お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単チリビーンズと家庭菜園

X'masも終わっていよいよ年末

イブの日に沢山アクセスして下さってたので
(アクセス解析を入れてるので分かるんですが)
パーティーのお料理を探しに来てるのかな。

うちはお茶子がデートとバイトだったので特別何にもせずですが
お茶丸のお料理が役に立てたのなら嬉しいです。


お正月のおせちはいつも通り作らないけど
伊達巻だけはお茶丸お茶子も好きなので作るつもり
ミキサーとオーブンで簡単に出来るのよ

干支のウサギの置物は買って今年の寅と並べて置いてあるから
あとは玄関飾りとお花を買わなくちゃね



この間、ツルなし絹さやの苗を畑に植えました(右)
秋に蒔かなくちゃいけなかったインゲンは
小さなポットに植えて、発芽を待ってます
発芽するのんかい!・・・・・・
小さい画像はクリックすると拡大します

いんげんの種まき  つる無し絹さや



蕪たちは大きくなってるけど寒いので発育悪し
o(-_-;*)

畑の野菜





お花達は春みたいに色とりどりで華やかです。
今年は特に小さい葉牡丹達が可愛くて
釣り鉢も含めて3鉢ほどアレンジしましたよ。


釣り鉢








 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

アボトマパスタ

アボトマパスタ

いつものアボカドとトマトのパスタ
白髪葱も入ってます☆


蕪入りチリビーンズ

蕪入りチリビーンズ

みじん切り玉葱1個とキューブに切った蕪2個をオリーブオイルで炒め
ひき肉250gも入れます。(蕪は余ってたのでね(=´m`)
火が通ったら、レッドキッドニー大缶1、トマト缶1、固形コンソメ1個入れ
5分ほど炒め煮し、ケチャップ大匙1、(チリが無かったので)一味少し
ミックスハーブ、ナツメグ、みじん切りパセリ、塩胡椒などで味付け

パンを添えて遅い朝ごはん


お茶子お出かけ前の遅めの昼ご飯に
ご飯添えバージョンも美味しかったのよ

蕪入りチリビーンズご飯版


サイコロステーキと野菜

サイコロステーキと野菜

サイコロステーキに、ニンニク生姜醤油大匙1、中濃ソース小匙1、ワイン(or酒小匙1)で味付け
オーブントースターで焼いたピーマンとざく切りトマトを最後に混ぜました

プリンセスレタスと一緒に☆
評判上々でしたよ☆


ザクザクレバーペースト

ザクザクレバーペースト

鶏レバーをざく切りにして塩水で血抜きをし
酒を少し加えて茹でます。
冷めたら包丁で細かく切ります

みじん切り玉葱中1個を炒め
レバーと生クリーム大匙1、オリーブオイル小匙2、
おろしニンニク少し、みじん切りパセリなど加えて混ぜます
塩胡椒で味を調整

FPがあればそれで混ぜると簡単


豚バラ蒟蒻ハヤトウリ

豚バラ蒟蒻ハヤトウリ

ハヤトウリ救済メニュー
だしの素、醤油、砂糖少しで炒め煮しています。



おさつスイーツ

おさつスイーツ

スイートポテトのたねを焼かずに
生クリームを添えて☆






冬の家庭菜園レバーペースト チリビーンズのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2010/12/26 01:20 ] *庭のお花 | TB(0) | CM(9)
年末だね
雪が積もったよー。
ホワイトクリスマスならステキだけど
吹雪だったよ( ̄□||||!!

お茶子ちゃんも楽しいクリスマスだったかな☆

タジン鍋のプレゼントいいね♪
うちも買ったけどレシピがまんねりー。

お茶丸さん、あたらしいレシピ期待してるよん♪

晴れてお花がたくさんできもちよさそう♪
こっちはお花は雪の下だよ><
[ 2010/12/26 07:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
お花の写真がとっても綺麗~♪
葉牡丹はお正月ですね。
我が家も小さいの買ってきました(*^-^*)

お料理は相変わらず手抜きです。
美味しい物食べたいなぁ~!
ちょっと疲れ気味です(^-^)v
[ 2010/12/26 18:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~(*^。^*)/
おせち、今回はまったく作らなくてよさそうです。
旦那だけ帰省します(そのほうが私は気楽です。。爆♪)
旦那の実家は九州でお金がかかるので。旦那の実家は泊まれないのです。
私は正月、自分の実家へ食事にはいくだろうけど(爆)、
ひとりでのんびりもいいかなと。。。好き勝手に・・笑♪
まぁまだ決めてないですが、正月、ブログの更新がないときは、
私は実家に宿泊中ということになります・・・実家は近所ですが。

お花のアレンジめっちゃきれい(*^。^*)
前のお茶丸さんの日記のイチゴを覚えてて、
私も庭にでて、イチゴをもいでたべようかと、植えておきましたー(笑)
吊ってありまーす!

蕪入りチリビーンズ、これめっちゃいいですね。
栄養抜群なうえに、お腹にたまりそう!
そしてザクザクレバーペースト、うわーーー今すぐ今すぐたべたーい!
私、レバーペースト大好きなんです!!
これは早速つくってみたい!ほんっとおいしそう!!

クリスマス用に買ったワイン、余ったから飲み干そうと
変にがんばってます。。笑♪
明日で年内、瓶を捨てるの最後なんです!
とはいっても酔うほど残ってはないですが。。。
[ 2010/12/27 00:31 ] [ 編集 ]
今年も残すとこわずかですね^^;
自家製のレバーペースト!美味しそうですね。
FPで作ればよいんですね。作ってみようかしらん。

寄せ植え、ジュリアンと葉ボタンのピンクが
春を思わせて可愛いいこと!。
今年は可愛らしい小さな葉ボタンを見かけますね。
明日この組み合わせで寄せ植えしてみます!

今日は朝から築地市場にお嫁ちゃんと二人で
買出しに行って来ました。
カニやマグロ、それに甘いものを買ったり
女の子とのお買いものって楽しいですね(^^v
[ 2010/12/29 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
あっという間にもう年末ですね~
今年は仕事が忙しくてそれに風邪もひいててクリスマスどころでなかったけれどやっと休みに入って一息です。
お花きれいですね~。吊り下げるのもいいですね。

レバーペースト大好きです。デンマークにいた時は安くてたくさん売っていたのでよく食べてました。
久しぶりに作ってみようかな。

チリビーンズも好きです。食べたくなりました。
お正月はまた食べたいものだけ少し作るつもりです。
伊達巻、栗きんとん、なますくらいかな・・・
[ 2010/12/29 21:16 ] [ 編集 ]
あと1日ですね
こちらに来て コメントしようとしたら 宅急便が来たり・・・。
やっとコメントかけます。
葉牡丹って 初めてみたときは キャベツみたいと思いましたよ。
お茶丸家の葉牡丹 綺麗ですね~~。他のお花も 冬とは思えません!
初めて栗きんとん作ってみましたよ。
先日 TVで 横浜の イルミネーションが綺麗なところ 写っていました。とても良い感じでしたよ。
今年も お世話になりました。来年も 美味しいレシピ 使わせていただきます。
健康1番 お互い 来年も 頑張ろうね!!
ありがとう! 
[ 2010/12/30 10:27 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
ホントにね、2011年までカウントダウンですね☆

お嫁ちゃんと一緒に買い物♪
ガールズトークが出来て男の子とは全然違うでしょ
気の合う娘って最高☆
娘が出来て良かったね。

直ぐに来年になりますが、
来年も色んな事に挑戦して、毎日を楽しんでいきましょうね。
[ 2010/12/30 18:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
色々刺激を受けたり、お料理の参考にさせていただいたり。
教えていただいたこといっぱいです。

お茶丸さん、一年間ありがとうございました♪
★来年も、よろしくお願いします★
[ 2010/12/30 23:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ
レバーペーストが
とても美味しそう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2011/01/01 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

