お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根の葉っぱだけで七草粥

お茶子は6日から学校
卒業制作の仕上げや展示の準備に大忙し

大学でも展示しますが、その前に赤レンガで多摩美卒展をやります
会場借りるためのお金を集めたり、会場準備等々
バイトも挟みながらわやわやしています

謝恩会の準備も始動してるそうで
いよいよ卒業なんだね
卒業式にはお茶丸母さんもちょろっと泣きそうよ
。゚(ノε`)゚。


暮れに蒔いたインゲンのポット、夜はお家に入れたり
ビニール被せたりしてますが、小さい芽が出てきたみたい
雑草かも・・・・いやいやインゲンの芽に違いない!



☆ 2011年初弁当 ☆
1月7日、女子大生のお弁当
小さい画像はクリックすると大きくなります

1月7日お弁当




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

7日の朝に大根葉だけで七草粥

大根の葉で七草粥

お粥は大好き☆
冬の朝粥、体暖まります
梅干しと生姜の醤油漬けをトッピング


ハンバーグごはん

ハンバーグごはん

1年に2~3回(=´m`)ハンバーグ食べたくなります。
ソースはフライパンの焼き汁に中濃ソースとケチャップを混ぜて
付け合せはおじゃがと人参の千切りグラッセ


サラダパスタと鶏の唐揚げ

サラダパスタと鶏の唐揚げ

次の日お弁当だったので
唐揚げはちょっとの油で両面焼いてます
おじゃがは皮ごとレンジで蒸して同じフライパンで揚げ炒め


ゆずりんご

ゆずりんご

ゆずのしぼり汁と皮の千切りをリンゴと合わせて
砂糖適量を混ぜて冷蔵庫に
油物の箸休めにgood☆


ロールキャベツ

ロールキャベツ

久しぶりのロールキャベツ
いっぱい作って翌朝も
スープ物は寒い日のご馳走


納豆パスタ

納豆パスタ

これもたまに食べたくなります。
お茶子と食べたくなるサイクルが同じみたい(*≧m≦)





簡単レシピ お弁当画像
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/01/09 18:17 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんばんわ~!!
夜は寒いですね(~_~;)
お茶子ちゃん卒業!もうすぐですね。
卒業制作がんばってー!お茶子ちゃん。
私がお茶丸さんだったらやっぱり卒業式は泣くとおもいます。
社会人のお茶子ちゃんも楽しみですね♪

大根葉のおかゆ、梅干としょうがのしょうゆ漬けのトッピングが
とってもそそられます!
ハンバーグ、しょちゅう食べたくなります!おいしそう♪
サラダパスタ、彩りきれい♪
納豆パスタ、めっちゃおいしそう~!!ヘルシーですね♪
[ 2011/01/09 21:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとう~!
子供の成長は一番嬉しいね。
色々な事に挑戦して苦労したの分かっているから思い出して涙いっぱい出ると思いますよ。
ホッとしますね。
もうすぐ社会人ですね(*^-^*)

ハンバーグのソースが同じなので嬉しくなりました。
ゆずりんご美味しそう~!
簡単そう~!
ありがとう~♪


器の件
コメントありがとうね(^-^)V
何だかスッキリしなかったんですよ。
これで大丈夫です(*^-^*)
[ 2011/01/10 07:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/12 03:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
早いね~
お茶子さんもうすぐ卒業なんて・・・
我が家もあっという間なのかなぁ。

私は更年期なのか仕事の疲れと思っていたけれど
この3連休は頭痛、吐き気で飲まず食わず寝込んでいました。
ようやくなんとか取り戻しました。

何も七草がゆってこだわらなくても大根葉でじゅうぶんですね。
できなかたから作ろうっと・・・・
[ 2011/01/12 21:27 ] [ 編集 ]
今晩は
お茶子さん もう学校始まったのですね。
北海道は 20日位までは お休みです。
ハンバーグに サラダパスタ 本当に美味しいですよね。
何歳になっても 食べたいですよね。 
もうすぐ卒業 それは泣けますね~~。
就職も決まっているから安心ですものね。
小樽は 今日は夜マイナス9度でした。
[ 2011/01/13 21:53 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
寒いですね・・ブルブル
風邪ひいてませんか?

お茶子さん、卒業ですね。早いなぁ~
家は就活が始まり、何も出来ないので
美味しいご飯を作っておいてあげようと
またお茶丸さんのハンバーグを見て思いました。

インゲンかな?寒さに耐えて頑張ってますよね。
今回は、畑返却なので(TT)種を撒けなかったんです。
寄せ植え、今とっても綺麗です♪
[ 2011/01/14 07:37 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
畑残念ですね、今度はベランダ菜園だね

インゲンね・・・・雑草だったの 。゜゜(´O`)°゜。
つる無し絹さやの苗を6つ植えてるので
そっちに期待します・・・・

就活 く( ̄△ ̄)ノガンバレー
銀行系は大量にとるらしいです
お茶丸もお祈りしときます
ξ\_(-_-)_/ξ 
[ 2011/01/14 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

