お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のご飯いろいろ

やっと秋らしくなってきましたね。
庭木の枝払いしたり、買ってきたビオラの苗を植えたり
畑の土をならしたり
 
そんなこんなしてたら
「ボキッ」って音が・・・・
あ~~~っ! 
この間芽が出て育ってたアボカドが~~~!
お尻で踏んじゃったみたい
。+゚(゚´Д`゚)゚+。
小さい画像はクリックすると拡大します


アボカド(ノД`)・゜・。

葉っぱが一枚残ってるからね
頑張れアボカドくん  p(`・ω・´)ノヽ(`・ω・´)q



畑に肥料と石灰入れて
カブとビタミン菜(どんなんやろ)の種を撒きました
早く芽が出るといいな

ミニミニ畑


今週末の29日(金)~31日(日)
多摩美の芸術祭があります
お茶子は1、2年生で実行委員をやってたので
3日とも行くそうです
今まではゆっくり見られなかったからね
お茶丸はお茶子と一緒に金曜日に行く予定

4年間母さんもいっぱい楽しませてもらいました
卒業するの、ちょっと寂しいね








ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


柿トマおじゃがのサラダ

柿トマおじゃがのサラダ

おじゃがはレンジで蒸してから皮を剥き
柿、トマトも小さいダイスに切って合わせます
ドレッシング:粒マスタード小匙2、マヨネーズ小匙2、おろしニンニク少し
       オリーブオイル大匙1、塩適量、刻みパセリ 


さつま揚げのサラダ生姜ポン酢醤油で

さつま揚げのサラダ生姜ポン酢醤油で

水菜、キュウリと合わせ
生姜ポン酢醤油で頂きました。



芋粥

芋粥

これは何時かのブランチ
これは美味しい☆

さつま芋、大根、茹でた小松菜(いっぱい残ってました)を入れて
塩だけで味付け。
軽く塩を振ってレンジで蒸した鶏胸肉を割いて
大根おろしと生姜醤油に絡め、トッピングしています


豚肉と牡蠣と葱の甘辛炒め

豚肉と牡蠣と葱の甘辛炒め

これは美味しいごはんのおかず☆
フライパンで葱を焼き
塩胡椒して小麦粉をまぶした牡蠣と豚肉も入れます
火が通ったら、タレを絡めます
タレ:ニンニク醤油小匙1、レモン汁小匙1、砂糖小匙1


餃子

餃子

急に食べたくなることあるね
中身はニラ、白菜、ひき肉
タレは食べるラー油とニンニク醤油、酢


ナスの味噌マヨチーズ

ナスの味噌マヨチーズ

冷蔵庫に眠ってたナス3本
フライパンで焼いて、味噌小匙1、マヨ小匙2、砂糖小匙1を混ぜてトッピング
チーズと刻み葱を乗っけてタップして2分チン






家庭菜園 簡単レシピ 秋のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/25 22:19 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(4)
こんばんは~☆
こんな時間ですが、煮物を作り終えたばかりです(笑)
大根の香りがぷんぷん♪してる状態です。
うちはカウンターキッチンで、今使ってるパソコンはリビングにあるので・・・

アボカドちゃん、また元気だしてー☆わたしもアボカドの種うえてみようかしら。
お茶子ちゃんあっという間の大学生活でしたね。
芸術祭、立派なセンスが光って凄い楽しそう☆☆☆
卒業、ほんと寂しい気がしますね♪もう卒業?って感じもします。
あっという間でしたね。

柿を使って、美味しそう!ドレッシングもそそられます(*^。^*)
サツマイモ使った芋粥もいいですね☆
素晴らしい!私ならこんな素晴らしいレシピ考えても浮かびません。
鳥胸肉のトッピングもめちゃ美味しそう!

冷蔵庫に眠ってたナス、あれ、そういえばうちも
2本冷蔵庫のどっかにあったかも・・・
今からみてみよっと、です(笑)
[ 2010/10/25 23:03 ] [ 編集 ]
No title
私も草むしりして、やっちゃいます。
可哀想な事しちゃったなと反省してます。
きっと大丈夫ですよ(^-^)v

二人の食事なのにちゃんと作っているの尊敬です。
セブンのおでんを夕食に大いばりでだしてます。
少し反省します(*^-^*)
[ 2010/10/26 16:57 ] [ 編集 ]
ビタミン菜
こんばんはヽ(^▽^)ノ

ビタミン菜育ててるんですね♪

私も去年育てましたが結構簡単にできて和え物に活躍しましたね

便利菜もお勧めですよ♪

アボカド・・・・折れてしまって惜しいですね(^_^;)

[ 2010/10/27 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ
大丈夫!!
アボカドは強い!!・・・多分(´▽`汗)ヾ

わたしは植物育てたりは出来ないけど
草むしりとか気が向いた時になんとなく
やって・・・草じゃないの引っこ抜いて
悲しい思いをさせてしまったり(_ _*)ペコ

お茶子ちゃん最後の芸術祭
お茶子ちゃんの作品とかはあるのかな???

ビタミン菜ってなんだろう(^^♪

芋粥美味しそうですo(´∀`*o)
[ 2010/10/28 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

