お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こたつ出しましたよ

今日は12月半ばの寒さだそうで、
こたつを出してしまいましたよヾ(´▽`;)ゝ

ホカホカカーペットの上にしつらえて
カーペットのスイッチだけね

動けなくなるからこたつはしない
・・・って言う人多いですが
お茶丸はこたつ大好き

手も足もこたつ布団に突っ込んで
ほわ~んとしてる感じが冬の醍醐味ですな
もともとじっとしてるの嫌いなので
入りっぱなしって事もないしね



庭に秋明菊が咲いてました
木と木の間で陽が当たらず(気の毒に)
おまけに病気にかかってるみたいで
お花はよろよろしてますが・・・・(o´д`o)
小さい画像はクリックすると拡大します

友禅菊

玄関に飾ってあげました。






ろご

 秋のごはん

  
レシピブログバナー


鶏唐揚とお野菜のさっぱりピリ辛ニンニク醤油炒め

鶏唐揚とお野菜のさっぱりニンニク醤油炒め

多めの油で茄子とピーマンを炒め
同じフライパンで、
塩胡椒醤油をもみ込み小麦粉を絡ませた鶏腿肉を
蓋をして両面焼きます。

茄子とピーマンを戻しざく切りトマトと
タレを入れて絡ませ、火を止めます

タレ:ニンニク醤油大匙1、酢小匙2、砂糖小匙2
   豆板醤小匙1


本日のパスタ☆たらこパスタ

たらこパスタ

刻みパセリとオリーブオイルで
これは手間なしで美味しいね☆


本日のサラダ☆水菜トマトブロッコリのツナサラダ

水菜トマトブロッコリのツナサラダ

水菜、キュウリ、ブロッコリ、トマト、レンコン
ドレッシング:ツナ缶(小)のオイル、オリーブオイル小匙2、醤油大匙1
       レモン汁小匙1、塩胡椒少し


次の日のサラダ☆抜き菜ときゅうりのサラダ

抜き菜ときゅうりのサラダ

畑の直売所で抜き菜(大根の間引き菜)を買って茹でました
癖がなくて大根の香りがします

トマト、キュウリ、おかかも絡ませて
ごま油と生姜ポン酢醤油で


お豆腐と白菜のほかほかスープ

お豆腐と白菜のほかほかスープ

鍋の具みたいね(=´m`)
豚肉は片栗粉をもみ込んで
だしの素とコンソメ顆粒と塩で味付け

ホカホカスープの美味しい季節になりました。





こたつ 秋のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/10/28 18:14 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(5)
寒いですね。
今日はほんと冷えますね。私は手アレがひどくてがっさがさ><;
ビオラとか買いにいこうとおもうと、天気悪かったり
用事が入ったりで、うちのプランターたちはからっぽ・・・
ゆうぜん菊、散歩の途中でいつも眺めてます(近所の家の)。
ほんっと綺麗♪うっとりです(*^。^*)

うわ、美味しそう!!
から揚げにトマトが入ってめニンニク醤油がはいって・・・
お腹がなりそうです♪

明日は健康診断なのですが、
13:30からで、ご飯ぬきってきついです。
明日の午前中は極力動かないようにして
空腹を耐えます(笑)
[ 2010/10/28 21:09 ] [ 編集 ]
今晩は
ハンカチ王子が 北海道にやってくる!!
小樽北照高校の二人も ヤクルトに決まりました!
北海道の おばちゃん達は 来年にわか野球ファンが増えるよこれ。

秋の記憶が・・・ないですよ。

11月は 比較的暖かだそうで 期待します。

大根の葉って 茹でると良い香りで それを 炒めても良いし おみそ汁に入れても良いし 冷凍して よく使っていました。
間引いた葉を こういう風に利用するのは良いですね。

美味しそうな料理が いっぱいですね。
スープが 良いですね。
[ 2010/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
No title
いっきに冬なのだー・・・と思ったら台風ヾ(- -;)

やーね。

私はこたつっ子! ぬくぬくと冬の醍醐味だよね\(*T▽T*)/
こたつでパソコンするために、ノートパソコンを買うくらい好き!

今年はこたつ壊れちゃってて、あとで早急に買いに行くよ。
ぬくぬく感を思い出すだけで、うっきうき♪

お豆腐と白菜のスープいいね^^
あったまりそ(o^∇^o)ノ

お茶丸さんのレタスと鶏肉をチンするレシピは、うちの定番だよー
大好き!

あとで、ブログ更新しまーす♪
[ 2010/10/30 07:37 ] [ 編集 ]
今日も寒いね。
我が家は電気カーペットは大分前に出しました。
2日前にファンヒーターを出しました。
だって東京で9度五分でしたから寒いわけです。

「鶏唐揚とお野菜のさっぱりピリ辛ニンニク醤油炒め」
美味しそう~!
食べたくなってしまいました。
今日は雨が強いので買い物いかないである物で食べます(*^-^*)
[ 2010/10/30 13:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ホットカーペットはだしっぱでした(^^♪
日当たり悪い部屋だから
あまり暑苦しくなかったです
さすがに猛暑だから誰もその部屋には行かなかったかも(汗)

コタツは今でも欲しいなぁ
でも私は動きたくないからコタツから出れなくなっちゃうです。

たらこパスタ恋しくなってきた.:。+゚
[ 2010/11/02 03:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

