お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポットのお花達

風邪も回復してきて体調も気力もUP
咽喉や咳の風邪は長引くから皆さんも気を付けてね

お茶子は今のところ元気でバイトや
卒業制作委員会や学校の事、色々頑張ってます。

来週はもう12月、
就職氷河期でどえらい事ですが
お茶子の周囲の仲間達も就職決まってない人がいっぱい
ホントにホントに大変な時代です




あちこち紅葉が綺麗です。
ここんとこ遠くにお出かけしてないので
近所の団地の銀杏並木を写メッ
綺麗だね☆


イチョウ並木







風邪ひきの先週、お花達を冬仕様に
今年は気分が赤い花(*´pq`)
黄色いパンジーもいいね


はぼたん達


スミレたち
 





 簡単ごちそう

レシピブログバナー

 


カスタードプリン

カスタードプリン

レタスクラブに載ってましたよ☆
美味しかった(=´m`)

鍋で砂糖大匙1と水大匙2でカラメルを作り、別の容器に取り置きます
牛乳400㏄をその鍋に入れ、残ったカラメルと混ぜながら温めます

卵2個と砂糖大匙2.5を撹拌し、ザルで濾し
牛乳と混ぜカップに入れてラップします(3~4個分)

フライパンに水を張りカップを入れて蓋をし15分蒸します
カラメルを掛けて冷蔵庫に

小さい画像はクリックすると拡大します
クリームチーズキッシュ

クリームチーズキッシュ

中身はジャガイモ、玉葱、茹でたほうれん草、ベーコン
レシピはここに⇒ クリームチーズキッシュとかぼちゃのキッシュ


水菜とチキンのサラダ

水菜とチキンのサラダ

鶏胸肉は3つくらいに切り
塩胡椒、酒をもみ込んでラップして3分チン
ラップをかけたまま冷まし、手で裂きます

ドレッシング:オリーブオイル大匙1、レモン汁小匙2、おろしニンニク少し、塩胡椒


リンゴとブロッコリのクリームチーズソース

リンゴとブロッコリのクリームチーズソース

クリームチーズ大匙1を溶かし、牛乳大匙2で伸ばし好みで塩も少し

ブロッコリも美味しいけど、リンゴによく合う☆


大根の葉のお浸し

大根の葉のお浸し

大根の葉を茹でて細かく刻み生姜醤油をかけて

醤油にみじん切り生姜を入れた瓶(左)
右側のは醤油にニンニク1個と同量のみじん切り生姜を入れたもの
これを作っておくと、便利で料理が美味しくなる


醤油達  セロリ酢

ついでに右の画像は酢にみじん切りセロリを入れたもの
サッパリして美味しい☆
 





冬のお花 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/11/28 22:57 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)
おめでとう~!
サッパリしないで辛かったですね。
回復して良かったです。
これから空気が乾燥してくるから十分注意します。
お醤油はニンニク・生姜は便利です。
前に教えてもらって作ってます(^-^)

お花が綺麗で良いなぁ~!
気分が明るくなります。
私も冬仕様にしよう~(*^-^*)
[ 2010/11/29 06:57 ] [ 編集 ]
おはようございまーす!!
また1週間スタートですね。
これからもっと冷え込むだろうから
ほんと風邪には気をつけないとですね。
手荒れがひどくて「ひびけあ」の軟膏を買ってみたのですが、
よくなるといいなぁ・・・

お花きれーい!!
私もハボタン買ってこなきゃ。。。
パンジーの黄色もいいですね。
ぱっとしますね!!

プリンたべたーい!今たべたーーい(*^。^*)
クリームチーズを使った料理、
サラダもめっちゃおいしそう(*^。^*)
調味料を作っておくと便利ですね。
空き瓶をとっておくようにしよっと。
[ 2010/11/29 09:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶丸さん回復してよかったo(´∀`*o)

私まだダメです~

といいながら出かけちゃったりしました

そんなわけでまだまだ時間かかりそうですΣ( ̄Д ̄lll)・・・・

[ 2010/11/30 01:16 ] [ 編集 ]
風邪引いてたのですね。治ってよかった♪
庭の花が冬支度で綺麗ですね。
まだペニュニアとかさいてるし早くハボタンやビオラ・シクラメンで飾りたいな!
風邪引いててもいっぱいお料理作ってますね。
この頃料理も作るのいい加減で
おせちも今年は頼もうかなんて思ってます。
[ 2010/11/30 23:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
具合はもう大丈夫ですか?
今日もすごく変なお天気でしたね。
もう12月だもんね。
私も忙しくてお庭全然やっていないんです。
いろいろなお花がとてもきれい~
相変わらずおいしそうなお料理も・・・
そうそう私もやっと食べるラー油作ったところです。
[ 2010/12/03 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

