お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業式中止とフライパンで簡単パエリア

11日の大地震から1週間余り
被災地支援の輪が広がっています。

沢山の寄付は出来ませんが
節電したり、ガソリン使わない様に車での外出を控えたり

昼間のスーパーは照明を落として店内暗く、
開店時間も計画停電に合わせています。
企業も民間人の心は一つ、
被災地を応援しています


関東では、先週卒業式を予定していた大学は次々に取り止め
23日の多摩美も卒業式中止を決定しました。

余震も続く中、学生と保護者の身の安全と
万を超える被災者を思えば
華やかな式を控えるのは当然です。

とは言え、学生達や保護者も楽しみにしていて
みんなガッカリしたのも事実です。

赤レンガ倉庫での卒業制作展初日に地震があり、中止
通常ならば、来訪者を受け付ける学内展示もあるのですが
こちらも取り止め

23日は学位授与式を各教室で行うそうです。
謝恩会は学生主導なので、今のところやるそうです。

と言う訳で、着物レンタルもキャンセルしました。
謝恩会用には、青いドレスと
お花がいっぱい付いてる白のショールを買っているので
それを着て卒業写真にします。

母さんも黒の礼服新しく買ってるから
一緒に写真撮るつもり






募金バナー

クリック
 

支援物資について

クリック

  




 おうちでごちそう

レシピブログバナー

スペインで買ってきたサフランを使いたくて
殆ど冷蔵庫の材料で作りました。
これメチャメチャ美味しかったのよ!!

具材にこだわらずお家の材料で家庭の味のパエリアが出来ます
鶏腿肉と、魚介は少なくても1種類入れると美味しいです。

残りのサフランで作る時はお米3合にしよう!
 


フライパン一つでなんちゃってパエリア

フライパン一つでなんちゃってパエリア

水300㏄にサフラン一つまみ、コンソメ小匙2を入れておきます

玉葱1個、ニンニク2片をみじん切り
オリーブオイルで炒め、
お米2合を洗わずに(これ大事)入れ、
透き通るまでよく炒めます。

イカと鶏腿肉、ピーマンも一緒に入れ
サッと火を通し、サフラン入りの水を入れ
蓋をして一度煮立たせてから、弱火で15分

火を止めて30分くらい放置します
お米が中まで蒸されて、食感が良くなります。



お皿に取るとおこげが出来ていて
ホントにホントに美味しくて感激!
画像をクリックすると拡大します

おこげ




パエリア 多摩美卒業式

 
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/03/21 00:22 ] *特別な事 | TB(0) | CM(5)
こんにちは~☆
卒業式は残念ですが、仕方ないですね。
早く被災地が回復して被災者の方が元の安定した生活が
できるようになってほしいです。
うちも節電等心がけてます♪
被災者の方々の今の状況を考えると、ほんと胸が痛みます。

パエリア、フライパンで手軽にできて美味しそうですね!
うわっ食べたい!
[ 2011/03/21 12:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
卒業式 残念でしたが やむを得ないのでしょうね
地震の日に 卒業式の会場で天井が落ちたところありましたよね
命優先ですよね
お二人で 良い写真撮ってください
パエリア 美味しそうですね
作りたいです

毎日毎日 喜んだり胸が痛くなったり 恐ろしくなったり・・・

募金は 早々に NHKの郵便局振り込みでしました
輪が広がっていますね もっともっと広がって欲しいですね
[ 2011/03/21 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ
卒業式は残念です。

車はガソリンが勿体無いので
並ぶ間の消費も勿体無くあまり使ってないです。

パエリアとても美味しそうです。
[ 2011/03/22 01:17 ] [ 編集 ]
おはよう~
卒業式残念ですがどこも中止のようですね。
息子の入学式もたぶん会場が地震で天井落ちて事故だったし
大学内で縮小かな・・・

パエリア大好きなんです。
スペインマヨルカに行って食べたときの感動忘れられません。
でもなかなか家で作るの面倒でやってないんです。
とてもおいしそう~
今度作ります。

お茶子さんとお茶丸さんの素敵な写真見たいなぁ~
[ 2011/03/22 07:23 ] [ 編集 ]
出来る事をする!
それしか無いですよね。
節電と仕事以外は自転車にしてます。
ガソリンが買えなくて困りました。
今は入れられたので仕事は大丈夫です。

今日は計画停電の影響もなく、小学校の卒業式は行われました。
お茶子さんも一生に一度の卒業式残念だったと思います。
しょうがない事とは思いますが・・・

この頃ブログが書けなくなりました。
これを書いたら悪いかなぁ~?
自分の気持が不安定なのだと思います。
元気出さないとね。
今出来ることをして乗り切ることですね。

ご卒業 おめでとうございます。

[ 2011/03/24 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

