お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

計画停電と手作りロウソク

大地震から6日、まだ横浜でも小さな揺れがあります。
原発も危うい状況、怖いです。

10万単位の人が救助に関わっていても
余りに広範囲の災害に、
避難所には物資が届かず、
容赦のない気候が追い打ちをかけてます
何とも歯がゆい思いです。

関東地方は計画停電で、地域別に
毎日3時間の停電があります
お茶丸家の初めての停電は4時~7時

電池もロウソクも買い占められて
うちはこんな小さなロウソクです

ろうそく


『固めるテンプル』と廃油で自家製ロウソク作れるらしい
作り方はココ ⇒ 『廃油でろうそく作り』

廃油ロウソク


これを作った友達が送ってきた画像です。
これ凄いね! 




今日も1時から4時に停電
この間にお買いものでも・・・・・
と思って車で出ると信号が消えてる
この辺りは田舎なので混乱はありません

スーパーに着いたら『本日の営業は6時から9時です』
考えてみれば同じ区域なんだから停電も同じ!

ローソンは真っ暗だけど営業してました




お茶ワンと散歩してたら公園に咲き始めたこぶしの花

こぶし



家に遊びに来たヒヨドリ、スズメの3倍くらい
色んな鳥が来ますが、
ちょっといい事あるなって気分になります

つぐみ?




絶対に負けないぞ日本!




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

 

白菜の芯と豚肉のサラダ

白菜の芯と豚肉のサラダ

白菜1/4 の芯(白い所)を薄くスライス

豚肉をごま油で炒め、タレで味付け
タレ:刻みニンニク、刻み生姜を入れた醤油大匙2、砂糖大匙1

白菜の芯にフライパンの汁ごと豚肉を入れ
さっくり混ぜます

これはとても美味でした☆


残った葉っぱの部分でスープを作りましたよ。

白菜とトマトのコンソメスープ

白菜とトマトのコンソメスープ

白菜を固形コンソメ2個とだしの素少し入れ
煮えたらざく切りトマトを入れ、塩胡椒で味を調整

かぼちゃの玉葱ソース

かぼちゃの玉葱ソース

みじん切り玉葱(中1個分)をしんなりするまで炒めます。
少し冷ましてマヨネーズ大匙2と混ぜます。

かぼちゃ1/8をレンジで蒸して
(シリコンスチーマーだと楽ちんです)
玉葱ソースに絡めます

 







スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/03/17 09:27 ] *特別な事 | TB(0) | CM(3)
もうすぐ地上からの放水始まるね
大規模な停電あるかも・・・で息子にメール
丁度帰宅命令でたよ!だって
小樽の街を歩いても みんな元気がない感じ
小樽のスーパーでも お米無くなっていました!
1昨日は たっぷりあったのに。
普通に残り少なくなったので 買いに行ったら 1軒目ゼロ
2軒目イオンでかろうじて ありました

白菜のサラダに 玉ねぎソース 良いですね。
ピグさん 無事でしたよ! でも大変だったみたい。

小樽も 凄い雪
東北の雪は 悲しすぎます

でも 元気だそうね!
[ 2011/03/17 16:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ウチのほうも停電です。。。

ろうそく温かみのある灯りですね。

わたしは取り外しのできる自転車用のライトを
懐中電灯として使ってます。

ひよどりさんかわいいですね。

早く暖かくなって欲しい。。。
[ 2011/03/18 00:29 ] [ 編集 ]
おはようございます!
まだうちは停電ないけど、大規模な停電があるときいて
昨日カイロを買ってきました☆
ろうそく、とても素敵!!!
停電は暗い時間だったら、家にひとりでいるのがちょっと怖い!
ゆれなきゃいいですけど><;
被災地の方が頑張ってるからと
私も暖房控えてたら、ここ3日間くらい喉が痛くてダメダメな私(汗)

ひよどりって大きいですよね☆鳴き声も♪
豚肉のサラダ、たくさんたべれそう!これだけでも十分なおかずですね。
かぼちゃの玉葱ソース、これまたおいしそう!!
栄養つけてがんばらなきゃ・・・

[ 2011/03/18 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

