お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンジでふき味噌

お茶ワンと散歩してたら
広い公園の土手でフキノトウを発見ヽ( ´¬`)ノ
うちの庭の蕗は縮小してミョウガエリアを拡大したので
今年の収穫は大きいのが2個だけ・・・・( ̄~ ̄;)

今日は『レンジで蕗味噌』 を作ってみました
画像とレシピは下に載せました




そのお茶ワン元気だけど
沈静化してた肛門腺炎が復活
お医者に行ったら他にも疑惑が出てきて
レントゲン撮ったり、血液検査も・・・・
お茶ワンも心配だけどね
支払いもえらい金額です
_(*_ _)ノ彡

あ、お茶ワンは元気で食欲も旺盛なのですよ




庭のあっちこっちでクロッカスが咲いてます
球根を移し代えた時に取り残しがあったみたい


クロッカス

早く暖かくなってコートを脱ぎたいね



先週お茶子の謝恩会のドレスを買いに横浜へ
深いブルーのドレスとお花がいっぱい付いてるショールをゲット
当日は午前中着物袴で午後はドレス☆
楽しみだね
これはその時食べたランチ
小さい画像はクリックすると拡大します

お寿司ランチ



卒業式は、保護者はホールに入りきれないので
学科別にお部屋でモニターで見るらしい。
せっかく黒の礼服とコサージュ新しく買ったのにぃ(-_-;*)
礼服着てくる人居るのんかいな
一人でも着て行こう!









 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

レンジで簡単ふき味噌

レンジで簡単ふき味噌

蕗5個くらいをざく切りに
醤油小匙2、味噌小匙1、砂糖小匙2を一緒に耐熱皿に入れ
ラップして2分チン

蕗のいい香りがして美味なり☆


アサリと三つ葉のご飯

アサリと三つ葉のご飯

剥き身のアサリを使ってます

ご飯2合は通常の水加減で
だしの素小匙1、塩小匙1とアサリを入れて炊きます。

炊き上がったらざく切り三つ葉をさっくり混ぜます

これは春の香りがして美味しい☆


レッドキッドニーのトマト煮

レッドキッドニーのトマト煮


玉葱1個、人参1本、鶏腿肉1枚をダイスに切って
オリーブオイルで玉ねぎがしんなりするまで炒めます

レッドキッドニー大缶、トマト缶、缶1/3の水、
固形コンソメ2個を入れて中火で10分くらいコトコト

刻みパセリ、オレガノ、醤油小匙1、ケチャップ大匙1を入れ
最後に塩胡椒で味を調整

豆が美味しく頂けました。


ベーコンもやしのスープ

ベーコンもやしのスープ

大根と人参、厚切りベーコンはキューブに切って
もやしも小さく切ります
固形コンソメ2個と水を入れ圧力鍋で2分

蓋が開いたら塩胡椒で味を調整


ツナニラたまご

ツナニラたまご

ニラたまにツナを足した感じです

ニラとツナを炒め、
溶き卵2個に麺つゆ少し入れて流しいれ
スクランブルします。

ニラが多くてぼそぼそした仕上がりだったので
ラップで棒状に包んで50秒ほどチンしました。


生姜焼き丼

生姜焼き丼

スライス玉葱1個、豚バラを炒め生姜ニンニク醤油小匙2で味付け
サニーレタスやトマト、アスパラも乗っけて








ふき味噌レシピ 春のレシピ あさりご飯
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/03/06 23:27 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)
おはようございます!
お茶わーーーん、かわいそう!あらら復活なうえに他にも><;
でも、元気で食欲あるようでよかったです。早くよくなりますように♪
クロッカス、うちの実家のはさいてなかったような(-_-)
すごいきれい!私も今度はクロッカス!!

え、謝恩会はモニターだなんて、なんかすごい残念。
私の入社式もモニターで、みんなちゃんとは見てなかったような(笑)おしゃべり・・・(^_^;)
蕗にあさりのごはん、春らしい!いい香りがしてそう(*^。^*)
レッドキッドニー、今度かってみよっと。
栄養あるトマト煮は大好き☆
[ 2011/03/07 07:58 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
蕗味噌に変身ですね。
香り良いでしょうね。
美味しい物は新鮮が一番ですね。

お茶子さんの謝恩会のドレスと、お茶丸さんの黒の礼服とコサージュの写真も見せてね。
記念なんだもの、バッチリ決めて行ってください。

クロッカスも可愛いね(*^-^*)
お茶ワンのお医者さんは私の想像以上に高いと思います。
何だか弱みにつけ込みますね。


[ 2011/03/07 13:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
あらあ~お茶わんちゃんかわいそうに・・・
元気とはいえ心配ですね。

暖かくなったり冬に逆戻りしたりでいやですね
春が待ち遠しいですね。
クロッカスとてもきれい。
お庭もよく見れば春なのですね。
私はふきのとうが生えているところを
実際に見たことないんです。
ふきみそいいなあ。
[ 2011/03/07 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~☆
お茶丸さんのレシピで「お野菜のチーズ蒸し・クリマヨフランスパン・牡蠣パスタ」の3品を作りました。旦那がクリマヨフランスパンがおいしいと毎日いってます(なんと、4日連続食べてるので!)。さっきも「今日はないの?」と言ってました。さすがに今日は作ってないのですが、ほんと美味しかったです!あと、私は牡蠣パスタが大好き!めちゃめちゃ美味しいです!いつも美味しいレシピありがとうございます。
[ 2011/03/09 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

