お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の収穫物

12月になっても暖かい日が続いてます
ミニミニ畑に種まきしたのが遅くて、
大きくなるのか蕪とビタミン菜
近所の畑では蕪はもうとっくに収穫し終わってます



下は画像は食べれそうな植物達
( ̄m ̄*)
1個だけ実をつけたゆずは色づいて、イタリアンパセリはわさわさ、
四季咲き苺は赤い花が咲いて実をつけ始めました
ラズベリーやブルーベリー、ブラックベリー達は
ビュンビュン枝を伸ばしてたので短くカット

収穫

そうそう、春に庭の隅っこに植えたヤーコン
12月中に収穫できそうです

 


2階のベランダから撮った姫シャラ
散りかけですが紅葉がとても綺麗でした
落ち葉はえらいこっちゃだけどね

姫シャラの紅葉




この間お茶子が買ってきたスタバのアップルパイ
リンゴがクリームを挟んで層になってます
これはなかなかでしたよ♪
小さい画像はクリックすると拡大します

スタバのアップルパイ





 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 


お雑煮

お雑煮

お餅一袋買ってきましたよ☆

大根、人参、ごぼう、玉葱、揚げでけんちん汁風
ほうれん草とお餅を加えて

画像はないけどおぜんざいも作ったのよ(*´pq`)



オイスターソース焼きそば

オイスターソース焼きそば

オイスターソースとニンニク生姜醤油で麺を炒め
トッピングは焼き野菜(トマト、ピーマン)炒めた豚バラ醤油味、
茹でたほうれん草(麺つゆで味付け)、刻み葱


塩焼きチキン

チキン塩焼きとサラダ

鶏腿肉を強めに塩胡椒、オーブントースターにアルミホイルを敷いて焼きます
7~8分焼いて余熱で火を通します。柔らかく仕上がります

大きな花屋さんで野菜売ってます
プリンセスレタスはグリーンカールより柔らかく
えぐみも無く、お茶子もお気に入りです


セロリ・大根おろし・梅のパスタ

セロリのさっぱりパスタ

セロリを薄くスライス、オリーブオイル大匙1.5、塩小匙1入れて2分チン
たっぷりの大根おろしと叩き梅2個分を混ぜ
茹で上がったパスタを和えます

サッパリしてて美味しかった☆


鴨のパストラミとサラダ

鴨のパストラミとサラダ

切っただけですがごちそうになりましたよ(=´m`)

野菜のドレッシングはマヨ大匙1、ケチャップ小匙1、粒マスタード小匙1、砂糖少し


はやとうりの煮物

はやとうりの煮物

頂きもののハヤトウリ、皮と種を除いて
醤油、砂糖、塩、だしの素入れて圧力鍋で3分
残ってたオクラも入れました


セロリのきんぴら

セロリのきんぴら

アメリカンセロリは株になってるのでいっぱい
スライスして醤油と砂糖できんぴらに

 





庭木の画像 秋のレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/12/07 23:19 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(5)
こんにちわ
寒くなるといわれていたけど
日差しがあって風がないと暖かいです(^^♪

わたしの風邪もよくなりました(_ _*)ペコ

ヒメシャラの紅葉ベランダから見れるなんてステキ.:。+゚

塩焼きチキン、お野菜がたっぷりだから
さっぱりモリモリ食べれそうですね♪
[ 2010/12/08 13:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪ヽ(^o^)丿♪
こんにちは!!
いろいろ植えて楽しそうですね!
実は、私も最近、花の苗とかいろいろ買って楽しんでまーす!
冬は手抜きして少しにしよう!なんておもってたけど
やっぱりダメ、今はお庭はかなり花がたくさんうえてあります。
楽しいですね☆

うわーおいしそう!!
オイスターソースの焼きそば、
ちょうど食べたいと思ってたところです!!
ヨダレ♪

プリンセスレタス、うちの近所のスーパーにあるかしら。
あとで見に行ってみまーす!
チキンたべたーい!お腹すいたー(笑)!!

[ 2010/12/08 16:12 ] [ 編集 ]
No title
お茶丸さん、風邪よくなってよかったですね。
私の周りも風邪ひきさんでいっぱいです。

お茶丸さんの真似をして今年は
葉ボタンやガーデンシクラメンを
寄せ植えして玄関先に置いてみました。

畑は、9月からの忙しさで手抜きしたら
大根やブロッコリ、キャベツが貧弱(TT)

今年の紅葉は綺麗ですね~。
ヒメシャラの紅葉、落ち葉掃きは大変でしょうけど
とっても綺麗な色ですね。
集めて、瓶に入れたら綺麗だろうな~♪
[ 2010/12/08 17:15 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
風邪流行ってますね。
まろんちゃんも気を付けて

色とりどりなお花は気分がUPしますね
へなちょこでも収穫は楽しいでしょ
うちのミニミニ畑は出遅れて半分以上休止状態(*≧m≦)
来年が楽しみよ
[ 2010/12/09 08:56 ] [ 編集 ]
おはよう~!
スタバのアップルパイ美味しそうです。
忙しいの言葉に何もしてないような・・・
畑の野菜楽しみですね。
ゆずは食べちゃうんですね。
冬至に使うのかと思いました(*^-^*)

お肉良く分かりました。
柔らかくしようと時間が長かったんですね。
今度作ってみます(^-^)v
[ 2010/12/10 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

