お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お茶丸家のお正月

横浜の3が日はお天気もピカピカ
お茶丸家は例年通り2日に鶴岡八幡宮へ

9時までに着くと待たずにご祈祷してもらえます。
意外でしょ、お正月は朝ゆっくりするもんね。
お昼を過ぎると神社入口付近からロープを張って規制がかかるほど
大変な人出になるので要注意!


それでも本殿にぎゅうぎゅう詰めで
祝詞も端折られ短いバージョン
ひたすら 『どこそこの誰々~』 って延々と名前が読み上げられます。
『何々のお茶丸ぅ~』 と呼ばれるとお茶子が母さんの膝をツンツン
『何々のお茶子ぉ~』 で、母さんがお茶子をツンツン
((*≧m≦)
お札受け所も混み込みで人波に押されながら
お札とお守りと八幡宮煎餅(これが付いてくる)を頂き
可愛い巫女さんからお神酒も頂戴しましたよ


例年通り小町通りで紫芋コロッケホクホク食べて
いつもの様に鎌倉吾郎の福袋をゲット(=´m`)
それから横浜の初売りセールへGO
ε=ε=ε=ε=ヘ(*--)ノ



お正月




お節も伊達巻とローストビーフと
里芋クリームチーズ(上のお重の蒲鉾みたいなの)は手作りで、
隙間が空いたのでちょっとだけ煮物を
お茶子は煮物や蒟蒻嫌いだけどね





そうそう、強風でなぎ倒されたご神木の大銀杏は
根っこと、その横に置かれた丸太に切られた幹から
随分枝が出て、蘇るご神木となっています。


蘇る大銀杏



年末に収穫したヤーコン、ちょっとだけだけど
薄くスライスして湯通しし、サラダに入れて頂きました
小さい画像はクリックすると拡大します

ヤーコン収穫    ヤーコン



半年ほど前に申し込んでいた
小箱ショップ(区切られたスペースを借りて手作り品を置くお店)に空きが出たと
暮れに連絡があり、年末年始に支度をして、4日に納品してきました。
そこは地域の交流の場所も兼ねているカフェで
壁沿いに棚があり、ミニミニショップのスペースになっています
見た目も小奇麗で、ステンドグラスやビーズ、手作り鞄等々
色んな手作りショップが並んでいます。

お茶丸の石鹸は今そちらに並べているので
ネットショップは暫くお休みします
(*_ _)人ゴメンナサイ
ご注文は予約で受け付けますので
当ブログの『管理者にだけ』って所にチェックを入れてメール下さいませ。








スポンサーサイト

ジャンル : 地域情報
テーマ : 鎌倉かまくらKAMAKURA

[ 2011/01/04 21:39 ] *お出かけとお買い物 | TB(0) | CM(6)
こんにちは~!
例年通りが良いよね。
凄い人混みですね。
お節美味しい物がいっぱいですね。
手作りが一番、子供が喜んでくれるのが嬉しいです(*^-^*)

私は近所の神社に行きました。
今年は一番取りましたよ(^-^)v

「達者」の言葉がすご~く身近に感じました。
エクセルで作ってみますね(^-^)


[ 2011/01/05 14:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
鶴岡八幡宮の倒れたご神木で作ったお守り売ってるって
ラジオで聞いたけど?もうないかな?
今年は必ず鎌倉行きます~

お正月料理豪華でおいしそう~
[ 2011/01/05 21:54 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします!
お茶丸家のお正月のお花洋風でやっぱりお茶丸さんだわ。
おせちの伊達巻いっぱい作ってますね。
いつも義父母との生活で和風それも魚ばかりだったけど
お正月は息子たちが戻ったので肉三昧
ステーキ・すき焼き・焼肉・豚肉のしょうが焼きと一年分ぐらい
肉を堪能しました。
やっぱりまだまだ肉好きでした(*^_^*)
お雑煮すましですか?
結婚してからずっと白味噌仕立てなので
すましのお雑煮が懐かしいのですがつくったことないんです。
[ 2011/01/07 10:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いい天気ですね。

大銀杏、一度みてみたいです。
テレビでならあるのですが、実際はないです。

すっごいおいしそうなご馳走!見たらめちゃめちゃおなかがすきました。

この正月、靖国神社に3回もいきました。用事もあったので。
靖国神社の近くの東京大神宮は外までも長蛇な列で、1時間以上待ちそうだったので
あきらめてしまいました。明日かあさってあたりもう1度いこうかと。。

ところで、小箱ショップってすごい楽しそうですね。
スペース借りれることができてよかったですね♪
私は手作りなものはできないですが、
手先の器用なお茶丸さんがうらやましいです(*^。^*)
[ 2011/01/07 11:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/08 21:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/09 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

