お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パスタとスープ

11月半ばというのに暖か陽気
お茶子は朝からバイトで、静かな土曜日

庭のモチノキの大枝を2本
梯子に上ってのこぎりでギコギコ、
バッサリ切り落としました。

以前、近所の人に 「ご実家は植木屋さん?」 って聞かれた事あります
ヾ(≧∇≦)〃


さざんかがぽつぽつ咲いてます。
秋に咲く赤い花って情緒を感じるね


さざんか





お茶子が教授も含めてクラスで山梨に温泉1泊旅行
「勝沼ぶどうの里」って所
お土産に「ピオーネのジャム」買ってきました。
イングリッシュマッフィンにバターと乗っけてお味見
小さい画像はクリックすると大きくなります


ピオーネのジャム



 

☆ 11月10日女子大生のお弁当 ☆



11月10日お弁当






ろご

 パスタとスープ

レシピブログバナー


セロリとほうれん草旬ですね。冷蔵庫にいっぱいあるので毎日登場します(≧∇≦)  
やっぱりうちはパスタ好き、主食麺類の日が多いです


ほうれん草と鶏のフェットチーネ

ほうれん草と鶏のフェットチーネ

玉ねぎみじん切りと小さく切った鶏腿肉を炒めます。
白ワイン(or酒)大匙1と水カップ1、牛乳カップ1、
固形コンソメ1.5個入れ、煮立ったらパスタも入れて蓋をし
5分ほど中火で煮ます

パスタに火が通ったら、生クリーム(小パック)と茹でたほうれん草を入れ
塩胡椒で味を調整



ペンネトマトソース

ペンネトマトソース

ひき肉に塩胡椒して捏ね、小さく丸めて皿に並べラップして2分チン

セロリと玉ねぎは薄くスライス、オリーブオイルとニンニクで炒め
トマト缶、酒大匙1、水カップ1、固形コンソメ、
ペンネも入れて火が通るまで蓋をして中火でコトコト

煮えたらバジルやオレガノ、塩胡椒して出来上がり
パルメザンチーズ掛けたら美味しいね


梅セロリ三つ葉のパスタ

梅セロリのパスタ

セロリはピーラーで筋を取って薄く斜めにスライス、

ボールにオリーブオイル大匙1.5、セロリ、おろしニンニク少し、
醤油小匙1、塩小匙1、叩き梅2個分入れ
茹で上がったパスタを直接入れ和えます

冷蔵庫に残ってた三つ葉も入れてます。


鴨のスモーク

カモのスモーク

鴨のスモークをスライスして
トマとアボカドに乗っけただけ(=´m`)
何もかけずにね、美味し~いのです
簡単だしね(*^-゚)v


コーンスープ

コーンスープ

缶詰のコーンと牛乳をミキサーにかけ
ザルで濾して火にかけます
コンソメ顆粒少し、塩胡椒で味付け



カブとセロリのスープ

カブとセロリのスープ

カブもセロリも小さく切って
コンソメで煮ています
少し残ってた豚肉も小さく切って入れました。
カブのコンソメ美味しいね



ほうれん草のリゾット

ほうれん草のリゾット

具は刻みセロリと玉葱、茹でたほうれん草、
味付けはコンソメ顆粒と溶けるチーズ、パルメザン、塩胡椒






パスタのレシピ スープのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

こんばんわ~☆
ピオーネのジャム、きいただけでも美味しそう!!
さすが、お茶子ちゃん!!

お弁当のブロッコリーの巻いてあるの、
すごくたべたいでーす!さっそくマネッコしちゃおっと。

パスタたべたーーい!
今日パスタにする予定が、
ステーキに・・せっかくダイエットしてたのに><;
肉肉うるさいから、ステーキになったのです。

鴨のスモーク、オシャレな御馳走!!
そそられます!!
セロリを使っていろいろと健康的なメニューですね。
ほうれん草のリゾットもめっちゃおいしそうです☆

今日は東京大神宮にいきました。
正月だけ混んでるのかとおもったのですが、
今日も結構人がいて、並びました。
おみくじは混んでたから諦めました~。
[ 2010/11/13 21:02 ] [ 編集 ]
No title
私もお茶丸さん、植木屋さんの大工さんの電気屋さんの、シェフだと思ってましたよ(ノ∇≦*)ふふ。

ほうれん草とかかぶとか採れてきてます。
パスタにほうれん草は子供も喜ぶね!!

ちょっと行事がたてこんでて更新できないー><
今日は、そば会があるの。地区の人が集まってみんなでそばを作って食べるのー。今からいいてくるね
[ 2010/11/14 08:30 ] [ 編集 ]
おはよう~!
さざんか可愛いね。
花が咲くの嬉しいです。
梯子大丈夫なんですか?
近所の人が植木屋さんって言うの分かります。
脚立に乘るのは大丈夫ですが梯子は・・・
気をつけてね(*^-^*)

お茶丸さんはお料理を色々考えられるの羨ましいです。
ついつい楽してます(^-^)
[ 2010/11/14 09:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ
日中は暖か陽気が続いてますね(^^♪

今メチャ寒い(((( ;゚Д゚)))

スープ最近よく飲みます。。。
[ 2010/11/15 02:51 ] [ 編集 ]
冬にお花 どさんこは 感激します
本州か 九州か 寒椿を見たときは 感激でしたよ。沖縄もね。ハイビスカスとか。同じ日本とは思えない!
今日は2度 昨日は1度 とかの世界になってきましたよ。
冬タイヤにもしました。
美味しそうなパスタが ズラッと!
今日 チーズペンネ TVでも やっていましたが これもまた美味しそうでした。
ピオーネ 大好き。ジャムって 何て贅沢!
お茶子さん 社会に出る日も近くなってきましたね。
ハンカチ王子と 同学年なんですね!
[ 2010/11/16 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

