お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪とガトーショコラいっぱい☆

昨日建国記念の日に横浜も雪が降りうっすら雪景色、
幸い道路には積もらず、雪かきせずに済みました
小さい画像はクリックすると拡大します

ゆき


うちは坂道のど真ん中、うっすらでも積もると
車の出し入れできません。
タイヤも当然スタッドレスじゃないしね

10年近く前に20㎝くらい積もった事があったけど
通りの住人はみんな出てきて、自分ちの前を雪かきします。
えらい事です。

関東近県は雪が降ると都市機能が滞り
帰りの電車が遅れてお家に帰れない・・・
何てこともあるわけ

明日は晴れるらしいけど
もう雪は嫌だよ







お茶子がガトーショコラをどっさり作りました
カットして可愛いラッピングしてお友達に
ハートのはカレシ君と母さんにv(。・ω・。)♪
母さんの分はお茶子と2人で食べたんですが( ̄m ̄*)



がとーしょこらがいっぱい


余りに美味しくて、お茶丸母さんも
次の日とその次の日に連続ガトーショコラ作ったのですよ
下の2つがそうです。

フォンダンショコラに生チョコ、
こんなにどっさりチョコ菓子作った年はないね(=´m`)










 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

オムレツとクリームチーズソース

オムレツとクリームチーズソース

耐熱皿にジャガイモ(予めチンして蒸して)トマト、ホウレン草、ブロッコリを入れて
卵とクリームチーズを混ぜて塩胡椒、
皿に注ぎ、ラップして5分チン、200度のオーブンで15分ほど焼きます
焦げ目が付いたらOK


ソースをかけて

ソース:クリームチーズを溶かして牛乳(or生クリーム)と混ぜ、塩加減します


ポトフ

ポトフ

鶏腿肉、ごぼう、大根、人参、玉葱を大きく切って
固形コンソメ2個入れ圧力鍋で10分
蓋が開いたら、塩胡椒、ハーブ(オレガノ、ナツメグetc.なんでも)

畑で買った人参は甘くて美味しい☆
寒い日のスープは絶品☆


とろとろキムチ丼

とろとろキムチ丼

雑穀米に刻みキムチ、納豆、とろろ、貝割れ、温玉乗っけて
生姜醤油を垂らしてます


キムチ鍋

極上キムチ鍋

ヤングばあちゃんから頂いたキムチの漬け汁で極上キムチ鍋☆ 

大根と人参をだしの素入れて圧力鍋で茹で、茹で汁ごと土鍋に
牡蠣、豚バラ、セリ、もやし、豆腐も入れ
キムチの漬け汁、生姜醤油で味付け

めちゃ美味しくて、翌朝キムチ雑炊に☆


トマトキムチ

トマトキムチ

キムチを刻みトマトと貝割れを
ごま油と生姜醤油を垂らし、和えています




スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

[ 2011/02/12 20:55 ] *秋冬のレシピ | TB(0) | CM(8)
こんばんわ☆
目がしょぼしょぼ疲れました。長時間パソコンにむかってたので・・
先日アフィリエイトの本を買い、読みながら付録のツールを使ったのですが
ちーっとも使えない・・・(ってことがさっきわかったばかり)
サイトを作るソフトですが、半分くらい文を考えてフォーマットに入力したりなんなりしたのに
結果、私のような靴を売るサイトでは全くダメなことが判明。
なんだか超無駄な時間をつかった気がしてならないです・・・
たとえば「アフィリエイトのコツ」なんていうサイトだったりすると文章をたくさんいれるので
こういうソフトは使えるのでしょうけど、
私のような靴を売ることを目的としたサイトでは使えないことが判明したので
このソフトは投げ出しましたところです、たった今・・・トホホ・・・
やっぱり付録の無料のもので楽してサイトを増やそうなんて無理でした。。。ふぅ・・

ガトーショコラ美味しそう!!たくさんありますねー!!
今、あまいものがメチャ食べたいです!
クリームチーズをつかって美味しそう!!トマトもたっぷり(*^3^*)
ポトフにごぼう!これはいいわ~☆うわーたべたい!!
キムチ鍋に牡蠣、ほんとやばい、食べたい!!キムチ鍋最高!!

旦那のバレンタイン、近場の適当なレストランでご馳走するかな。
明日の気分しだいで適当に決めようかと(笑)♪
だんだん適当になっていく私です・・
[ 2011/02/12 22:43 ] [ 編集 ]
おはよう~!
雪本当に困ります。
天気予報がハズレて助かりました(^-^)v
ガトーショコラ美味しそう~!
お茶丸さんはケーキ屋さんとかお料理のお店はやらないのかなぁ~?
何だか勿体無い気がします。
ごめんね。
余計な事言ってしまいましたm(_ _)m

キムチが変身凄いです。
お茶丸さんに食べてもらえてキムチも喜んでます(*^-^*)
どうしたらお料理上手になれるのかなぁ・・・?
食べるのは大好きなんですが・・・
[ 2011/02/13 09:06 ] [ 編集 ]
No title
わ~チョコがいっぱい♪
2月はケーキ教室休みで作らないの。
ポトフのごぼう大きいですね!
今晩キムチとブロッコリーサラダにしました。
今日のキムチ鍋見たら冬は暖かい方がいいですね。
[ 2011/02/13 18:59 ] [ 編集 ]
おはよう~
寒い上に雪が降ったらほんとに困ります。
今回は休みの日だったけど、車通勤だからドキドキです。
早く春がこないかなあ・・・・

おいしそうなガトーショコラいっぱい作りましたね~
私も食べたいです。
カレシくん喜んだことでしょう・・・
私も作ってみたいです。

ポトフやキムチ鍋、寒い冬にはぴったりですね。
フーフーいいながら食べたいです。
[ 2011/02/14 06:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ
またまた降ってますね。。。雪Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

スゴイ積もってました。

ガトーショコラ沢山あるぅ~o(´∀`*o)

作って食べては楽しいです.:。+゚

わたしは作る気力が少なくなっちゃって

この前のオランジェットは久々でした。

準備が大変なのとか作れなくなってしまいました。。。

今は食べるの専門です(。 。*)(゜゜*)(。 。*)モグモグモグ
[ 2011/02/15 03:11 ] [ 編集 ]
こちらは穏やかですよ
そうですよね。雪の準備がないところで降ったら 大変ですよね。
先日は 隣町の余市で 50センチ降ったそうで。
友人は 独身で1軒屋。雪かきに何時間もかかったそうです。
マンション生活は 楽です。但し 駐車場だけは 夫の仕事。(自分のスペースだけ)
100台以上の駐車場だから ブルトーザーは 半日かかっていますよ。
お茶丸さんのレシピで作った料理 父も 何種類か食べて美味しいと言ってくれました。ありがとうね。
[ 2011/02/15 23:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~★
あたり一面の雪景色!
朝、雪かきが大変でした!マンションの敷地内は雪国^^;
バリバリとタイヤで踏みしめる音、なかなか聞けない音がしました。

ガトーショコラ、美味しそう!
❤型、可愛いですね♪
コーヒー&ガトーショコラでお茶・・・いいな♪

お茶丸さんのポトフーみて作りました。
圧力鍋で!!
牛蒡がやわらかくて美味しかったですよ。

畑、辞退者がいてまた出来ることになりました(^^V
なので、生ゴミ発酵機を買っちゃいました。
堆肥、うまく出来るかしら?
[ 2011/02/16 00:06 ] [ 編集 ]
まろんちゃん☆
畑良かったね☆
生ごみ発酵器なんてあるんだ
良い肥料が出来るといいですね

ポトフにごぼう、美味しいでしょ。
茹でてサラダに入れてもイケますよ

もう雪は降らないよね
うん!降らない!
[ 2011/02/16 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

