お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新じゃがとぎっくり腰 

お台所の引き出しのシートを取り換えてる時
大きいガラスのボールを重ねたのを持ち上げたりしてたら
腰を痛めたみたい
 

後で、お買い物に行った時
『あれ?』 歩くと腰と足がジンジン
ヽ(゚Д゚;)ノ!!

時間が経つにつれ
立ち上がる時や腰をかがめるとズキズキ
同じ体勢でいると痛みはない
とりあえず湿布を貼って、ゆっくり歩いて
家事もスローに


朝夕のお散歩はお茶子に行ってもらってますが
明日の夕方はバイトなので、母さんが行かなくちゃ
大分良くなってきたみたいだけど
お茶ワン走ったらあかんよ
( ̄~ ̄;)










 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

蒸し鍋

蒸し鍋

タジン鍋で小さいキャベツ1個分、大根と人参のスライス
ブロッコリ、インゲン、パプリカ、ブロッコリ、豚バラを重ねて
少し塩を振り蓋して蒸します

味噌タレ:味噌、マヨ、砂糖を1:1:1
ケチャップダレ:ケチャップ1、醤油1、レモン汁小匙1、砂糖小匙1


蒸し野菜美味しくて(簡単だし( ̄m ̄*)、連続作りましたよ

連続お皿で蒸し野菜( *´艸`)
蒸し野菜


煮豚と煮物

煮豚と煮物

醤油大匙3、酒大匙1、砂糖大匙2、塩少し、
豚塊、葱の緑の所、生姜も入れて
圧力鍋で2分(長く煮るほど固くなります)

蓋が開いたら豚塊を取り出して
大根、人参、蒟蒻を入れて5分
フキノトウも1個入れましたが苦かった(*≧m≦*)

和からしつけて頂きました
美味しいね☆


新じゃがミートボールのトマト煮

おじゃがミートボールのトマト煮

新じゃが買ってきましたよ
皮ごと半分にして、シリコンスチーマーに水を少し入れて蒸し
皮を剥きます

みじん切り玉葱とひき肉に塩胡椒、こねて丸めて
耐熱皿に並べラップして7~8分チン


オリーブオイルで玉葱とパプリカをさっと炒め、
カットトマト缶、ミートボールを汁ごと入れ暫く煮て
ケチャップ適量、塩胡椒、オレガノなどで味を調整

最後におじゃがと刻みパセリ入れて味を絡ませます

いっぱい作ったので2人で食べきれず
翌日のバイト前ブランチに、
具材を小さくカットしてご飯を混ぜて暖め
ふわとろ卵を乗っけて☆
"残りトマト煮でオムライス

残りトマト煮でオムライス

これ美味しかった☆

三つ葉トマトのパスタ

三つ葉トマトのパスタ

今週のパスタ( ̄m ̄*)
残り三つ葉とトマトで
オリーブオイル、ニンニク、レモン汁、塩で味付け


ほうれん草とトマトの和え物

ほうれん草とトマトの和え物

ほうれん草とトマトは冷蔵庫の常備野菜
あと一品で活躍します

ニンニク生姜醤油とレモン汁、叩き梅で味付け






ぎっくり腰 新じゃがのレシピ
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/02/19 23:56 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(7)
こんにちは!
あららお茶丸さん、
腰はほんとヤバイ痛みですよね。
私も先日、ガーデンテーブルが届いたのはいいのですが、
あまりに重くて、ちょっとだけ腰に来てしまいました。
中身をあけて少しずつ運び、組み立てたのです。
早く治りますように。
無理せずに、お大事になさってくださいね。
お茶ワン、走りたくても我慢してネ♪

おいしそうな煮物♪煮豚もいいですね。
フキノトウ、かわいい☆
新じゃがおいしそう!
トマト煮たべたーい!ミートボールがよく合いそう!

あ、パソコン新しいのをさっそく買ったので
快適です!xpと違ってウィンドウズ7っていいですね。
xpのように重くならないように今度は気を付けます!
[ 2011/02/20 13:06 ] [ 編集 ]
ぎっくり腰
私も年末にやりました!!
ぎっくり腰はやっぱり、休ませるしかないみたい。。
お大事にしてください。
[ 2011/02/21 12:01 ] [ 編集 ]
大丈夫?
無理しないでね。
ひどくなったら大変です。
散歩大丈夫だったのかなぁ~・・・?

豚塊、圧力鍋で長く煮るほど固くなる・・・
いつも失敗しちゃいます。
前も教えてもらったのにね。
お野菜いっぱい食べないとダメなのに、反省(> <)
今夜は鶏のトマト煮を作ろうと思ってます。
どうなるか、頑張ろう~(^-^)/


[ 2011/02/21 17:38 ] [ 編集 ]
こっこちゃんへ
>休ませるしかないみたい

そうします。腰は大切だね
ε-(´・`) フー
ありがとう☆
[ 2011/02/21 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ
大丈夫ですか???

腰はめちゃツライですよね

お大事にしてください。

うさぎさん教えてくれてありがとうございました(^^♪

おじゃがとトマト煮美味しそうですね~.:。+゚
味がたっぷり染み渡ってそう♪
[ 2011/02/22 02:23 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
今日は風のある1日でしたね。
お茶丸さんのレシピで「オムレツとクリームチーズソース・新じゃがミートボールのトマト煮・ポトフ・ジャガイモとパスタのクリチサラダ」をつくりましたー。とってもおいしくできましたー!クリチサラダの画像は前の故障したパソコンの中なので、せっかくトッピングもがっばったのに残念!でもとてもとてもおいしかったです!!
クリームチーズの使い方がわからなかったのでためになりました♪いつもおいしいレシピをありがとうございます!!
[ 2011/02/25 16:32 ] [ 編集 ]
お大事に!
義父が転んで肋骨ひび入って介助するので
夫も私も腰痛です。
おまけに膝痛もあってトイレ掃除が一番辛いです(^^ゞ
トマトがふんだんに登場しますね。
ミートボールのトマト煮食べたい!
[ 2011/02/25 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

