お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しい家ごはん達

この間大学時代の仲間から電話があり
「マンマミーア」に誘ってもらいましたよ

この友達♂は日本に帰ってからも
家族でお家を行き来したり
家族4人(だった頃)泊めてもらって
(あちらは子供3人)一緒にディズニーランドに行ったり

ここ10数年は年賀状だけの交流

彼も2年ほど前に会社を辞めて
自分で事業を始めたって事は
年賀状で知ってました
 
今年の年賀状に「離婚しました」って書いたら
(多分心配して)久しぶりに電話くれました
「別れてhappy、残りの人生軽やかに生きてくよ」 って言ったら
「昔のまんまで、強いお茶丸さんだね」 だって((*≧m≦)


彼の子供達も知ってるんですが
女の子2人は結婚して孫もいるそうです
うらやましい

友達 「マンマミーア知ってる?」
お茶丸 「知ってるよ! 誘ってくれるの?」
友達 「ミュージカル好き?」
お茶丸 「好きじゃないけど、行くよ(*≧m≦*)」


ただお話しするだけって何なんで
大好きな(彼が)ミュージカル誘ってくれたんだって
大学時代の友達っていいね









 おうちでごちそう

レシピブログバナー

お野菜いっぱい食べれて嬉しいかぎりです☆ 

オイルサーディンとルッコラのサラダ

オイルサーディンとルッコラのサラダ

スペインのマーケットで買ったオイルサーディン
大きいいわしが3つ入ってました

ルッコラをたっぷり敷いて、イワシを並べ
刻みトマト、刻みパセリ、ゆずの皮をパラパラ
ドレッシングをかけます

ドレ:オリーブオイル大匙1.5、刻みニンニク、
   ゆずの絞り汁(orレモン汁)小匙2、塩少し



わかめとタコの和風カルパッチョ

わかめとタコのカルパッチョ

ワカメは熱湯をかけてもどし
オリーブオイル大匙1、ニンニク生姜醤油小匙2と
ゆず酢(orレモン汁)小匙2をかけておきます

タコのスライス、カイワレも混ぜて、ゆずの皮のスライス
塩少しで味を調整



ルッコラトマトささみのパスタ

ルッコラトマトささみのパスタ

今週のパスタ☆
*:.。☆..。.(´∀`人)

オリーブオイル大匙1.5、おろしニンニク少し、ゆず酢小匙2、塩少しをボールに入れて
トマト、ルッコラ、さっと茹でたササミを入れ
茹で上がったパスタを直接投入
さっくり混ぜます


キャベツと豚肉の重ね蒸し

キャベツと豚肉の重ね蒸し

これ今週の一押しメニューです!☆
超手抜きなのに凄く美味しかった

キャベツの葉っぱを大きくちぎって耐熱皿に敷き
豚バラをその上に、山盛りになるまで何回か繰り返します
人参が余ってたので千切りにして入れてます。

塩少しとコンソメ顆粒小匙1とナツメグ(あれば)をぱらぱら
自家製イタリアンパセリを乗っけてラップします
15分~20分(キャベツがくったりするまで)

出来上がったら切り分けてサーブします
と~っても美味しかった!

あさりとほうれん草のリゾット

あさりとほうれん草のリゾット

みじん切り玉葱をオリーブオイルで炒め水を足し
固形コンソメ1個、あさりと蕪の葉っぱを入れ、
ご飯とナチュラルチーズも入れて煮立てます


ジャガイモとパスタのクリチサラダ

ジャガイモとパスタのクリチサラダ

半端なフェットチーネと1.4mmのパスタ少しを茹で
流水で冷まします

ジャガイモは千切りにして洗い、でんぷんを落とします
ラップしてチン(1個2分半くらい)

クリームチーズ、マヨネーズを1:1
刻みトマト、パセリ、オリーブ(なくてもOK)も混ぜて
パスタとジャガイモを和えます

冷蔵庫のお掃除のつもりが美味しかった☆






簡単レシピ

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/02/03 22:47 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)
こんにちは~!
現場が近いのでお昼に帰ってきてます。
我が家の食事は緑と海藻が少なすぎる・・・
何とかしなくちゃ(> <)
お茶丸さんのレシピを作ろう~!
「今週の一押しメニュー」
作ってみます(^-^)v

お友達って良いね。
「ミュージカル好きじゃないけど・・・」
お茶丸さんらしいですね(^-^)

[ 2011/02/04 12:35 ] [ 編集 ]
こんばんわー!!
風邪をひいて昨日からひきこもりです(汗)
昔の友達っていいですね。
なかなか会うことって段々難しくなりますよね。

オイルサーディンとルッコラに、一押しのキャベツと豚肉の重ね蒸し
最高!
たべてみたーい!
両方ともツボ!!
またおなかがすいてきそうです(笑)
[ 2011/02/04 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ
少し暖かくなってきましたね(^^♪

ルッコラサラダ美味しそうですね☆

マンマミーアはレストランの名前だと
ちょっと前まで読みながら思ってました。

ミュージカルの名前がマンマミーアなのですね(´▽`汗)ヾ
[ 2011/02/05 03:35 ] [ 編集 ]
あら♪
あらあらデートじゃないですか^^

ミュージカルなんてステキ♪
昔話に花を咲かせて^^楽しんできてね。

やっと雪が落ち着いたけど、外はまだ雪のかたまり。。。
いつになったら解けるのかなぁ。
横浜の青空をミッチャンが送ってくれるよ。
青空、うらやましい☆
[ 2011/02/06 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

