お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スペイン・ポルトガル旅行

ガウディのサグラダファミリアはまだまだ建設中 

サグラダファミリアは建設中





 
スペインポルトガルの旅はかなり盛り沢山で
移動⇒観光⇒ご飯⇒移動(爆睡)
みたいな感じでした。

2GBのSD2枚にいっぱい撮って
これどこだっけ(。゚ω゚)ン?  みたいな画像もあり
『これ違うよ』 というショットもあるかもです
ε=( ̄。 ̄;A 





仔細な設計図を残さず死去したガウディを尊敬する
世界の建築家たちが、ガウディの設計構想を推測するといった形で
現在も建設が続いています

正面の外観とは全くテイストの違う部分がいっぱいで
意外に思ったのはそういう訳だったのね

外尾悦郎さんの手がけた生誕のファサードの部分が
ガウディの作品群として2005年に世界遺産に登録されたそうです

詳しくは1行目にリンクを貼ってるのでそちらへどうぞ


サグラダファミリア



ガウディの建築は幾つかあって画像に撮ってきました
カサは家という意味だそうで
カサ・ミラはミラさんのお家です。


ガウディの作品




クエンカは歴史的城壁都市で世界遺産
ウエカル川の断崖の上に建てられている「宙吊りの家」が有名だそうです

クエンカ




トレドはタホ川に囲まれた旧市街は世界遺産で
町全体が博物館だそうですよ
そうそう、ここに画像はありませんが
プラド美術館でゴヤの作品いっぱい観てきましたよ


トレド世界遺産



ラマンチャ地方の風車がある風景
高台で凄い強風でした

風車ラマンチャ




グラナダのアルハンブラ宮殿はイスラムのお城で
アルハンブラとは「赤い城」という意味だそうです
広大なヘネラリーフェ庭園が続いています
ラベンダーや柑橘系樹木など日本の植栽ととても似てる

アルハンブラ宮殿と庭園




セビリアはセビージャと発音するそうで
スペイン広場(ヨーロッパのあちこちにありますが)やカテドラルを見学
ライオンの像がとぼけた顔で、お茶子が真似してます
(*≧m≦*)


セビージャ



ポルトガルのリスボンでは
ジェロニモス修道院を見学
入口で高校生(多分)のグループがスタバのカップでコーヒーを飲んでたので
『近くにスタバあるの?』 って聞いたら通りの向こう側に
15分間の休憩時間にダッシュで走って
お茶子は海外限定の紅茶葉をゲット
バルセロナでもタンブラーを買ってます

ジェロニモス




ベレンの塔はバスコ・ダ・ガマのインド航路発見をたたえて作られた石造りの塔で
リスボン港に出入りする船を監視する要塞としての役割もあったそうです
壁沿いの彫像と同じ格好でお茶子
(*≧m≦*)


ベレンの塔




全食事付ツアーでしたが、スペイン料理は美味しくない
(たとえ豪華ツアーでも同じだと思うよ)
味がないし、野菜が少ない、あっても種類がない
デザートはまあまあですが、日本のケーキの方が断然美味しい

旅のごはん



とは言え、お茶丸は残してはならずとお茶子の分まで食べる食べる
この旅行で体重がえらい事になってました
。・゚・(ノε`)・゚・。

いただきま~す




ホテル近くのスーパーでスパイスを買いましたが
イタリアみたいに種類がなく、胡椒とオレガノ、シナモンを
別の所でサフランもゲット(クロッカスの花の赤い所だって知ってた?)
お土産屋さんでルクエが3500円くらいでした
パーキングエリアでマイケルジャクソンのDVDが・・・
壁掛け用の大皿は機内持ち込みで持ち帰りましたよ
一度使ってから飾れば? ってお茶子


お土産




機内で暇だったのでお茶子がクラッカーでお顔を作り((*≧m≦)
お茶丸はパンでね
片付けに来たスチュワードさんがクスクス笑ってましたよ

かお





ツアーの人達は退職後のご夫婦と母娘達、
ご主人が車椅子のご夫婦も居て、
お茶子は車椅子を押すのを手伝ったりしてました

スペインはと言うと、ま、一回行けばいいかなって感じです。
世界遺産も歴史的建造物もいっぱいだけどね



アジアカップ見ながら日記作ってたらこんな時間に
後半得点して欲しいな、ちょっと押されてるみたいだけど
p(`・ω・´)ノ[*:+・ガンバレ~・+:*]ヽ(`・ω・´)q

解説の松木さん、危なかった相手のゴール
「入ってない、絶対入ってない、全然入ってない」 って連発してましたね
笑えた ((*≧m≦)







スペイン旅行
スポンサーサイト

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

いいですねー
私はスペイン、大好きなんです。
別にスペインが好きでスペイン語学科に入ったわけじゃないんですが、学校をやめないために、スペインには行きました(爆
学科の中でも、中南米にはまる子がいれば、スペイン派も居て、同じものを学び同じことを聞いていても全然違うんですね。
私はペルーとコスタリカにも行くチャンスがありましたが、断然スペイン派です。
私がサグラダファミリアに行ったのは93年のことだったので、もうあれからはかなり進んだのでしょうねー。
食事は確かに、ツアーのものはおいしくなかったです。
3週間ホームステイだったのですが、地元のバルや、ちょっと入ったレストランなんかはおいしかった覚えがあります。レストランのパエーリャはまずかったけど、その途中にあった市場のオレンジジュースは激うま!でした。
でもいろんな国があって、いろんな人がいて、いろいろ感じて、世界って広いですね。私はスペイン、またじっくり行きたいです。
[ 2011/01/30 06:28 ] [ 編集 ]
おはよ~こっこちゃん
93年に比べるとサグラダファミリアは相当進化していてびっくりするかも
ギリシャショックも足を引っ張り、スペインポルトガルの経済状況は悪化の一途で
昔の情熱の国スペインは影をひそめています。
スペイン語学科は初耳(=´m`)それが何故に聴覚何とか(笑)のドクターに?
[ 2011/01/30 10:31 ] [ 編集 ]
お帰りなさい。
写真で楽しめました(^-^)V
私は「クエンカの世界遺産」と
「ラマンチャ地方の風車がある風景」と
「アルハンブラ宮殿」が良かったなぁ~!

どこも行った事がないので、みんな素敵でした(*^-^*)
食事やおやつは日本の方が美味しそうですね。

ありがとう~!


[ 2011/01/30 18:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
ガウディ建築やっぱりすばらしいですね~
一度この目で見てみたいです。
いつになったら行けるやらです。
[ 2011/01/30 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ
おかえりなさい(^^♪

サクラダファミリアは建設中なのですね。
修復中なのかと思ってました(´▽`汗)ヾ

ステキな旅の思い出をありがとうございます。
[ 2011/01/31 00:32 ] [ 編集 ]
おかえりなさい
素晴らしい景色ですね。
世界の不景気を 目の当たりにしてきたのですね。
スペイン広場 良く目にします。行きたいです!
日本の食事がいかに美味しいか 世界に出て分かると良く聞きますね。
素晴らしい旅だったようで 本当に良かったですね。
[ 2011/01/31 00:47 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^o^)/
お茶丸さーん、お帰りなさいませ~☆
ガウディのサグラダファミリア教会、
凄い教会ですね。
夜のライトアップも素敵なんですね☆
宙吊りの家、ネーミングからして凄い!
ルクエ、かなり安いですね!!
マルチカバー、お色もめっちゃ素敵☆
お茶ワンお気に入りですね(*^_^*)カメラ目線でかわいい~☆
観光で疲れてて、空腹時の食事がいまいちなのはおしかったですね。
味がないと、塩とかかけたくなる私・・・
ロンドンも味が薄くて、テーブルにある塩かけてました(笑)♪
今日は冷えますね。
風邪に気をつけてくださいね♪
今日はもう少ししたら歩いて業務用の大きなタバスコを
買ってきまーす!(うちはすぐタバスコがなくなるのですぅ)
[ 2011/01/31 12:58 ] [ 編集 ]
おおおおお!
海外に行ってたのね~♪

私は沖縄から帰ってきて大雪に振り回されています><


スペイン広場って見たことあるよ。
あっテレビでね。。
景色が日本じゃみれない景色できれい♪

お茶丸さんとお茶子ちゃん、ますます似てきたね^^

すてきな卒業旅行になったね。

パンの顔、かわいすぎ!

スペイン料理っておいしいイメージがあったけど。。
食べてみないとわからないものだね。
[ 2011/01/31 14:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
さっきここにきたときは元気だったのに、
今は鼻水がズルズル。。。
風邪薬飲んでおきました><;

お茶丸さんのレシピで、
「トマト肉じゃが・鶏丼・ザクザクレバーペースト・ズッキーニとトマトのチーズ焼き」を作りましたー!
パパっとできておいしいご馳走!いつもありがとうございます!!
[ 2011/01/31 21:50 ] [ 編集 ]
お帰りなさい♪
見どころ一杯の楽しい旅でしたね~♪

サグラダファミリア観てみたいです!
100年以上かけてここまでに・・・凄いですね!
確か今もこの建設に携わっている日本人がいるんでしたよね。
テレビで観て絶対に見に行きたいと思っていました。
ヨーロッパの建築物や日本の古い建物に興味があって
あちこち見歩いてます。

畑、落選でした(TT)(;;)
借りられるとこ探さなくては!
[ 2011/02/01 23:34 ] [ 編集 ]
スペインポルトガルの旅良かったですね♪
学生最後の思い出に母子二人で素晴らしい芸術に触れる旅
うらやましいなぁ
サグラダファミリア実物を見てみたいと思ってました!
アルハンブラ宮殿もギターの名曲とともに
映像では良く見るのですが・・・
夫が又父子の旅を狙っているようです(^^ゞ
卒業式はいつですか?
息子のところは3月24日ずいぶん遅いんです。
[ 2011/02/03 20:19 ] [ 編集 ]
まろんちゃんへ☆
スペインは歴史的建物は多いんですが
街の雰囲気はイタリアが一番好きです。

畑残念でしたね、
近くで貸してくれる所があるといいね
プランターのお花もわくわくしますよ。
[ 2011/02/03 23:09 ] [ 編集 ]
おはよう!
そちらは雪かしら?
先週60歳以上の勉強会でフラメンコという講座だったのですが
本場スペインでフラメンコを見たという人が5人ぐらいいました。
スペインの地図で色々説明もあったけど
行ってみたいなぁと思いました。

マンマミーア 60歳になって1000円で行ける最初に見た
映画なんですが舞台見られるなんていいな♪
ミュージカル大好きだけど映画でしか見たことない。
楽しんできてね。
[ 2011/02/12 09:03 ] [ 編集 ]
遅くなりましたー
いやー、よくぞ覚えておいでで(爆
スペイン語から聴覚学ってのは、ほんと偶然で、実はその間に、言語療法士希望も入ってます(爆
[ 2011/02/22 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

