お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パスタな晩ご飯とお花の展示会

2度目の3連休終了

日曜日にアートフラワーの展示会に行ってきました
このお花を月に一回お友達に習ってます
布を裁断、染色の段階から手作り
雪柳のような小さい花も1つ1つ作るのです
何から何まで手作りのお花達です 


お部屋を飾っているお花は全てアートフラワー


table    花と絵



これが先生の作品、友達なんだけどね
↓ 素敵でしょ 

先生の作品

クリックすると画像が大きくなります


お茶丸は大雑把なので
細かい作業には向いてないんだけどね
友達とおしゃべりしながら
お花作るのが楽しみなのです(*´ー`)

展示会を見た後、皆で和食ランチ♪


        


帰りに京都に行く友達と待ち合わせて
新幹線と帰りの高速バスの切符を買って
京都行きの準備は万端v(。・ω・。)ィェィ♪
ホテルも取ってあるからね
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

 


   

 この間の晩ご飯


多分金曜の晩ご飯

多分金曜日のお茶子と2人ご飯
スモークサーモンのパスタ
鶏とピーマンのオイスターソース炒め
ゴーヤのお浸し

 


 鶏としし唐のアジアン炒め

アジアンなしし唐と鶏
これ旨いよ♪
材料:2人分  
鶏腿肉 1枚
赤ピーマン 2個
しし唐 1パック
玉葱 半分
小麦粉 小匙2
ニンニク 1片
炒めソース:
@オイスターソース 大匙1
@醤油 小匙1
@砂糖 小匙2
@酢 小匙2
@豆板醤 小匙1

鶏肉は小さくカット
軽く塩を降り、小麦粉に絡めます

スライスニンニクを入れたオリーブオイルで
鶏肉を炒め、適当に切ったしし唐、ピーマン、玉葱も入れます

火が通ったら、炒めソースを絡めます



 マグロのサラダ風パスタ

マグロのサラダ風パスタ

晩ご飯画像はサーモンのパスタ
今日作ったのはマグロを使ったもの
カルパッチョ風パスタはよく作ります

材料:2人分
マグロの切り身 適量 
サラダほうれん草 適量
トマト 1個
パスタソース:
@オリーブオイル 大匙1.5
@ハーブソルト
@おろしニンニク 1片
@わさび 小匙1弱
@レモン汁 小匙2

オリーブオイル、おろしニンニク
ハーブソルトを耐熱皿に入れ1分チン

冷めたら、わさび、レモン汁、
小さく切ったトマト、ほうれん草を合わせ
流水で冷ましたパスタと和えます。



冷製パスタ カルパッチョ風パスタ アジアンなレシピ 深雪フラワー
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

[ 2007/09/25 23:01 ] *秋冬のレシピ | TB(1) | CM(17)
今晩は~☆
お花、凄い素敵~☆こんな素敵なのが我が家にあったらぐんとイメージアップしそう♪
アジアン炒め、やばい、ご飯と是非いただきたいです。
オイスターソースがちょうどなくなってしまったので買ってこよっと。
オイスターソースを使った料理はほんと好みです♪美味しいですよね~。
マグロも大好き♪
サラダ風パスタこれは魅力的です。
わさびにレモン汁もはいって、
まさに好みなお味だと思います。
最近私は連休から外食ばかり続いたから、栄養のバランスが。。。気をつけないとですね♪
毎日のように出かけちゃいました(^_^;)
家に入ろうとおもったらゴキちゃんが><+
おそろしい季節ですね・・(笑)
[ 2007/09/25 23:50 ] [ 編集 ]
おはようございまーす\(^o^)/
お茶丸さんの「カレー風味の鯖まりね」と「ジャガイモ・ほうれん草・ベーコンのグラタン」
を作りました。
カレー味のマリネで鯖をとても美味しくいただくことができましたー♪
グラタンもジャガイモがとてもグッド!ベーコンの風味も最高♪
ありがとうございます。
[ 2007/09/26 09:46 ] [ 編集 ]
アートフラワー、素敵ですぅ~((*゜▽゜人゜▽゜*))
テーブルは展示用なの?ホントにあそこで食事するの?
素敵すぎるわ~(*゜。゜)

鶏のアジアン炒め、すっごく美味しそうです♪
これは作ってみなくちゃね。
今朝、お弁当におじゃがの梅マヨを入れました~☆

PS 伊達公子のご主人はミハエル・クルム選手だよ~
日記に追記で紹介しました。
[ 2007/09/26 10:29 ] [ 編集 ]
食卓にお花♪
こんにちは
食卓に花があるといいなぁやっぱり^m^
どんなに小さなものでもお花があると映えますよね~♪
[ 2007/09/26 13:16 ] [ 編集 ]
ただいま~
せっかくの連休も頭痛で寝込んでいました。
布を裁断、染色から手作りなんてすごいですねー。
今は私もゆっくりお花をいける余裕が欲しいです。
お花は大好きなんだけどな。私も大雑把です。

お茶丸さんのおいしそうな料理みて私もおいしいもの作りたくなりました。
このごろサーモン買ってないなあ。
[ 2007/09/26 18:28 ] [ 編集 ]
お~~い、わたしゃ元気だよ~(^^
気分がすごく楽なったで~す。
何でも許して受け入れるって、楽になるね。
あんまり考えるのを辞めたよ。

お茶丸さん、なんでも挑戦するのね~。
大雑把って言ってるけどやっぱり手先が器用なんだよね。

お茶丸さんとランチなんて美味しく食べられるだろうな。
私も時間作って神奈川まで行けたらいいな~~(^^
なぁんしろじじちゃんがもう少し元気にならないとな。
でも、食欲も落ちてるし、水分も不十分なんだ。。。。。

この間の鯖のカレーマリネ?だっけあれ作ったジョ~~。
よっさんが食べた食べた!
ちいさんは鼻たかかったよ♪
[ 2007/09/26 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ
お花もお料理も美味しそうっっ
京都・・・行きたいですぅ
10月に長女ちゃんは小学校の修学旅行で京都と奈良に行きます
私も着いていきたぁいっ
[ 2007/09/26 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ(o^∇^o)ノ
お茶丸さん お久し振りです~^^
バタバタしててお休みしてました
忙しいなかも心は京都でした(≧m≦*)ムプ

アートフラワー画像大きくして見ちゃいました
素敵ですね~(//▽//)
お茶丸さんの作品も今度見れるかな?

京都旅行の準備 万端なんですね!!
帰りは高速バスなんですね~
くるりはまだホテルしか予約してないんです
色々調べてからにしようと思って!
フリー切符のことありがとうございました♪
くるりもフリー切符にするかもです^^

鶏としし唐のアジアン炒め ご飯が何杯もいけそう♪
マグロのサラダ風パスタ はわさびが入ってるんですね~
凄く興味をひかれます(^m^*)
生ハムでもアリですか?
まだまだ暑いし冷たいパスタは最高です♪

[ 2007/09/26 22:05 ] [ 編集 ]
アートフラワーステキですね。
お茶丸さんのお料理はお皿もステキだし
アートフラワーを飾った手^ブルにぴったりで~す(*^_^*)
オイスターソース炒めはよくするけど
私も最近は豆板醤も入れるようにしました。
家でパスタしないしランチに出かけるチャンスもこの頃なかったから
むしょうにパスタ食べたくなりましたよ!
[ 2007/09/26 22:18 ] [ 編集 ]
お茶丸さん、こんばんは~
三連休、色々盛りだくさんだったんですね。
アートフラワーキレイですね~。

この連休は家族で温泉へ行ってきました~。
お茶丸さんも京都もうすぐですね~。私まで
楽しみになってきましたぁ~

私もマグロでパスタ、食べたいなぁ~~^▽^

[ 2007/09/26 23:08 ] [ 編集 ]
おはようございます

素敵なアートフラワーですね。
お茶丸さんセンスいいからきっといいものが出来るんじゃないですか。
パスタ・・・美味しそう。
この次のパスタの日は10月9日、もちろん旦那のいない日。
いない日はパスタって決めてるから。
スモークサーモンのパスタ、、いいなあ。

いよいよ京都行きも準備が出来たんだね。
なんだか行かない私まで楽しみになってきたよ~。
[ 2007/09/27 07:23 ] [ 編集 ]
枯れない花・・・。
こんちはーー。お水のお世話が要らないお花 なんですよね。(そこがいい・・・)
仏さんのお花も 実は 飾り花を かって置いておく わたしです。。。(こんなものまで あるのかと ビックリして いいなぁと 買いました)

赤ピーマン いろどりが ぱーーと 映えますね。
実は レミーのおいしいレストランを見て 「ぼく」が タラトーユ とやらを 作りたい!!といったので いま 冷蔵庫に 眠って??います。

わたし的には 鶏・・・のアジアン炒め にしたいなぁ。
[ 2007/09/27 10:11 ] [ 編集 ]
りばちゃんへ
久しぶり~♪
お茶丸も10月末なので、
色んな修学旅行にぶつかりそう(笑)
とっても楽しみにしています。
美味しいもの食べてくるつもり♪
[ 2007/09/27 21:53 ] [ 編集 ]
素敵だね♡
お花、とっても綺麗だね。
私も、昔、教えてもらって作ったことあるよ。
とっても細かい作業だよね。 出来上がるととってもうれしいよね^^
その後の和食ランチにも魅かれます~~

京都、楽しみだね~♪
どんなとこ回るといいだろうね^^
美味しいものもいっぱいだよね☆

お茶子ちゃん、どんな方向に進むか、楽しみだね(*^。^*)


[ 2007/09/27 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
京都に行くんですね。いいな~~。関西出身でしたよね、お茶丸さん。楽しみ方も心得ていることでしょう!!
ししとう、1パック買ったんですが、どうしようと思っていました。goodタイミングでした!
お茶丸さんのアジアン風は大好きですよ。
パスタもサラダ風に頂くのは良さそうですね。
いつもながら感心してしまいます。
[ 2007/09/27 23:38 ] [ 編集 ]
あらステキ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ステキなアートフラワーですね。
お茶丸さんの作品是非みたいです(*≧∀≦*)
お友達と楽しく創作作業はかけがえのない時間ですね。
京都の準備も整ってあとはお天気の心配だけかな。。。
パスタ~
カルパッチョ風なのが
そそられます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
めちゃ美味しそう。。。
お腹すいてきた。。。
[ 2007/09/28 02:09 ] [ 編集 ]
27cmミート皿のお皿がステキ・・・(^_-)-☆
アートフラワーってすごいね。
本物のお花みたいね。
私には無理そう~!

鶏としし唐のアジアン炒め もパスタも美味しそう~!
マグロをパスタに入れて食べてみたいです(^-^)


[ 2007/09/28 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

バジリコペーストのジャガイモ パスタ
Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影夏の暑さに負けて最後花を咲かせています、2.3日で無くなりそうです。バジリコペーストのジャガイモ パスタセタロ リングイネ   クリームソー...

