お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪ひきさんに暖かご飯を

お茶子今週初めから風邪を引き
熱は無いまでも咳鼻水がえらい事です
∵ゞ(>д<)ハックシュン
今週はバイトとディズニーシーデート、卒業式のレンタル衣装合わせ
金曜日から旅行・・・とスケジュール詰まってます。

とりあえず旅行は日をずらせないし
衣装合わせも最終日でバイトもシフトを変えられずで
デートを先送りにしてもらい

風邪薬飲みながら咳鼻水は残るものの
今日あたりは体が楽になったそうで
バイトに行きました。


旅行の前日(明日)から
お茶ワンはかかりつけの動物病院にお泊りで
 
お茶ワンを預けた後
お茶丸お茶子も大学に業者さんが来ているので
卒業式の着物合わせに行ってきます。


金曜日からスペインポルトガル旅行に
お茶子も今年から社会人
長く休みを取れるのもこれが最後かもね・・・


古いヨーロッパの街並みも楽しみですが
プラド美術館も期待してます
残念ながら予定にないけど、「ソフィア王妃芸術センター」に
ピカソの 『ゲルニカ』 があるんだよね。




・・・・・なので暫くブログをお休みしますね(*_ _)人









 風邪引きさんのご飯

レシピブログバナー

風邪引きお茶子に暖かくてお野菜いっぱい栄養た~っぷりのごはんを☆ 
小さい画像はクリックすると拡大します


風邪ひきさんのカレー鍋うどん

風邪ひきさんのカレー鍋うどん

千切り大根、玉葱、ほうれん草、葱、豚バラを煮込んで
醤油、だしの素、カレールーで味付け
サラサラに仕上げて土鍋でうどんを仕込みました。
これは風邪に効きそうよ☆


ほうれん草とわかめの生姜醤油和え

ほうれん草とわかめの生姜醤油和え

生姜みじん切りを醤油に漬けて、ゆずのしぼり汁(orレモン汁)を加え
湯通しわかめと茹でたほうれん草に絡めました。


風邪ひきさんの鍋焼きうどん

風邪ひきさんの鍋焼きうどん

市販の麺つゆでだし汁を作ってます。
トッピングはハンペン、わかめ、茹でたほうれん草、葱、
豚肉、かき揚げ(スーパーで買ったもの( ̄_ ̄ i)

豚肉は醤油と砂糖でさっと煮ています。

体暖まるね☆☆☆



白菜と鶏のサラダ

白菜と鶏のサラダ

ざく切りにした胸肉に酒と塩をもみ込んで
ラップして2~3分チン
半生でもラップしたまま放置して熱を通します

お皿の汁はそのままに胸肉を小さく裂き、ごま油小匙2、レモン汁(orゆず)小匙2、生姜醤油大匙1を絡め
千切り白菜と合わせます

白菜はビタミンCがた~っぷり☆


トマトガーリックライス

トマトガーリックライス

オリープオイルと刻みニンニクで雑穀ご飯を炒め茹でたほうれん草とプチトマトを加えます
塩胡椒と醤油小匙1で味付け


鶏丼

鶏丼

鶏肉フライパンで焼いてタレ(ニンニク生姜醤油と砂糖1:1)に絡め
オーブントースターで焼いたピーマンとトマトを合わせます

最近焼き野菜がお気に入りで(野菜に甘みが増します)
カツオのたたき丼も作りましたよ
タレはゆず汁と生姜醤油でね

カツオのたたき丼





風邪ひきレシピ 簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/01/19 13:37 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(6)
海外旅行いいな~☆
こんばんわ~☆
お茶子ちゃん風邪辛そう><;
早く完全に元気になりますように♪♪

旅行いいなー!私も海外いきたーーい!!
お茶ワンおりこうさんですね。

お茶子ちゃん卒業までもうすぐですね。
お茶子ちゃんの大学の話がもう聞けなくなるのかと思うと寂しいけど、
でも社会人のお茶子ちゃんもとても楽しみです♪♪

お鍋のうどんおいしそう!!
やっぱ寒いときや風邪のときは
あったかいものですね。
カレーの卵、これがまたいいですね☆

鶏丼、焼いたピーマンにタレがそそられます!!
これならご飯大盛です(*^。^*)

楽しんできてくださいね♪

[ 2011/01/19 18:28 ] [ 編集 ]
大丈夫?
お茶子さん風邪辛そうですね。
でもバイトに行けるようになって良かったね。
鍋焼きうどんで元気になったのかも(^-^)v

旅行いっぱい楽しんで来てね。
海外旅行は行ったことないのでお話と写真楽しみに待ってます。
ブログお休みなのが、ちょっと寂しいです(*^-^*)
[ 2011/01/19 19:26 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^)/
おうどん、美味しそう。
心も体も、ほっこり温まりそうですね♪
風邪も、楽しい旅で吹っ飛んでしまうでしょう^^V

スペインとポルトガルの写真とお話
楽しみにしていますよ~。

卒業式!あっという間!!
お茶子さんの袴姿楽しみですね。

では、行ってらっしゃい~
[ 2011/01/20 08:08 ] [ 編集 ]
行ってらっしゃい
ヨーロッパ旅行ですか!
明日からですね。
気をつけて行って来てね。
娘との旅行 最高ですね!

私も 数日くしゃみ寒気鼻水・・・ありましたが うがいだけで 乗り切りました!

楽しんできてください!
[ 2011/01/20 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
旅行楽しんで~♪

行ってらっしゃいo(´∀`*o)
[ 2011/01/23 02:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
お茶子さん風邪よくなったかな?
卒業まであとわずか早いですね。
スペインポルトガル旅行いいですね~
私はむこうにいたときマヨルカ島だけ行きました。
行ってみたいなあ・・・
楽しいお話聞かせてくださいね。
[ 2011/01/25 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

