お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほかほか豆腐レシピと風邪引きさん


週の初め気温が下がって20度行かず
急に寒くなって、風邪引いてしまいましたo_ _)oパタ

喉の痛くて体もだるく
頭がぼ~っとしています(; _ _ )
昨日はもともとのスケジュールだったので
ボラ仕事に行ったけど
しばらく大人しくしているつもり・・・・ 


    


秋になって庭仕事がどっさりあるんだけど
シルバー人材関連で、庭仕事もやって下さるらしく 今度頼もうと思案中。

お友達が頼んだら、4人来て下さって
2時間で終わったとか・・・・
1人500円で4000円!♪
その代わり、ゴミは持ってってもらえないらしい

でもいいじゃんね~素晴らしい☆
ε=ヾ(*・∀・)/

中低木の剪定は好きだけど
高い所の枝を切るのはちと大変になってきたよ
ついでに草引きも頼めないかな・・・・

などと、秋の入り口で考えてるのですよ


  かんたん便利☆海外ツアー検索&予約  



   

 今日のレシピ

ほかほか豆腐のレシピ

ここんとこ涼しくなって
暖かいものが美味しくなりました
ホントに・・・・・風邪引いちゃったしねσ(^_^;)




 鶏豆腐のレタス蒸し☆葱生姜醤油で

鶏豆腐のレタス蒸し☆葱生姜醤油で ←画像をクリックすると大きくなります
2006年の8月の画像です。
鶏の出汁がレタスと豆腐に浸みて、
鶏もレタスで蒸されてサッパリと☆

材料:2人分 
鶏腿肉 大1枚
豆腐 1丁
レタス 4~5枚(適当に)
タレ:
@醤油 小匙2
@レモン汁 小匙1
@おろし生姜 少し

レタスの外側の捨てる葉っぱ使ってます。
深めのお皿にレタスの葉っぱをちぎって敷きます。

酒と塩少しをもみ込んだ鶏腿肉と
豆腐をのっけて、ラップして5~6分チン。 
鶏肉に火が通ったら出来上がり~♪
タレをかけて頂きます。

タレ:醤油1、レモン汁1/2、
おろし生姜少し、刻み葱いっぱい

*お汁がいっぱい出てくるけど、それが美味しい!
ご飯入れてもいいですよ☆



  とろとろ鶏とホカホカ豆腐

とろとろ鶏とホカホカ豆腐 ←画像をクリックすると大きくなります 2006年9月の画像です
和風でね☆
上品でおかずなお汁♪

材料:2~3人分
鶏胸肉 1枚
豆腐 1丁
おろし生姜 小匙1くらい
酒 小匙1
塩 少々
片栗粉 小匙2

鶏胸肉は小さく切って、酒と塩、
おろし生姜を少しずつと、
片栗粉小匙2をもみ込んでおきます。

カップ1.5くらいの水を沸かし、
鶏肉と豆腐を入れ、
だしの素と塩で味を調えます。
(とろとろになってくるからね)
鶏肉に火が通ったら出来上がり♪



 お豆腐とトマトのスープ

お豆腐とトマトのスープ ←画像をクリックすると大きくなります
2006年11月の画像です
これはお豆腐を美味しく食べる企画☆
パパッとで超簡単~♪
トマトの酸味がいいのです☆ 

材料:2人分
トマト 1個
豆腐  1丁
固形コンソメ 2個
だしの素 小さじ1
ベーコン 1~2枚
塩胡椒 少々

固形コンソメ2個、だしの素小さじ1、
ベーコンを切ってスープを作ります

お豆腐は大きめに手でもいで、
皮付きざく切りトマトを入れてひと煮立ち。
トマトの角が取れてきたら、
塩胡椒で味を調整



 タラと豆腐のサッパリスープ

タラと豆腐のサッパリスープ ←画像をクリックすると大きくなります

2005年9月の画像です
タラとお豆腐
相性ぴったりでスープが美味しい♪

材料:2人分
タラ 2切れ
大根 10cmくらい
葱 半本
豆腐 1丁
だしの素 適量
塩 適量(好みの塩加減で)
醤油 1
酢 1

大根を短冊に切って、だしの素、
醤油大匙1弱、塩を入れて煮ます。
柔らかくなったら、適当に切ったタラと、
葱、豆腐を手で崩して入れひと煮立ち。

最後にお酢を小匙2入れて出来上がり~。(好みでね)
さっぱりします。

七味唐辛子を降って頂きました。



豆腐のレシピ 暖か豆腐 庭の剪定
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : ばんごはん

[ 2007/10/03 11:01 ] *暖かレシピ | TB(0) | CM(10)
風邪治りましたか??
おはようございます(^o^)
お茶丸さん風邪を引かれたようですが少しはよくなりましたか??
ホント急に寒くなりましたよね。
うちも父が風邪を引いて大変でした(^_^;)

豆腐を温めて食べるとからだもポカポカしていいですよね
[ 2007/10/03 11:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
急に冷え込み、風邪ひく人がふえてきていますね。
お茶丸さんも辛そう・・私もいま口内炎がたくさんできているので
そこから風邪などひかぬよう、ほぼ安静にしてます。
冷え込むと、あたたかいもの食べたくなりますよね!!
豆腐、ほっかほかとしてこれからいいですね♪
身体もあたたまるしヘルシーなのも嬉しいです♪

庭のお掃除、結構大変ですよね。
私もやらなきゃと思っているのですが・・・思うばかりで(~_~;)やらなきゃ・・
[ 2007/10/03 16:54 ] [ 編集 ]
今ニュースでムコ多糖症の新薬の認可がおりたことやってました。
よかったですね♪

「鶏豆腐のレタス蒸し☆葱生姜醤油で」はかなりハートにぐっときました。この季節食べたい一品です。
[ 2007/10/03 23:31 ] [ 編集 ]
お大事に~♪
お茶丸さん、風邪ですか~?
ここ数日寒かったものね。今日は暖かかったから過ごしやすかったかな?
私も週末に向けて風邪を引かないように気を付けてるつもりですが、
昨日くらいから咳が出てます~(^^;
お茶丸さん、お大事にしてね。

人材派遣の人たち、時給500円なのね!
そんなお手当てで庭仕事してくれるんだね~
きっと若い子たちより丁寧なんだろうね。
ホント、素晴らしいです!

鶏豆腐のレタス蒸し、これ美味しかったのを思い出しました!
また作らなきゃ~☆
[ 2007/10/04 16:32 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
土日寒かったですね。
朝起きたら喉が私も痛かったですよ。
今は大丈夫です。
お茶丸さんも十分に注意して悪くならないようにしてくださいね。
今度草引きも頼めるといいね。
ここ数日花粉症に悩まされています。
私も頼みたいなぁ~♪

我が家のレバー料理はお茶丸さんのレバーとピーマンになりましたよ。
前のを作りましたが不評でした。
レバーの臭いが全然違いました。
美味しいと評判です。
また我が家の味を見つけにきますね。(^-^)
[ 2007/10/04 17:57 ] [ 編集 ]
お大事にね♡
具合、いかがですか。
しばらく、ゆっくりして、しっかり治してね。
お大事にしてね。

お庭仕事、シルバーさんお願いするのいいかも。
実家の父も、以前、庭の草取り頼んでましたよ^^

お豆腐メニュー、はる米ちゃんが大好きだったよね♪
涼しくなったから、今ごろ作ってるかもね。
私も今度、やってみよ~っと♪♪

ムコ多糖症の新薬、認可されたのですね。
よかったです。

[ 2007/10/04 21:50 ] [ 編集 ]
お大事に・・・
お茶丸さん、こんばんは~
具合はいかがですか?私たち夫婦も、気温の変化についていけず、
風邪を引きました。急に寒くなりましたものね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

今日、お豆腐とトマトのスープを作りました。
さっぱりなのにあったまって、美味しかったです。
素敵なレシピ、ありがとうございました!
[ 2007/10/04 22:00 ] [ 編集 ]
おだいじに(・o・)/
豚肉とゴボウの煮物おいしかったです。豚肉はスペアリブで(これしか特売してなかったので。。)圧力鍋が仕事中だったので炊飯器でつくってみましたが、と~て~も~おいしかったです。ではまた。(^^)
[ 2007/10/05 06:47 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
20℃いかないっていいなぁ~って見てたら
お茶丸さん 風邪ひいちゃったんですね
大丈夫ですかΣ(´・д・`|||)?
ボラも無理しないでくださいね

広島はまだ28℃とかで暑いのに・・・・・
実はくるりも風邪をひいてしまいました
ずっと微熱が続いててダルダルです
楽しい旅行が待ってますから頑張って
治しましょうね!!

シルバー人材って家庭の庭仕事とかも
頼めるんですね~
近かったらくるりお手伝いにいくのに^^

お豆腐レシピがいっぱい~♪
くるり休みの日の一人のお昼は最近
湯豆腐ひたすら食べてます(^m^*)
安いし美味しいから豆腐大好きです

お豆腐レシピとっても美味しそうです(v≧∀≦)-☆



[ 2007/10/05 14:26 ] [ 編集 ]
風邪大丈夫ですか???
秋になったとはいえ
なんだか暑かったり冷え込んだりと
めまぐるしいので体調管理も力を注がないと
いけない気候ですね。。。
お大事にしてくださいね。。。
お庭の掃除してくれるのはすごく便利ですね。
値段も手頃なのが嬉しい(^^♪
[ 2007/10/08 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

