お茶丸家のごはん

日々の楽しみ☆ご飯と庭の花とお出かけ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りロウソクの作り方 *その2*

少し暖かくなって
計画停電も解除の時間帯が多くなってきました

地震以来、ゴミの量が少なくなっているのですよ
横浜では紙ごみ、プラゴミ、資源ごみ、普通ごみの分類ですが
紙ごみについては、ダイレクトメールや単独のチラシが激減。
プラゴミや普通ごみについても、
生活の範囲が縮小されてるからでしょう。



お茶子は学位授与式と謝恩会を終えて
大学生ではなくなった事を寂しがっています

まだ作品を学校に置いていて、
仲間と会える機会はあるのですが
それぞれの道を歩み始めるんだ、
と、考えると感傷的になるかもね。


かなりお店に品物は出てきてるのですが
単1、単2の乾電池と大きなロウソクはまだ無く
仏様用のチビロウソクをつぶして可愛いロウソク作りました
小さい画像はクリックすると拡大します

ロウソク   手作りロウソク

*作り方*
チビロウソクを、不要の鍋か金属の容器に入れて弱火で溶かします。
芯を取り除き、クレヨンを砕いて(大きくても溶けます)入れます。
ロウを瓶に注ぎ入れ、タコ糸で作った芯を真ん中に垂らし、
瓶の口に渡した竹串に端っこを掛けて置きます。

*芯* タコ糸を4本撚って太めにし、
ロウに浸して両端を引っ張って真っ直ぐにしておきます
太いと炎に力が出ます ( ̄m ̄*)



明日は写真館に行って卒業写真を撮ってもらうつもりです
母さんと一緒のもね☆






 おうちでごちそう

レシピブログバナー

パエリア再び(=´m`) やっぱり美味い!
 

パエリア再び

スイートチリでツナトマトパスタ

スイートチリでツナトマトパスタ

ボールにおろしニンニク1片、オリーブオイル大匙1、塩少し、
スイートチリ大匙2(好みで加減します)
ツナ小缶(油をきって)、ざく切りトマト、刻みパセリを入れ
茹で上がったパスタを直接その上に。

さっくり混ぜます。

ピリッと辛くほんのり甘い☆
大好きな味でしたよ。


ミキサーでコーンスープ

コーンスープ

このスープカップお茶子がお出かけの時に買ってきました
雑貨のお店でしたが100円だったんだって(=´m`)
可愛いね☆

コーン缶の水を切り、ミキサーに
倍量の牛乳、少しのお湯で溶かした固形コンソメ1個を入れ
撹拌します。

ザルで濾しながらお鍋に移し温めます。

*かぼちゃのスープと同じ要領です
 夏は冷たいまま頂きます



募金バナー

支援物資について
 
 
手作りロウソク 簡単レシピ  
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : おうちでごちそう

[ 2011/03/26 09:57 ] *春のレシピ | TB(0) | CM(4)
こんばんわ~☆
お茶子ちゃんいよいよ社会人になるのですね♪
ご卒業おめでとうございます(^o^)/
さっきお茶子ちゃんの大学の前を車で通りました~☆
お茶子ちゃんいるかなぁってきょろきょろしました(^_-)
さっき帰ってきたばかりですが、横浜方面へドライブしてきました。
ろうそくまたまたかわいいですね~!!
うちはまだ計画停電はなく・・・
いつ実施されてもいいように、寒いといけないからと、重ね着する衣類はまとめておいたのですが・・

パエリアめちゃめちゃ豪華でおいしそう!!
たべたーーい!めちゃたべたーーい!
パスタもめちゃめちゃツボ!
さっそくチェックです(*^。^*)
[ 2011/03/26 22:08 ] [ 編集 ]
おはよう~
お茶子さん、ご卒業おめでとうございます。
いよいよ社会人なのですね。

計画停電、仕方ないけど夜はちょっときついですね。
うちのほう停電ある日ってなんだか夜が多くて・・・・
ちょうど昔買ったアロマローソクがたくさんあってそれを使っています。
まさかろうそくをこんなに使うと思いませんでした。

スイートチリでツナトマトパスタなんてこれまた考えもしなかった・・・
とてもおいしそう・・・・
ちょうどスイートチリあるから作ってみたいです。
[ 2011/03/27 08:42 ] [ 編集 ]
卒業おめでとうございます。
なんだか寂しくなってしまいますね。
子供の成長は嬉しいけど・・・
娘さんだからいつも一緒ですね。

ローソクの作り方簡単そう~!
作るまでは時間がかかる私です。
ちびローソクを見つけてみます。
単1・単2は売ってないよね。
懐中時計とラジカセがなくなり、停電の時はワンセグでみてます(^-^)
[ 2011/03/27 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ
お茶子ちゃん卒業おめでとうございます。

宝物の青春時代
大人になっても宝物
新たな生活楽しんでくださいね。

私のほうは停電解除らしいですが
夏場も含めどうなることやらです。。。

問題は職場が停電区域だということです。
家が電気点いても職場が停電だと働けないし
生活も成り立たないんじゃ。。。と周りの人が心配してました。

手作りろうそく大活躍ですね。

[ 2011/03/28 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

