゃいました(泣)
[ 2010/10/22 22:33 ] [ 編集 ]
No title
直ってよかったねー^^

うちのも「お湯はりが終了しました」って言ってくれるわ。
ひとつにぎやかになったねヾ(〃^∇^)ノ

さつまいも!
油であげない大学芋は毎年作ってるよ!!
子供も大好き\(^ω^\)( /^ω^)/
簡単だしおいしいし♪

柿といえばお茶丸さん。
柿を料理にする発想を教えてもらったのはお茶丸さんだわー。

ほんとに柿大好きお茶丸さん(〃^∇^)o_彡
[ 2010/10/23 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
お風呂入れるようになって良かったね。
ちゃんと言葉で教えてくれるの凄いよね。
我が家は声が大きすぎます。
設定変えれば良いんでしょうが、そのままです(*^-^*)

「油で揚げない大学芋」
これ本当に美味しいよね。
食べ始めたら止められなくなります(^-^)v




[ 2010/10/23 16:20 ] [ 編集 ]
柿と小松菜の和え物
美味しそうですね。
見た目も緑とオレンジ色でキレイ。
さっそく近日中に作ります。^^

以前に紹介されてた
ほうれん草と柿とエビの味噌マヨ和え(でしたっけ?)
柿が出ると我が家の食卓に上がる頻度が高まります。^^
[ 2010/10/23 17:27 ] [ 編集 ]
雲美さんへ☆
雲美さんも柿好き?(*´pq`)
この季節楽しみですね
おやつにもおかずにも

高くて小松菜にしましたが
ほうれん草があればそっちの方が美味しいかも
[ 2010/10/23 21:52 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
お茶丸さん ↑ 返信ありがとうございます。m(__)m

柿の時期になると実家から送られてくるので
ご近所さんにも配ったりしてるのですが
最後の方はどうしても柔らかくなってしまい
柿食べに日々追われる事に、、、。^^;

でも、お茶丸さんのレシピに出会ってからは
柿がおかずの一品となり食卓に上がる回数も
高くなるので消費に助かってます。^^

、、、柿は食べ過ぎると冷えるので注意ですけどね、、^^;
[ 2010/10/24 12:25 ] [ 編集 ]
写真が素敵!
私もちょっと前に炊飯器を買ったら、オンと、終わった時に音楽が鳴るんです。感動しましたー。
でも、「これが普通です」って、ちょっとー、ノッテヨー業者さん!!

いつも思うのですが、写真がとっても素敵!
カメラ購入思案中で、写真に目がいきます♪
[ 2010/10/25 01:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お風呂治って良かったです(^^♪

しゃべる給湯器ですね.:。+゚
ウチも女の人がしゃべってます。。。

最初はびっくりしました(汗)

お芋がどっさりで100円は嬉しいですねo(´∀`*o)
[ 2010/10/28 01:13 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
うちもお風呂が沸きましたといってくれるけど
きちんと栓がしてなくてお湯が全部流れてしまっても
お風呂が沸きましたとアナウンス
はだかになってからお湯が溜まってないこと発見したこと
何回かあります。
栓がしまってませんといってくれるといいのに(^^ゞ

最後の美大の文化祭も行かれてよかったですね。
私は卒業式は行きたいと思ってるけど
いけるかな?
又こちらに戻ってくるので引越しが大変です。

金目鯛の煮付けは時々します。
トマト煮が食べたい~
[ 2010/10/31 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

