お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お野菜いっぱいご飯達

来週はX'mas、近所でもライトアップしてるお家がいくつかあって
とても華やか
お茶子が小学校時代の同級生のお家も
凝りに凝ってキラキラ度全開でした
毎年12月の電気代5万円だそうですw(゚o゚)w


この間ネットで注文した1㎏1000円+おまけのかりんとうが届きましたよ
小さい画像をクリックすると大きくなります

お煎餅

2人でこんなに食べれるんかいな





もう直ぐ収穫予定の春に植えたヤーコン
植込みの奥でひっそり頑張ってました(*´pq`)


ヤーコン





今日ボラの帰りにアフタヌーンティーで食べた喜八のロールケーキ

喜八のロールケーキ





☆ 12月最後の女子大生のお弁当 ☆

12月17日のお弁当






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

ドライカレー

ドライカレー

これもエコで、ひき肉、みじん切り玉葱、ニンニク、摩り下ろし人参の他に
セロリの葉っぱ、葱の青いとこ、ブロッコリの軸のみじん切りも入れてます
オリーブオイルで炒めてカレーパウダーとルーで味付け

みじん切りトマトと半熟卵をトッピング
* 半熟卵は卵に軽くひびを入れて湯呑か小さめのマグに入れ
 水を1/4くらい、ラップして50秒チンします。



鶏の唐揚げとお野菜達

鶏の唐揚げとお野菜達

鶏肉に塩胡椒、醤油少しをもみ込んで小麦粉付けて
少しの油で両面焼きます。
皮ごと切ってチンして蒸したジャガイモも一緒に焼きます。

ピーマンとかぼちゃはオーブントースターで焼き
具材を全部合わせます。
食べる時にタレを掛けて頂きました

タレ:レモン汁小匙2、酢小匙1、刻みニンニクと生姜、醤油大匙1、砂糖小匙1
タレ


かぼちゃのスープ

かぼちゃのスープ

かぼちゃ1/4を皮ごとざく切りにしてチンして蒸します
牛乳500㏄とミキサーにかけ、ザルで濾しながら鍋へ
(大きめの皮を除きます)
固形コンソメ1個入れ温めます。塩胡椒で味付け


大根と豚ごぼう巻の煮物

大根と豚ごぼう巻の煮物

ごぼうに切れ目を入れ豚肉を巻き、ラップして3分くらいチン
(豚肉に火が通って固まります)
大根と一緒に圧力鍋で5分
醤油、酒、砂糖、だしの素少し


蕪とハヤトウリのコンソメスープ

蕪とハヤトウリのスープ

ハヤトウリは皮と種を除いて、固形コンソメ入れて煮ています
塩胡椒で味付け

冬は暖かいスープが美味しい☆
 




お弁当画像 簡単レシピ 喜八のケーキ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/12/18 00:30 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんわー!
電気代5万も(~_~;)
うちはよその家のライトアップをみるだけで十分です(笑)

ヤーコンいいなぁ。
私も庭に何か植えたい!!
でも腰をおかしくしてから庭仕事、お休み(汗)・・・
実は、今、夜中の3時過ぎですが(爆)、
寝てたのですけど、腰が痛くて起きました(~_~;)
明日あたりコルセットが届くのでそれで様子見です。
医者にいくほど我慢できないってことでもないのですが
医者にいったところで、まずは痛み止めのロキソニンがでそう!
私はロキソニンを飲むと具合が悪くなるのです><;(貧血みたいな)・・

から揚げがお野菜たちと一緒にいただけるなんて
すばらしい発想ですね♪さすがです!!
タレがこれまたそそらえますね!!
(*^。^*)ヨダレ♪
[ 2010/12/18 03:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
電気代驚きですね。
前にブログで紹介したライトアップしていた家が今年はやってないんですよ。
すご~く綺麗だったのに・・・
どうしたのかちょっと心配になっています。

お料理は申し訳ないような感じです。
反省してます。
簡単で恥ずかしいです(*^-^*)
[ 2010/12/18 22:53 ] [ 編集 ]
おはよう~
最近は一段とイルミネーションする家が増えたし、
街のあちこちでもやっていますね。
うちも全くやる気はなくよそのを見させてもらってます。
以前ヤーコン料理してみたんだけど
どうもいまいちで、お茶丸さんヤーコンできたらおいしいレシピ教えてくださいね。

業務用せんべい買ったことあるんだけど、私のときはおまけも違う種類のおせんべいで職場に持っていったりしてもあまりに多くて食べきれず困りました。

ドライカレー作ろうっと。。。
唐揚げとお野菜を一緒にというのもいいアイデア、
さすがお茶丸さんです。
[ 2010/12/19 06:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ウチの近所の派手なイルミネーターは
やめちゃったみたいです。。。

何軒かほそぼそとかわいらしく
キラキラしてるお家があるので
散歩のコースにしてます。

電気代高いですねΣ( ̄Д ̄lll)・・・・
中で自転車こいでたりして。。。自家発電(^^♪

[ 2010/12/20 01:31 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
すっごい電気代ですね~^^;;
そんなにかかっているとは驚き!
イルミネーションはウォーキングする時の
楽しみの1つでもあるんですが・・・^^;

から揚げとお野菜達も美味しそうですね~
かぼちゃのスープを、作ってみました。美味しかったですよ~!

畑でキャベツとブロッコリ、それに成長の遅かった大根を
収穫して来ました。瑞々しくて美味しかったです。
来年は、手をかけてあげられると思うので、
私の足位にはなるかしら???

今日は、電車に乗ってイルミネーションを見に行って来ます^^/
[ 2010/12/20 13:37 ] [ 編集 ]
電気代
こんばんは

お久しぶりです。

この季節になるとイルミネーションしているところがちらほらありますね

でもあれってそんなに電気代がかかるのは知らなかったです

もうすぐ49日ですが寒いので今日はのんびり休んでいます
[ 2010/12/20 21:05 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
近所の畑でも大根やキャベツブロッコリが沢山出来ています。
うちは蕪が生育中(こんな時期に採れるんかいな)
来年の冬も楽しみですね。夏野菜もね

イルミネーションツアーや撮影会が流行ってますね。
風邪ひかずに楽しめたかな、綺麗だったでしょう

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*
[ 2010/12/21 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

